2008年6月のエントリー 一覧

この秋の新店情報は瞬く間に業界に広がって、方々で波紋を呼んでいる。
大阪から始発でやってきた取引先の社長さん。私より2歳年上で同じようにバブルを経て
独立してその落差を知っているからか、気脈が通じるところがある(と勝手に思っている、笑)

新しいマーケットに進出する時は、当然様々な障壁があってひとつひとつ誤解と反発を解いて
乗り越えなくてはならない。石川の既存取引先との板ばさみになって悩んで相談に来たんだ。
まあ、その辺は想定内だから細かいことは気にしなくていいよ。と勇気付けた(勝手にそのつもり)
逆境になるほど余計に燃える、へそまがりな私の性格は小さい頃から変わらないんだなあ。

さて今ではブルーコムの根幹を支えると言っても過言ではないPOSシステム。
WEB、新店、レイアウト変更とシステムが現実に追いつかない。そこで7月1日から
新しいシステムに移行することにして、システム会社の新担当W林君が最近来ている。

ものすごい真面目なW林君は朝からネクタイをびしっと締めて、折り目正しい挨拶をする。
あれっこんな人を採用したかなあ、と一瞬勘違いしたりもする(笑)だいたいわが社にはネクタイ
締めてスーツをびしっと着ている者など誰もいないんだけどね。

WEB売り上げを各店できちんと把握するためにレジのやり方を変更する、という私の方針に
沿って一生懸命やってくれた。
昨日は朝簡単な打ち合わせをして、これで大丈夫なんだと私は思っていた。
夕方6時ごろ車の窓から何故かウール近くを必死な形相で歩いているW林君を見かけた。
おっ頑張ってるね、色々仕事を抱えてるんだなあ、と思っていたらその数十分後
なんと社長室にまたまた現れた。どしたの?いや私、各店を廻ってレジのやり方とバーコードの
処理についてお願いして参りました。って、お~い!一日歩き回ってほんのり日焼けした顔で
とても爽やかに。

そこは本部からメール一本で済むからさ。どうやらW林君は自分がどこまでやればいいのか
混乱していたようだ。僕もどこまでやればいいのかなあと思ってました、だって。大物だ、、、。

送料も把握したい、という要望にはSEさんがそれって必要ですか?と逆質問がきたんだって。
私は板前で、システムは包丁だろ。その包丁を研ぐのがシステム会社のSEとすれば板前が
使いやすいように研ぐべきじゃね~か。まあ一流の板前は自分で包丁研ぐんだろうけどさ。
W林君、勉強になります!と私のいい加減な例えに痛く感じ入った様子。いい奴だ(笑)
色んな人々の愛で支えられているブルーコムなのであった。

 

ようやく咳も収まって日常に戻った。
じめじめとした梅雨空が続いて何かだるいなあ、と思ったので少し時間を取って
ジムで軽く汗をかいて風呂に入ってさっぱりしてきた。おかげで気合が入ったぜ。

気合が入ると伝票を見ても、請求書を見てもおかしな数字がすぐわかる。
いくつか発見して、うちの経理担当も相手の経理担当も始末書ものだなあ。
結局精査して新たな請求書を送ってもらうこととした。

龍弥が自転車ごと側溝に突っ込んで顔面を打ったり、英佑がバイオリンをエキサイトして
落として壊しちゃったり、まあ日常も色々とあるけれどおかげさまで皆元気です。
また明日書きます。

モードまつだはこの夏を持って閉店する事になりました。
昭和41年に高岡ステーションデパート開業と同時に出店してから42年、
夫婦で経営する洋服屋が同じ場所で40年続けてこれた事がほとんど奇跡だと
思うんだけど、親父とお袋はここ数年ずっと引き際を考えていたんだろうと思う。

体調を崩したり、資金繰りに行き詰まったりして、自分の意思で引き際を決められない商いを
数多く見てきたから、元気なうちにハッピーリタイアする事に私は賛成した。モードまつだを私が
引き継いでやる、という選択肢ももちろんあるんだけど、私はブルーコムにその魂を受け継いで
いけばいいと思ったんだ。だから私は渋る駅ビル経営陣を何度も説得した。

