2009年11月のエントリー 一覧

週明けはミーティング。
ミズイロインドとサラの商談があって、銀行担当者との面談。
電話で何件かミーティングして、朝からずっと喋りっ放し、、、。
結構くたびれるな。

昨日は「坂の上の雲」をご覧になった人も多いと思う。
予想よりもよく出来ていて、キャスティングもいいし、NHKの本気度がうかがえる。
司馬史観なる後世の人が勝手に言っている噂のたぐいの話が独り歩きしている。
ロシアが当時日本侵略の意図があったという歴史的事実はない、とか
当時の政策を正当化すべきではない、とか小説と歴史をごっちゃにするからおかしくなる。

「竜馬がゆく」を史実として読むのは正しくはないと思うし、だからと言って
司馬遼太郎ほどの作品を残していない後世の作家が安易な司馬作品批判するのも
滑稽だ。じゃああんたは今まで何をやってきたの?という話。
他人を批判したり評論したりするのは簡単だが、実は自分の座標を把握していないと
世間から見ればとんでもなく間抜けであるといういい例だ。そういう私も当然同じで
天に唾を吐くような事にならないよう、自分の仕事をするだけだ。

夕方遅い昼食を自宅で取り、再放送のNHK「プロフェッショナル」を見た。
片山正通。たぶん同い年だ。デザイナーという言葉がどうもピンとこない時代に
インテリアデザイナーを肩書きにつけるのはよほど覚悟がないとできない。
いくつか胸に響いた言葉があったので。
「格好良すぎて格好悪い、立派すぎて面白くない」そのとおり、名言だ!
「センス、みたいなふわっとしたものよりも、強い真実が大事だ」
「どれだけ真剣になっているか、不遇時代に考え続けたことが今につながっている」
「自分が楽しめていて、その楽しさが相手に伝わるのが仕事」
いつかこの人と仕事をしたい、と思いました。絶対友達になれそうな気がするぞ(笑)

 

日曜は最近午前中仕事している。
取引先からの電話もないし、たまった書類の整理もはかどるし。

朝テレビで橋本大阪府知事が、民主党の野田財務副大臣と古川内閣府副大臣に
かみついていた。無駄をなくそうとしているのは評価できるが公務員の人件費削減に
踏み込まずにマニュフェスト修正ありきでは筋が通らない、との事。
まだ初っ端だから、あまり早急に結論が出ないのも分かるし、大阪府と国では予算規模も
仕組みも違う。十分わかった上で橋本知事のテレビ慣れしたパフォーマンスなわけだが、
それでも視聴者にはダイレクトに伝わる。それにしても高岡市長と橘衆議院議員は何を
やっているんだろう?全く存在感がないが、まさか問題なく任期を務めあげればよし
とでも思っているわけじゃないだろうが。いまさら党名を変えようなどという野党の新人議員で
何ができるか考えれば、自ら行動すべきだろうと思うが、、、。

海外からのオーダーが増え、最近も立て続けにアメリカからの送金があった。
お客さまにとっても私たちにとっても銀行の海外取引手数料が大きな問題になるんだが
これも何か手だてを考えたいと思う。アジア各国からのオーダーも順調に伸びているし
ますます、ボーダレスマーケットになっている今日この頃。
中心市街地活性化などとボランティア精神でしか成立しないような無理を
わざわざ法律で縛る不条理にやる気が失せる日々であった。

あと、チームの再強化のためWEB担当人員を募集します!
新しい価値や未知の分野で自分を試したい、みたいな前向きな感じであれば経験は
問いません。9時から5時まで平日のみ、そこそこ働きたい~みたいな人は難しいと思います。
伸びしろはまだまだあるし、手を付けていない部分も多く、まだまだ可能性があります。
詳細はこちら。基本的に京田物流センター勤務になります。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

今日はいい天気だ!でも朝からずっとアポイントとミーティング。
一歩も外を歩いていない、、、。

昨日は新しい取引先の社長さんが来て色んな話をした。
初めて会った気がしないというか、そういう波長の合う人はすぐにわかる。
彼は私より4つ年上らしいが、古着屋からはじめてリメーク、レナードカムホート
の日本正規代理店で、日本で一番最初にクロックスショップを出したり、次はNYに店を出す
らしい。いいねえ、やっぱり元気で、これだけやった、というある意味結果がないと話にならん。
口先だけのやつはすぐにメッキがはがれるんだな。
俺も頑張らなきゃな、と思った。気になる新ブランドはリメイクのバッグからスタートします。

さて今朝もアポイント続きで、ラグシスタの担当者、あとはアートワークブルーの担当者。
電話で何件か商談をして、福袋についてのミーティング。
今は一息ついて、午後また続きます、、、

