2008年1月のエントリー 一覧

朝出勤すると、私の机の上に書類や印鑑待ちの伝票類と一緒に日報のファイルがセットしてある。
スタッフからの色んな要望や店頭の出来事が書いてあって、一つ一つに赤ペンで返事を書きながら思いを馳せる。ほんの小さな事でもいいのだ。アーメンの別注もエキスパートも店頭からのちょっとした一言にきっかけがあった。身の回りにチャンス(もちろんピンチも)は通り過ぎていて、気づくか気づかないかただその違いなんだろうと思う。

さてメールチェックまで済ませようかというところで、訪問者。金沢の家具屋さんだそうだ。
先日のIFFで何となく気になったアンティーク屋さんに名刺を渡しておいたら、金沢の人だったようで
早速訪ねてくれたらしい。なかなか家具のためだけに海外に出れないから、探して欲しいものを頼める人は貴重だ。3月にフランスに買い付けに行くらしいから、いくつかリクエストしておいた。ついでにデュプレックスのウィンドウも試しにコーディネートしてもらう事にした。色んな人の感性を取り入れるのは大事だと思う。

続いてミセスメーカーが2件。1件目はFC契約みたいな話だったから、いきなり没。何でわざわざ人の看板で商売するわけ?メーカーなら正々堂々とものづくりして、商売すればいいじゃんか。2件目は新しく開発したブランド。こちらの方が潔いやり方だと思った。続いていまだ取引に至らない第二地銀の担当者。粘るなあ、やっぱり営業はガッツだ。

秋に生産予定の別注ニットの電話打ち合わせとか、何やかやと続いてあっという間に夕方だ。
来てくれる人には出来るだけ会おうと思ってきたけど、これじゃあ仕事にならない、、、。
佑の塾や龍のプールの送り迎えもあるしなあ。今後は申し訳ないけど、全部は会えないなあ。

夕方、楽天の新担当の女性が慌てて電話してきた。エトル!の会社概要部分がABOUT USではなくHOMEになっていたため
審査部門ではじかれて、週間ファッションランキング1位を取り損ねた、大至急訂正してください!との事。
私は最初何のことか分からなかったが、稲垣と佐々木の話を聞くととてももったいない話のようだ。
心なしか、彼らも落ち込んで責任を感じている様子。

「そうか、聞いてみよう」と彼女に電話すると、「実は私の勘違いでブルーコムブルーさんは2位だったんです、あはは。」だって。その時点でカチーンと来た私。「あははって、おい。余計な電話をかけてきてわざわざモチベーションを下げる担当者があるか!部長、いや三木谷社長に電話をつながんかい!」とまた悪い癖(恥)ごめんね。彼女は悪気はなく、私たちと同じ気持ちで喜んで勇み足しちゃったんだろう。それにしても、エキスパート恐るべし(笑)あっ、もちろん三木谷さんは電話に出ず、部長と話しました。担当者も今後もっとがんばろうぜい!と前向きな感じでフォローしました、、、。きっとパフォーマンスを発揮してくれる事と思います。

帰り際、また一日が終わってしまったという何だろう、これでいいのか的な考えもふとよぎるんだけどそんな反省もカレンと一緒に風呂に入ると、吹っ飛んじゃうんだなあ(笑)最近はチューをすると心なしか避けられてる感があるんだけど、、、。

 

天気予報は大荒れで、帰りの便を少し心配したが出張から無事戻った。
お台場でIFFという大きな展示会があったのだ。広い会場を歩き回っても、大した成果も無いことが続いて
最近は行かなかったんだけど今回は色々と面白いものがあってよかった。
ユーロ高もあって国内でしっかりものづくりをしているメーカーさんをずっと探しているのだ。
神戸と草加の靴屋さんは取り組みができそうで、期待大です。一部は早速春物から入荷しますのでまたご紹介しますね♪

お台場を後にして、午後は手分けして展示会を廻る。最終は駒場で多分ぎりぎりだったので、タクシーに待ってててもらって速攻でオーダー。大丈夫、絶対戻ってくるからと言っても運転手さんは心配そうなので私のバッグを質に残した(笑)月末、25日、しかも金曜日とトリプルだった!と浜松町へ向かう車中で気づく。うかつだったなあ、混んでる筈だ。浜松町のエスカレーターを駆け上がってなんとか最終便に間に合った。よかった、、、。