せめて最後は楽しく、と長くご愛顧下さったお客様方と親戚に集まってもらってお別れ会を
企画している。代理店にはニューオータニを押さえてもらって仕切りを頼み、FMとやまの田島
アナウンサーには司会進行を頼んだ。デザイナーさんには招待状をお願いして、古い写真を
探してスライドショーを作ったり、料理はどうする、席順は?とか結構忙しい(笑)

40年こつこつとやってきて、最後の夜シャッターを下ろして鍵をかける時、どんなに寂しい思いを
するんだろうと思えば、何かせずにはいられなかった。当日は松田3兄弟も、孫も全員ばあちゃんも
勢ぞろい。何か手前味噌で自己満足かもな、とも思うが皆さんに楽しんでいただければいいなあ、
と心から思う。

モードまつだがあったから、私たち兄弟は人並みに幸せな大人になれた。
ブルーコムはモードまつだがなかったら絶対存在しなかった、と思う。
そう考えれば、人生は見えない絆で必ずつながっている、と思えてくる。
幼い子供たちの瞳に、じいじとばあばのささやかな晴れ舞台がどう映るのか
とっても楽しみなんだなあ。

 

今週は夜になると咳が止まらず、季節の変わり目なんだなあと実感している。
昨日は東京出張だったが、寒気もずっとあってどこに行っても冷房には参った。
新しい取引先、また好調なブランド、そうでもないブランドいくつか廻って最終便で
何とか戻ってきた。そのまま、風邪薬を口に放り込んでベッドへ倒れこむ。

そして今朝は寝てる間に相当汗をかいたからか、少しは回復。
朝一から連続アポイントだった。新店の通信関連、地下街の秋に向けた大掛かりな
レイアウト変更のミーティング。続いて神戸から取引先の常務(いつの間にか偉くなった)。
一昨日も行ったばかりなんだけど、鮨に目がないらしいから鮨金へ。

さらに少し間があったから自宅で薬飲んで30分くらいソファで横になってから
また駅ビルへ。社長と専務との面談。今後の予定も含めて厳しい交渉が続く。
平成23年までは何とか現状を維持したいとの事。難しいだろうなあ。
どうするか、色々と考えていますが、その話はまた後日。

そのまま本社に戻って今度はWEB関連ミーティング。
新しいサイト構築に向けてシステムとさらに両輪のデザインコンセプト打ち合わせ。
大河ドラマのオープニングみたいなど~んとCG使って、とか私の無理難題を皆無言で聞く。
だからサイトのリニューアル、ていうかリボーンは7月中盤になりそうです。

発送の荷物に差し込む手紙風リーフレットも完成しました!
ブルーコムのテーマは絆だから、お客様への手紙っぽく作りました。
印刷が終わり次第皆様への荷物へ、また店頭でお渡しできると思います。
あとは、、、思い出せないのでまた書きますね。

懐かしいお客様からまた励ましのメールを頂きました。
私は大丈夫です!日々の思いをありのままに、なので楽しいことばかり書けないかも
知れないけど、今後もこつこつと(愛情込めて正々堂々と)書いてゆきます。

 

毎週のように事故、災害が続く。
岩手宮城内陸地震では大勢の被災者が出て、いまだ捜索中と報道されています。
東北地方の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

放ったらかしで荒れ放題だった庭の芝刈りをこの週末やっとできた。
ホームセンターで買ったままになっていた電動芝刈り機はすこぶる調子がいい♪
画像は後で追加しますが、タナカというメーカーのもので回転する二枚の刃ではさみのように
刈り取って、自動で刈った草を集めてくれる。これは優れものだ。

おかげで床屋へいって綺麗な丸刈りにしたような爽快感があった。
エイスケは我関せず、と読書。龍弥は嬉々として手伝うが、ダンゴ虫の大群を見つけてすっかり夢中。
カレンは危ないから家の中で待機、でも泣き叫ぶみたいな一大イベントになった(笑)
日本に住んでいる限り、どこに居ても地震へのリスクはあるわけで、
出来ることといえば水や非常食など最低限の備えくらいかなあ、と思う。
皆さんは何か備えをされてるんでしょうか?

