2008年10月のエントリー 一覧

CIMG03951.jpg CIMG03991.jpg

かほくイオンのプレオープンだというのに風邪気味でいまひとつなんだなあ。風邪薬を飲んで、昼間しばらく寝たらだいぶすっきりした。で、夕方車で向かったその途中、8号線小矢部方面には夕日が沈んでゆく光景が広がった。ここ数日雨模様だったけど、晴れた!なんか大丈夫な気がする~、と訳もなく吟じてみたくなったのでした。

さてまだ店内はそれほどの人出ではないんだけど、そこそこに賑わっていた。グレンパークはまだまだこれから。スタッフと一緒に少しずつ成長して、お客様に認知されていけばいい。オープニングスペシャルとして、キルティングフェアとタンピコフェアを開催しています♪沢山のお花も頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。グレンパークのロゴの真ん中には7つの種があって、7番目のお店で、これから花を咲かせたいという思いが込められています。

モンクレールの楽天掲載中止は急遽決定しました。まあ輸入元も公取の手前そんなに強くは言えないんだけど、イタリアサイドは強い姿勢を崩していないので話が大きくならないうちになんとかならないか?みたいなニュアンスだった。イタリア人は何か勘違いをしてるんじゃないか、とも思うが話が通じるはずもないので大人の対応をしたという次第。このご時勢でネットNGとか楽天がNGとか言うものは明らかに遅れている。ブランドを守りたい気持ちはよく分かるけどね。

 

CIMG03931.jpg

気温も下がって秋もぐっと深まってきた。
いよいよ明日はかほくイオンGlenparkのオープン。
グランドオープンは31日の金曜。ショップバッグもなんとか間に合った。グレンパークタイムスという架空の新聞を作ってそれをデザインしてもらいました。今後はお店でグレンパークタイムスを定期的に発行して情報をお伝えする予定です。何か面白そうでしょ♪っそれにしても俺のデスクのごちゃぐちゃ度合いは全く英佑を叱れない、、、。マウスを動かすスペースもないんだから。受話器を取ると書類の山が崩れたりするしさ。A型なのになあ、、、。

皆様グレンパークはまだまだこれから、なので暖かい目で見守っていただければ幸いでございます。週末は是非かほくへ。田んぼの真ん中に突然現れるSCは不思議な光景です。ナビは石川県かほく市内日角(うちひづみ)と入力して下さいね。159号線の狩鹿野(かるがの)で降りると分かりやすいと思います。

新ページ以降まで画像抜き簡潔バージョンでアップしております。
週末はほんのひと時、軽井沢で休息しました。南が丘の森の中でテニスをして
散歩してマイナスイオンを浴びて、とてもいい「気」を充電した感じがする。

週明けは相変わらず司法書士先生、金融機関、取引先とのアポイント連続。
かほくも何度か往復して、様々な細かな問題を調整する。
大変だねえ、と言われる事もあるんだけど、かほくへの移動は実はとても気分転換
になる。幼い頃はよく親父の車で金沢へ行っていた。ばあちゃんの実家が新竪町に
あったんだ。その懐かしい8号線の小矢部の町並みや稲葉山の風力発電を見ながら
のんびり一人車中でものを考える。往復90分間_とてもいい時間だと思う。

「あなたの運はもっとよくなる」という本を家内が買ってきた(笑)
読んでみるとひと事とは思えない。小さい頃から「あんたは運のいい子やねえ」
と育てられたのは、何を隠そうこの私。その刷り込みが私の脳の8割がたを占める。
人のあら捜しをして神経をすり減らすよりも、いい所に光を当てるほうが余程いい。
そんなに世の中甘くない、という事も少しはわかっているつもりですが、、、。
運と縁が私を引き上げてくれたというのはある意味本音です。
足りないのは我慢と努力、、、、冷静さか。


 

今月の入荷は凄まじく、支払いも初めて1億の大台を超えた。ありえないだろ、、、。
こういう時、ちょっと前なら必ず使う言葉があったはず。せ~の!ど、、、やめとこ。
昨日は午前中いっぱいかかって振込みの手続きを終え、グレンパーク用ショップバッグ
の企画ミーティングをして、かほくの現場に入った。そして、、また夜はロバートロドリゲス
のえげつないゾンビものをついつい見てしまって、あぁまた眠れない、、、。
明日は恒例の軽井沢親族合宿です。