別注もオリジナルも、直輸入も以前は絶対出来ないと諦めていた事が今は出来る。
だからこそ、今まで以上にきめ細かく色んな展示会や商談に臨んで、新しい挑戦を続けたい。
全てはお客様に楽しんでもらう(あと、ちょっとしたサプライズもね)ために。

帰り際結構くたびれた様子のスタッフ2名、私が金曜にスケジュールを組んでしまったばかりに休み無く週末のセールに突入することになってしまった。悪いな。でもきっと数ヵ月後に結果は出ると思うんだ。


 

 

揮発油税の暫定税率法案に反対すると、ガソリンをジャブジャブ使って環境問題軽視だと国際社会から軽蔑されるなどと役人の考えた屁理屈を素直に口にしてしまう外相はある意味、いい人で少し痛い。道路を作るための税金なのに。

夕方突然訪問する修行僧風のおばさんは小銭を要求する。頼んでもいないのに、家族の平安と世界平和を祈るのだそうだ。信教は自由だし小銭もいいが、人里はなれた山奥で勝手に祈って欲しいものだ。
粉雪が舞う中、寒いのに大変だろうとは思うけど。

仕事が出来ないから(推測です、あくまで)自腹を切って、残業も増え続けたのに会社を訴える紳士服店の元店長。本人はもちろん大変だったんだろうけど、何処に行っても同じ。自分を省みず待遇に不満ばかり募らせるものは大成しない。成果を挙げて見返す方が男らしいんじゃないかなあ。でも前向きに行こうぜ。
市場は世界同時株安が続き、アメリカは急遽利下げ発表、日本への圧力も強くなる。宗教も経済政策も労務裁判も、ひとりよがりの無理強いはいけねえな。

41歳になっても分からないことばかりで不確かな近未来に向けて悩むことも多いんだけど、そんな中珍しい来客があった。中学校の同級生。25年振りで会ったのに、すぐに分かった(懐)同窓会の幹事に任命されたらしく出席確認に地元にいる皆のところを廻っているとの事。25年振りにアポ無しかい!久しぶりやなあ、15歳の頃彼とは馬鹿みたいに腕相撲で張り合っていた。無意味だ、、、。実は記憶が曖昧なんだけど、合唱コンクールというのが中3の時あって、私は指揮者だったそうなんだ。だから、お前の指揮で「若い力」を皆で歌うことになってるから、ってお~い!もしかしたら、いや多分女子の皆さんはここを読んでるから下手なことは書かない方がいいと今気づいた(苦笑)

そうそう、香蓮の水疱瘡はおかげ様で収まりつつあります。
おととい辺りから風呂も入ってます。久々で嬉しかったのか、ばしゃばしゃひゃ~と大暴れしてました。
でも小学校の2年生のクラスでは学級閉鎖もあるらしいし、風邪も流行りつつあるみたいなので
気をつけましょう。すでに体調を崩してしまった、という方はこんなの見てないですぐに寝て下さい(笑)

 

急に雪が降って、寒くなった。皆さん風邪ひいてないですか?大丈夫?
かれんは水疱瘡になりました。まだ小さいからそんなに重くないんだけど、少しは痒いみたいで泣いてる。
頑張れ、カレン!

木曜は地下街の定休日だったんだけど、ステーションデパートの新年会と銀行の新年会が重なってはしごした。午前中は労務事務所とのミーティング、EXPERT輸入元とのミーティング、広告代理店とのミーティングと3本連続。神戸の輸入元担当者はなぜか来る度に、天候が荒れる(笑)まさに低気圧男だな、と私にいつも言われてる。アーメン、ソイルも実は同じ輸入元なんだけど、今回のエキスパートはビックリだよね。楽天でもカキや美肌クリームに混ざってデイリー総合4位と9位らしいから。まあそんな事はあまり重要ではなくて私の思いとしては、必要とするお客様がいらっしゃるならばご用意できるように手を尽くしましょう、という単純な事なんだけど、何だか売れてるらしいと噂を聞きつけて慌てて予約を取り出す人が多いのも、節操がなくて嘆かわしい。まあ、いいんだけど。何たって私の今年のテーマは「寛容」だから。正月のローマ帝国特番で見た受け売りなんだけどね(笑)ユリウス・カエサル。