その時会社はどうする?と思えば単純だけど社員連絡網とか情報伝達の仕組みくらい
考えておかなければ、と改めて思ったのであった。

 

今週も慌しく過ぎております。
梅雨入りした地域もあるそうですが、皆さんいかがお過ごしですか?
週末には秋葉原でとても信じられない悲惨な事件があった。
心の闇は誰にでもあるが、その暴発を他人に向けないで欲しい、と思う。
原油の投機的な高騰、食糧難、社会の二極化の影で歪んでゆく人格。
行き過ぎた拝金主義が社会を崩壊させてゆくような感覚を持つのは私だけだろうか?

今日は今後の色々な予定についてお知らせいたします。
まず7月からブルーコムブルー、アナスタシア、クルートの地下街各店の営業時間を
11:00~20:00と変更させていただきます。10年間ずっと10時から営業しておりましたが、
ほかの店舗と時間を合わせることで、密にミーティングを行ったり人員のばらつきを抑えたり
よりよいサービスを提供したい、という事で決定しました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

また同じく7月からはHPを一新いたします。10年間手作りでつぎはぎでやってきましたが、
今回はきちんとプロの手をお借りして作りこんでいます。より使いやすく見やすいサイトに
なると思います。乞うご期待!♪

秋には新店も出します!まだ詳しくは言えないのですが、石川県になると思います。
コンセプトも内装イメージも全く新しいものを考えていて、悩みも多いですが
楽しくて仕方ありません(笑)10月くらいになると思いますが、オープニングスタッフも
募集しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。info@bleucommebleu.jpまで。

エコバッグももうすぐ、です。
サンプルが届き次第、ごらん頂けるようにいたします。
あとショップカードが出来あがりました!
なんと組み立てると、デュプレックス型になるんです。
考えなくちゃいけない事が沢山あって、有難い事にとても忙しい。

 

反省だけなら猿でもできる、と昭和の時代は言ったものですがさすがに私も色々と考えました。
懐かしいお客様からも激励のメールを頂いたりしました。皆様どうもありがとうございます♪

さて木曜は雨の東京出張でした。晴れ男のつもりでしたが、最近は雨雲を連れて歩いてるかの
ような連続雨出張、、、。参りました。まずは新しい取引先を訪問。羽田から京浜東北、大井町線と
乗り継いで、何年ぶりだろう自由が丘。マイホームタウン的なほっとする街です。
取締役の方は同年代であの頃の自由が丘は熱かったんだけど、最近は雑貨の街になっちゃって、
と言っておられた。そういえばそんな気もしないではないが、それでもやっぱり懐かしい。
新ブランドは8月入荷します。乞うご期待!

さてその後は展示会を何件か廻り、タクシーを乗り継いだ。
そういえば渋谷でこれも超久々に東急ハンズも寄れた。
アンティークのスタンドの電球が耐震船舶用電球で、なかなか手に入らずにいたのだ。
最近使い始めたiPod Touchも調子いいっすよ♪ソフトバンクがiPhoneをやるらしいけど、
エディーもマイルもスイカもイコカも携帯頼りの今の日本ではちと使いづらい。

時間がなくなってしまったので、中途半端ですがまた後日。

 

 

色々ありながらも、日常は続く。画像がなぜか入らなかったので、後日掲載します。
金曜、土曜はアポイントの連続。面接が2本に新規の営業が3本。
さらには芸文ギャラリーの羽田君。補助金で成立していた芸文ギャラリーも3年目、補助も最終年度。
今後は自立して欲しい、との行政側の要望もあるわけだが、そんな簡単にいくわけはない。
今後何らかの取り組みをしていきたいと思う。彼らも学校と行政の要望で担当になったわけなんだけど税金から少なからぬ額が出ている事を考えても、あっさり無くしてしまう事は許されないのでは、と思う。この件は駅ビル社長と話し合い、許されるならば直接市長にお会いしてお話できれば、と思う。