 

そういえば、新しいサイトがまだ出来上がってこない!
もう少しだから、と書き続けていたが実はアップするたび古いものから消えてる模様。
自分が書いたものが消えていくのは、大して残すほどの事でもないんだけどやはり寂しい。
だから新サイトへ移行するまでは、出来る限り簡潔に行きますのでご容赦のほど、、、。
今日も慌しく、面接、来客、電話、ミーティングで一日が終わった、、、。
イビョンホンが銃を撃ちまくる、血がどばどば流れる映画を見たら余計眠れなくなってしまった。

金曜は午前中ブラーミンの担当者が来店。
新しくなったブルーコムを見に来たんだろう。
80坪弱のお店は結構広く、横に長~い。
お蔭さまで地下は全店の中でこの秋一番好調なんだなあ。
中心街がだめだって誰が言ってんだ?

その後かほくへ向かう。今日は搬入開始の日なのだ。
8号線を西へ向かうと途中七尾方面の分岐があって、159号線を海方向へ。
高岡からざっと45分というところ。周辺は一面田んぼの一本道で渋滞が心配
だったんだけど、イオンも同じ事を考えたらしい。導入路を何本も舗装工事していた。

中は新しいパートさんのレジ講習が行われていたり、今から内装工事にかかるお店も
あったりでとても活気がある。ちょっと文化祭の準備的な雰囲気があって楽しい。
もちろん心配なことも山のようにあるんだけど。総勢8名でいっせいに準備した。
出店予定の大手さんの経営不振の噂も毎日のように耳にするし、世の中は今
疑心暗鬼になっていて、出店に適している時期とは決して言えないと思う。
だからと言って、引きこもっていても仕方がないとも思う。
何より最初にこのイオンに入った時、グレンパークの内装仕上がりを見た時の
素直なわくわく感を私は信じたいと思う。

 

火曜のGrace出演の後、富山の建設会社で物流センターについての
ミーティング。エアカーゴみたいな感じで、飛行機っぽいのにしよう!という
意味の分からない私の思いつきに色々とアイデアを出してくれる。
その後かほくの現場へ向かう。田んぼの真ん中で駐車場の照明もまだで
辺りは真っ暗闇。軽井沢のネイチャーナイトハイクを思い出す(笑)
あぁ明日は出張だ、、、。最近きつくなってきたな。いかんいかん。

水曜日。東京は雨模様_最悪だ。
道路は混むし、靴はずぶぬれだし、なんか背中がぞくぞくがする。
何件か取引先を廻り、くたびれて羽田から帰途についた。

木曜日は午前中役員会。財務関連ミーティング。
ハローワークの担当の人が来て面倒なことばかり、、、。
必要な場合は自分の経費で求人はかけていますので、と言っても
自分たちのルールとノルマの事ばかり。疲れるなあ、頼むよもう。
不必要だとは思わないが、もっと効率を上げる事はできるだろう。
誰が総理大臣になったら日本は変われるんだろう?

龍弥から電話。パパあのさあ~たっちゃんの頭にシラミがいたんだよ~。
だからエイスケが行ったあの床屋さんに連れてって欲しいんだよ。
分かったよ!すぐに近所のおじさんの床屋へ向かう。
拡大スコープで見ると、いた!スミソニアンじゃなくてスミソリンシャンプー
でしっかり洗ってもらって、ばっさり昔の石原裕次郎みたいに刈り上げて
切ってもらった。あと3回薬用シャンプーをやれば大丈夫だそうです。
小さなお子さんには気をつけてあげましょう。では。

 

ひとつの時代の節目なんだろうな、というニュースが続く
誰にでも必ず死は訪れるんだ、と改めて思う。
ご近所のおばあちゃんが亡くなって通夜に行ってきた。
ほんの少し言葉を交わしただけだったけど、カレンが生まれた時
女の子でよかったねえ、と優しい笑顔で言ってくれた。
長い人生でほんのちょっと縁があった人のお通夜で、お経を聞きながら
人の魂は死んだらどこへ行くんだろう、といい年して考えた。
いつ来るか分からない死を恐れてばかりいないで
だからこそ後悔のないように生きなきゃな、と思った。
ご冥福をお祈りいたします。