さて慌しくミーティングを終わらせ、自宅に戻って着替えてまずはニューオータニ。おじさん達が集まる総会、懇親会だ。執行役員常務の挨拶もあったけど、日本株全面安、世界中で一人負けの状況では厳しい。日本は成熟社会だから、まあ誰が政治家になってもよほどの事がない限り大丈夫だろうと、皆心の底では思っている。だからテレビで政治家がお笑いタレントみたいに喋っていても笑って見ていられる。でもここまで来ると、やはり放っておけないのではないか、と思った。

商店街の皆さんの要望を2次会までず~っと聞きながら(半分くらいはカラオケがうるさくて聞き取れなかったけど)出来ることから何かやりましょう!でも誰かが助けてくれるわけじゃないんだけどなあ、、。たまたま2次会で一緒になった市会議員さんたちにも喉まで色々出かかったが、隣に座っていた駅ビル社長に目で止められた。物事を思ったままに言うと軋轢を生むことも少しは学んだので、半分くらいはにこにこ聞くようにする(笑)大人だなあ、でもここで小さくまとまっちゃっていいのか?俺、と人知れず葛藤しているのであった。

結構酔っ払って、タクシーで帰宅。翌日は出張なんだなあ、、。モンクレールとKOOS、ステファン、アニエルスポーツ、トラディッショナルウェザーウェア、ベレット、ジョーサンチェス、パランコなどお馴染みのブランド秋冬オーダー。その話はまた改めて。


 

連休明けはアポイントが多くて、気ぜわしい。
まず新規出店依頼の打ち合わせ。なかなか良いかも、と思うがまだ皮算用的段階かなあ。
条件が揃えばいいかもな、とだるかった体に少し気合が入る。その他数件。
飛び込み営業、てゆうかどうしても社長に会いたいのです、と押しかけ営業の若者。
一生懸命なのはもちろんよく分かるんだけど、、。色々と教えて下さい!って何で俺が見ず知らずの取引もない君にそんな事しなくちゃいかんの?上司に相談して欲しい。疲れるなあ、、。今読み返したら、結構冷たいなあ、俺。本人が読んだら傷つけちゃったかあ、と少し反省した。また今度うちのコーヒーご馳走するからさ。

日本の株価が一人負けらしい。ねじれ国会で法案が通らず、役所が建築確認を遅らせる官製不況なんだそうだ。総量規制の時と同じだ。机上の論理で法案や通達を出すからこんな事になる。本当に悪いものを見逃して、一周遅れで善良な人々を取り締まるというこの国の悪循環はいつまで続くんだろう。原油高も止まらない。揮発油税の暫定税率がどうのこうのと大騒ぎだが、民主党は間違えて「ガソリン値上げするぞ~!」「おぅ!」と雄たけびを上げていた。日本中が「だめだこりゃ」と呟いた事と思う。大体そんな時になんでわざわざインド洋まで出かけて米軍に給油しなくちゃいけないんだろう?クウェートでもサウジでもいいから産油国から分けてもらえばいいじゃんか。(シティバンクはサブプライムの損失1兆円(今朝の報道では2.5兆円だって)をクウェートのファンドからの増資で埋めるらしい、う~ん堂々巡りだ。)国際協調も日米安保も日本にとって大事だという事は私でも分かる。でも総理、あんまり言いなりってのもどうなんでしょう、、、。

今日はなぜか愚痴っぽくなってしまった。こんな日もあるんです。
これ以上続けると皆さんをもっといや~な気分にさせてしまうと思うので、もう今晩は止める事にする。
あっでもコンセントから充電できるプリウスは、素晴らしいと思う。バックトゥザフューチャーを思い出した。
何だか支離滅裂なので、かぜ薬を飲んで寝ます、、、。zzzz