先週はなんか落ち着かず、書けなかった。
木曜はクリスマスカタログの撮影と会議。
金曜は東京からお客様がいらしたので、庄川温泉へ。

冷たい小雨の中、先生方を瑞龍寺にご案内して、現地に向かう。
ゆめつづりは何度か訪れたことがあるが、とても綺麗にしてあって
皆さんご満足いただけたように思う。露天風呂付だからね。
夕食の後、バーでカラオケでも、なんて事になった。
なんせ平均年齢70歳だから北島三郎と
石原裕次郎のオンパレード、、、。若いんだから歌いなさい、なんて言われて
10年ぶりに歌った。車のHDに入っている「R35」から「シングルベッド」を(笑)
先生方の反応は、、、ぽか~ん、、てな感じ。そりゃあそうだろう。
どうせ人の歌は半分以上聞いていないんだから、自分が気持よくなればいいかな、
と思って。まあ最後は年齢問わず、酔っ払っておりました。

翌日小松空港までお送りして、戻る。
その後は英佑を塾の合宿まで送り、富山で食事して帰ってきた。
週末は寒気が止まらず、ずっと寝込んでいた。
寝込みつつ、DVDを。「ブラザーズ&シスターズ2」
これはキャスティングも絶妙だし、大人の鑑賞に堪え得る出来。
なんで日本のTV局は子供向けのチープなものしか制作しないんだろう。

今週はそれぞれ取引銀行とも色々なミーティングを重ね、足りない所を補強し
無駄な所を削り、社内仕分けを行うのだ。そうだ、取引先も仕分けしよう!
いいこと思いついちゃったな、俺。

 

今日は朝から冷たい雨。
カフェではクリスマスイベントのリハーサル。
なかなかいい雰囲気で、参加メンバーも楽しそう。
楽しい、がキーワードだからいいなと思う。
電源工事やらオーブンやらちとコストはかかるが。
一月からは定期講習もスタートするし、キャンドルのワークショップもやります。

さて最近立て続けにDVDを見てる。
クリントイーストウッド「グラントリノ」、ジュリアロバーツ、クライブオーウェン「デュプリシティ」
ブラッドピット「ベンジャミンバトン」ウィルスミス「7つの贈り物」。
さて一番泣けたのは、、、ベンジャミンバトンだった。
ウィルスミスも最後にぐっとくる「目」の場面があったんだけど、やっぱり
長い人生を丁寧にたどってゆくストーリーに引き込まれてしまった。
この映画はですね、秋の夜長に水割りを飲みつつ、自分の人生を振り返ったりしながら
部屋を暗くして、一人でじっくり見る事をおすすめします。

 

月曜朝はミーティング。
各店の週単位の分析と課題を集めて、ひとつひとつ決断していく。
別注、様々な企画、あと今なら福袋かな。もう少しでお知らせできそうです。

その後はキャンドル作家の五十里さん。
とても可愛らしいパステルカラーのキャンドルを作っていて
デュプレックスで取り扱ってみようと思う。
あとはカフェでキャンドルのワークショップも開きます。
これはまた追ってお知らせします。

朝ベーキングカフェ用にオーブンを運んでたら滑って、指を切った。
あり得ないくらい血が出て、あっという間に厨房の床に血だまりができた。
ばんそうこうで思い切り締めたら止まったらしいが、やはり血の気が多いのか。
余計な血液が減って、今週は少しは落ち着いた生活ができると思う(笑)
_追伸_夜になって切った左手中指がズキンズキンしてきた。
心臓が指にあるみたいだ。今更ながら指くっついててよかった、、、。

金曜夜は盛り上がった。
2年ぶりの矢沢コンサート。オーバードホール。
前から15列目の好位置。よしよし。
隣は、、、大人しそうな女性二人組。これまたよしよし。
ポマード&素肌に白スーツ兄ちゃんだと、盛り上がるんだけど疲れるんだ(笑)

さて一発目、ワンナイトショー。キマシタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
しばらくしてYES MY LOVE、チャイナタウン。完全に中学生に戻っている私、、、。
生まれて初めて買ったレコードがキスミープリーズ。そのアルバムの曲を
30年後に現役のアーティストから聴けるのは何と幸せな事だろう。
年とって再結成して懐かしくて話題になってる、みたいなとは訳が違ってずっと現役だからね。

私も隣の先輩も、他の親衛隊のようにお決まりの永ちゃんコールなどしない。
永ちゃんは人と群れないだろうし、人に強制しないだろうし。
ただ私はずっと一緒に歌ってた(笑)隣の控えめなOLさんはステージと右となりからの
ダブルコンサートでさぞ迷惑だったことだろうと思う。すいませんでした、、、。
ふと思ったんだけど、還暦を迎えて矢沢本人が一番楽しんでいるように見えた。