さて日曜は児童会の行事でビーチクリーン作戦inシマオ。義経が雨宿りしたという雨晴海岸を少し過ぎた
島尾海岸。地元のものならば誰もが遊びに行った事がある海岸。子供たちと保護者総勢60名くらいで
JR氷見線ハットリ君列車で島尾へ向かった。(藤子不二雄は高岡出身の母校OBでもある先輩なのだ)

地元漁師さんのご協力の下、皆で地引網を曳いた。残念ながら小さな魚とイカくらいしか採れなかった。
その後は海鮮なべとおにぎりで昼食。海岸でさんざん遊んだ後で持ってきたごみ袋に山盛りのごみを集めた。小一時間であんなに沢山のごみが集まるとは正直思ってもいなかった。もちろん海が荒れればすぐに元通りになってしまうとしても、子供たちの心には何かが残っただろうと思う。私だって、ほんの小さな事だけど皆でやれば大きな力になるんだなあ、と思った。それにやっぱ海は気持ちいいし(笑)佑も龍も着いて5分で全身ずぶぬれで、最初から水着でやらせれば良かったなあ、、、。

そんなブームといっていいのかエコ活動。私はカーボンオフセットも京都議定書よりも身近な出来ることから楽しんではじめればいいと思う。排出権をオフセットで購入したって地球上のCO2が減るわけじゃないし、月の土地を売りますみたいな何処かで誰かが大きなベネフィットを得ていそうな雰囲気が気にかかる。

そこでブルーコムでは、ありきたりだけどエコバッグを作ります!あるNGOの方と知り合って実現した。
その団体はソロモン諸島の貧しい子供たちに学校を作ったり、地道に様々な活動をしている。
色々なNGOの方にも接触したんだけど、はい、じゃあ先に100万円振り込んで。みたいな話が多かった(苦笑)ブルーコムエコバッグの売り上げから5%(間違っていたので訂正しました、申し訳ありません)をソロモン諸島の子供たちのために使ってもらおう、という仕組み。詳しくは今日午後のFMとやまグレースで発表します。富山県はこの春からスーパーでのビニールレジ袋が有料化された。(5円)驚くべき事にあっという間にマイバッグ所有率が93%になったそうなんだ。けちなのか(笑)、真面目なのか?いや多分その両方なんだろうと思うけど、イオンが50%の定着率を目指すというマイバッグ運動のことを思えば、これば全国に誇るべき事じゃないかなあ(笑)

来月には各店頭、WEBで販売開始いたします。店頭でももちろんお使いいただいて、ポイント制になるのか未定ですがブルーコムマイバッグをお使いの方には何らかの還元をしたいと思います。紙袋を含めてのお買い物の楽しさである、というご意見ももちろんあると思うので、そのあたりも含めてお客様に選んでいただければいいと思うのです。

あともうひとつ。デュプレックス2Fのカフェ「ミッドランドバンク」について。
いま一つ認知度が低いのか、正直言ってあんまり稼動していなかった。
そこでミーティングを繰り返し、試行錯誤を行ってきた。やっと明日からランチメニューを開始できるようになりました!新メニューはパニーニセット。サラダとデザート付で¥800。素材を吟味した末に開発したオリジナルパンを使ったサンドイッチと日替わりで。パニーニはオリジナルのバジル&ガーリックソースと生ハムがよく合っていて、パリッとした風味が絶品です♪カフェのHPも近日中に立ち上げる予定なのでご期待くださいませ。ミッドランドバンクでも今後フラワーアレンジメントや様々なイベントも行っていきます。また同じくパンナコッタ、ミッドランドヘルシーパフェ、クリームあんみつ(それぞれ¥350日替わり)でスタートします。皆様デュプレックス2F、カフェミッドランドバンクをどうぞよろしくお願いいたします。

このダイアリー含め、秋までにはWEBサイトを全面リニューアルしますのでしばしお待ちいただければ、と思います。雑貨部門、キッズ部門、メンズ部門それぞれを充実させていきたいと考えております。

 

このページの上部へ