 

皆さんは、もちろんまだお正月気分ですよね?
私は2日の朝、温泉から戻って今日はもう通常モードです。
子供たちは東京の家内の実家へ行ったので家の中もし~んとしています。

初売りは大勢のお客様にご来店いただいて、本当にありがとうございました。
ずい分早くからお並び頂いた方もいらしたようで、お待たせして申し訳ありませんでした。
さて明日からはいよいよセールスタートです。

福袋については、色々なご意見もありました。出来る限りの対応をさせていただきたいと思っています。
なかなか全ての要望にお応えできず、申し訳ありませんでした。
止めてしまうのは簡単ですが、より改善してお客様に喜んで頂けるよう努力を続けたいとも思います。
でも、結構、こたえるな~、、。週明けにはミーティングしよう!

へこんだ時、家に帰ると家内や子供たちがいてどれほど救われていたかは一人暮らしになった時によく分かります。
騒々しくて、考えもまとまらず一人になりたくなってしまう時もあるんだけど、、。
仕様がないからDVDを沢山借りて来た、、。

「そのときは彼によろしく」家内には、またこの子?本当に好きなんだねえ、と呆れられる長澤まさみ。泣けた(照)
「椿山課長の七日間」まだ見てない、これから。「トランスフォーマー」子供たちが喜びそう。
「バブルへGO!」ホイチョイ世代ですから、おじさんは。自分の事は棚に上げて娘に説教する阿部寛のことが何か他人事には感じられなかった、、、。1990年、私は新入社員でバブルとは無縁だった。あっでもジュリアナには行った(苦笑)
「オーシャンズ13」いいねえ、大人だ。中学生が真似したらしいな。これはエンターテイメントだから。
「OCセカンドシーズン」あのピアノの哀愁メロディは癖になるんだなあ。あっという間に全部見ちゃった。ジョージルーカスも出てる!マリッサは実生活でもトラブル続きのようだ。

不摂生のせいか、風邪気味だ、、。気合入れなおします!
若手大川が早退したそうだ。風邪が流行っているようです。皆様もご自愛くださいますように。

 

皆様明けましておめでとうございます!
新年早々、家族が寝静まった午前2時にPCに向かっている姿は自分らしい、と思う。

玄関に正月飾りと鏡餅をセットして、床の間には天神様の掛け軸と木像を厳かに置く。この地方独特の風習だ。前田家は菅原道真の子孫と称していて、金沢からなかなか目が届かない越中に、天神を祭らせる事を指導した名残だと思う。そしてクライマックスは神棚の大掃除。注連縄を取り替えて、榊も綺麗に入れ替える。塩と米を盛って、水器というふたつきの入れ物に水を入れて、桑田圭祐のカウントダウンに合わせて12時ジャストに神棚に置く!変な慣習なんだけど、これは母親から聞いてしきたりを守っている。あぁもちろん「桑田佳祐」はしきたりとは違います(笑)とても不思議なんだけど、水器の水は1年経っても少しも減っていないんだ。あまり深く考えたことないけど。

明日はデュプレックス、ウールの一年で一日だけの定休日なんです♪
みんなで初詣して、そのまま恒例の松田家の温泉ツアー。和倉の加賀屋さんです。
去年の春の地震で温泉街も輪島塗の伝統工芸も大きな損害を受けて、廃業した宿も多いと聞きます。風説の類もあって団体さんがキャンセルになったり本当に大変みたいですが、少しずつ活気を取り戻してくれると信じています。15時頃にはFMとやま「Grace」での電話生出演があるので、ゆっくり温泉に使っている場合ではなさそうなんだな(笑)今年は親父が70歳で古希のお祝いなんだ。自分の事じゃないんだけど、早いね~、親父もう70なんだ、、。孫も5人になって、春には6人になる予定。あっ、もちろんうちじゃなくて末の弟夫婦に、ですから(笑)いつものように賑やかな宴会になりそうだ。酔っ払う前にしっかり湯けむりレポートします!

2008年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
本年もブルーコムブルーをよろしくお願いいたします。

 

このページの上部へ