CIMG01411.jpg

昨日は東京出張。東京も北風が冷たく寒かったが、富山県はそのころ大変だったようだ。刻々と雪が降り積もる画像がメールで送られてくる。16時富山着の便は欠航で、20時羽田発も天候調査がかかっている。家内から電話があって、雪も風も強いから飛行機は無理だよ、との事。仕方ないのでキャンセルして新幹線で越後湯沢経由で富山駅、タクシーで空港まで行って駐車場においてた車に乗って夜中に戻った、、。何ヶ月も雪が降らなかったのになぜ今日に限ってこんなになる?厄年だ、、。

そういえば、今週は厄年を改めて感じさせるトラブルもあった。地下街では空き店舗をブルーコムの倉庫として借りているんだけど、天井の水道の配水管から水がもれて商品が水浸しになってしまったのだ!レペットやブーツなど総額90万円以上。ありえないでしょう。ビルの社長や専務、保険屋さんとの交渉や(もちろん自分で自分に、冷静に、冷静にと言い聞かせているんだけど)その合間にも取引先がひっきりなしに訪れる。また同時にアーメンのホワイトレーベルというブランドの件。ネット掲載不可なんだそうだがウールのページに掲載してあったらしくて、削除して欲しいと輸入元から連絡があった。私も知らなかったことを誰が調べたのかそのチェックの厳しさにも感心するが、だいたい掲載不可だなんて意味が分からない。ルールはルールだから、もちろんすぐに対応したけどね。そんなんで意地を張ってトラブルにするほど暇ではないのだ。なかなか店頭まで見に行けないお客様もいるだろうし、近くに取扱店がない人もいるだろう。KOOSの時もそうだったけど、他人のことばかり気にしすぎるんじゃないか?自分でやるべきことがもっとあるだろう。そんな私も他に掲載してご紹介しなきゃいけないものがまだまだあるんですけど。アーメンの担当者は水漏れで機嫌が悪かった私に、最悪のタイミングで電話をかけてきて、鳥ちゃん間が悪すぎ、、。

先週、今週は秋冬オーダーのクライマックス。先週はモンクレールの来年冬のオーダーもあったし、国内ブランドの夏物のオーダーもあった。来シーズンから取り扱いショップを半減させたモンクレールは、世界的なホワイトグース不足もあって完全に供給制限。ブルーコムさんのオーダー枠はこれだけです、バレンティーヌは何枚、バディアは何枚、K2とエベレストはオーダー不可です。何パーセントはラグジュアリーラインからセレクトして下さい、な~んて事細かに決められている。ブランドを守るためというのが彼らの大義名分なんだけど、ミニマムも引き上げられて、お店自身の体力がないとなかなか彼らと付き合っていく事はできないんだろう。そんなんで淘汰されるのは悔しいじゃないか。これで文句はないか、とは言わないけどそのくらいの気持ちで気合を入れてオーダーしました。店頭では来期モデルをごらん頂けます。気の早い方はすでにご予約済みですので、よろしければどうぞ。

上の画像はスリードッツの展示会。東京タワーのすぐそばに会社があるんだ。少しずつ少しずつ展開してきたスリードッツも3シーズン目を迎えてかなり定着してきたと思う。リピーターも増えているし、少し高いけど快適な着心地と美しいシルエットを求める人はぜひどうぞ!デュプレックス1Fとブルーコムで扱っております。ワンピースが特に人気です。

下の画像はタツヤお気に入りの、いわゆる飛び出す絵本。ロバート・サブダという人の作「恐竜時代」。とてもよく出来ていて大人が見ても楽しい。¥3,990です。デュプレックス2Fで取り扱っております。朝、大谷から小矢部で雪にはまって車が動かなくなってしまいました、と連絡があって、なんとかシフトをやりくりして、デュプレックスとウールの駐車場の除雪も一通り済ませてやっとPCの前に座ったという次第。少し晴れ間も見えてきたから大丈夫だろう。