たぶん、既得権益や当時の権力と闘って今の自分の位置を勝ち取った人だから。
数年前のオーストラリアの30億の負債も自己破産してたら、ヤザワじゃ、なんて言っても
誰の心にも響かなかった。自分の足で立て、けじめつけろよ男だろ、と中学生の私の心に
何かを残してくれた人が今なおハッピーで現役でバリバリやってる。
ほらっ福沢諭吉も独立自尊、って言ってるし。
夢ばかりで何もなく、虚勢ばかり張っていた頃の自分を恥ずかしくも少し愛おしくて、
今は何にも無駄なことなどなかったんだ、と思える。そんな感じでした。
興味のない人には申し訳なかったんだけど、素直な感想を残しときたかった。
松田うざっ、とか言わないでください、、、、。

その後は高岡に戻って先輩と飲む。2けん目で、また偶然にもインサイト林社長、
ウィン吉岡社長と合流して、気分良くなってへべれけになってしまった、、、。
それにしても彼らとはよく会うなあ。何かあるな、きっと(笑)

 

昨日は久々の東京出張だった。
気温も低く、新しいタトラスのダウンを着てみた。
軽くていいな、これ。ものすっごく小さく丸めてトートバッグに入っちゃうし。
羽田から浜松町経由で渋谷へ。懐かしい渋谷もずいぶん雰囲気が変わった。
自転車移動の人も多くて、雰囲気もどよんとしてる。
ベントレーやランボルギーニが行き交う中、どんどん荒れている気がする。

さて来年春のハリスやエミスフェール、トゥモローランドのメンズ、
スカートやパンツメーカーなど小刻みに回る。青山は本当に空き家が増えた。
まさに骨董シャッター通りになっている。一通りまわって最終便で戻る。

夜は少し時間があったので、借りてきたDVDを。「クローズZEROⅡ」
こんな学校だったら命がいくつあっても足りないが、面白い。
小栗旬の親父役の組長が岸谷五郎で、劇中で43歳だった。
別に意味はないんだが、そうかぁそういう年ごろなんだなあ俺も、と
若い奴に撃たれた親分の姿を見て、妙にしんんみりとしたりして(笑)

あ、これから富山オーバードホール。矢沢永吉コンサートです。
タオルを忘れたなあ、でも取りに帰る時間もなさそうだ。
気合い入れていってきます。白いスーツは、、持ってませんから(笑)

 

昨日はその後、FMとやまへ向かった。
コーディネート投票開始の告知の生放送だったのだ。
すでに色々な反響があって、サイトも公開されています。
ぜひこちらからどうぞ。プレゼントもご用意しています。
抽選なんですが、コメントが面白いほど当選する確率は上がります(笑)
田島アナからは、松田さんも投票して下さいね(笑顔)と爽やかな無言の圧力を
感じた(笑)いや、冗談ですからっ。

じゃあ、次回はどうする?と様々な反省点を振り返りつつもう一回やれば
もっといいものができるな、と皆で再確認した。一年前にふと誰かの思いつきで
始まったファッションショーがタカオカエキチカプロジェクトとして動き出し、
そんな事できるんだろうか?と思っていたことが全て現実のものとなった。
たぶん、問題は確率じゃなくて、意志なんだろうと思う。
やろうと思わなければ、できないのだ。

まだお店が一つしかない頃、インターネットで商売して、自社ビル建てて、オリジナル
作るんだ、と宣言したことがある。誰もが笑って相手にしてくれなかったけど全部現実に
なった。そんな事できるわけないだろう、と私を嘲笑してた人々は皆どこかへ消えてしまった。
当時まだ若かった私は今に見てろ、と歯ぎしりしたと思うが今ではそんな恨みがましい気持ちも
忘れてしまった。反骨心を呼び起こしてくれて感謝したい、とユニクロの柳井社長も書いているが
その通りだと思う。さあ、僕達はひとつステップをのぼった。次に向っていきましょう。Go Forward!

 

朝一からミーティング。
その前にコピー機の会社の責任者と担当と面談。
物流に去年入れた7万円程度のカラーコピーの消耗品が
1万7千円で技術料が2万円、社長年間保守契約3万円の方が
お得ですが、いかがでしょう?と先日朝からアポなしでやってきたから
私は激怒した。飛び込み営業こそ男の勲章みたいな顔しやがって。

保守やら保険やらで安定収入を得ようとするビジネスモデルは
わかるが、程度の問題だ。無能な営業マンほど相手の気持ちを読めずに
自己弁護が先立つ。たいていの場合、ネクタイもきちんと締めていなかったり
ベルトや靴がぼろぼろだったりする。仕事の服装は自己満足の為じゃなくて
相手へのリスペクトを示す最低の礼儀だろう?

月曜ミーティングで皆が待っているのに、懇切丁寧に説教する義理もないし、
富山統括の責任者も同席してたし、顔を立ててあげないと恨まれて終わる。
保守料金のディスカウント提案を受け入れてとりあえず決着。その場その場で
決めていかないと、本当に忘れちゃうから。ミーティングデスクに集合した
社員はま~たやってるな、てな感じで全然動じない(笑)

小さなことから大きな事まで、日々戦いは続くのであった。
俺はどこへ向かっているんだろう??

 

このページの上部へ