さてドリームプロジェクトの結果が出ました!
詳細はFMとやま特別ページを見ていただくとして、今回も沢山の投票を
楽しいコメント付で頂きました。本当にありがとうございました!
今日の放送で発表した後、田島Pは終わっちゃって寂しい、、、。とブログで
書いていますが、その気持ちはよ~く分かります。仕事って感じが全然なくて
何か文化祭みたいな、皆でひとつの事を目指してる雰囲気でした。
多分私にとってはそれこそが「ドリームプロジェクト」だったんだろうと思います。
ご応募下さった皆様、お手伝いして下さった皆様に心より御礼申し上げます。
また、わくわくする企画やりましょう!

 

CIMG01811.jpg CIMG01781.jpg

CIMG01621.jpg

国会論戦も盛り上がり、ミスター年金は今日も攻勢である。総理もここは思い切って彼を大臣にしちゃえばいいのに、と思う。支持率も下がって解散カードも切るに切れず、選挙区では選挙事務所維持に負担がかかる。デュプレックスの向かい側もつい最近事務所開きがあったようだが、肩透かしにあったみたいだ。

そんな中でも目の前のやるべき事をしっかりやっていきましょう!画像は先月はじめて行った展示会。LAから浅草に来ていたメグカンパニーの気持ちのいい人々。ユケテンという知る人ぞ知るブランドを作るユキ松田さん(左)親戚ではない(笑)真ん中は営業のライアン。とてもいい笑顔です。画像下のホーウィン社の極上コードバンを使ったモカシンはネイビーでとてもいい味が出ています。下のいかにもアメリカなグラブは珍しくなったハンドメイドのもの。草野球に使うにはちともったいない気もするが、目茶目茶いい感じ。

資本主義の世の中で生きている以上、投資収益率や自己資本比率など世の中のルールから逃れることはできない。けど期間利益だけを追求したらこんな楽しい仕入れもできなくなるんじゃないかと思う。だからいつからか私は上場を(目指すことを)やめた。まだまだ実現したい事が沢山あるんだ。今を精一杯やりきろう。70歳になった時に色々あったけど楽しかったよなあ、とカミさんと若い頃を思い出せるように。

衣替えになると、一気に秋の気配が深まる。
今週は慌しくて出張も出れなかった。

木曜は銀行の若手経営者の会なる会合に呼び出され頭取の講義を聞いた。
どうしても財務省を崇め、小さな取引先を下々に見下ろしてしまう癖は抜けないらしい。
若手って42歳は若手じゃないと思うんだけど、地方は高齢化が進んでいるらしいな。
どこかで見た事のあるような人々と当たり障りのない懇親会の後、たまたま同席していた
スーパー経営の同級生と軽く飲みに出た。どうもシニカルな表現ばかりで申し訳ないんだが、
満員電車並みの狭い席に押し込められて、いつもの様に冒頭だけ顔を出す市長を見ても
同じような思いを持った人は多かったと思う。

金曜もアポイントが多く、夜はまた取引先と出かける。
寿司屋へ行くと、うちのHPを作成中の会社の担当者が偶然いたり
歩いていると駅ビルの元社長に会ったり、高岡狭すぎだろ。

さてブルーコムブルードリームプロジェクトも大詰め!
投票がまだの方はぜひこちらからお願いいたします。
僅差の接戦らしく日々順位の変動があるらしいです。

あと遅れましたが、モードまつだのお別れ会で使ったスライドショーを
アップしました。よろしければこちらからどうぞ。仕事中の方は音声にご注意を(笑)
結構時間をかけて作ったので、、。長く会っていなかった親戚の再会がお葬式、なんて
いう場面は日本中であるだろう。日本人は元気な時にハッピーな再会をもっとすべき
だと思うんだよなあ。

それでは皆さんよい週末をお過ごし下さいませ。

 

このページの上部へ