2010年1月のエントリー 一覧

子供たちが学校へ行って、コーヒーを飲みながら新聞を読む。
朝のワイドショーも何となく見ているいつもの朝の光景。
今朝はなぜか急に朝青龍の暴行事件一色。
小沢一郎に飽きて、世間は次のターゲットに狙いを定めたのだろうか?
相撲協会を責めてる分には、マスコミも意外に気楽でいいのかもしれないなあ。

しかしテレビもいい加減なもんだ。ニュースで内閣の沖縄問題への混乱ぶりに
安部元総理が「全く迷走してますね」と批判してた。迷走してたのはあんただろっ
と日本中が思わず画面に突っ込んだのは間違いない。でも批判は野党の仕事だから
仕方ないか。

さて今日は朝から労務管理事務所とのミーティング。
もちろん法令順守は当然で、会社にとっても重要な事なんだが、
労務ってのは何だか後ろ向きなような気がして気分が乗らない。
権利の裏側には同じ重さの義務もある、という事も考えずに
自分の言い分ばかり主張する者が多すぎるんだな。
一生懸命仕事して、成果を残したものは報われるという当たり前の事が
とても難しい世の中だ。産休を取る社員も増えたし、いつかはブルーコム
保育園を作れないかなあ、と思っている。まだ全然構想の段階だけど。

その後も神戸からニットメーカー部長、信用金庫担当者と続く。
楽天からeビジネス推進協議会というのに参加して欲しいと要望があった。
薬の問題やら、中国対応問題やら色々とあるし、ひとつ参加してみるか。

 

昨日の夜何気なくWOWOWを見ていると、森田千葉県知事が出てる。
若いなあ、「砂の器」だ。犯人の作曲家に加藤剛、刑事役に丹波哲郎。
巡査役に緒方拳、聞き込みに対応する映画館の支配人に渥美清。
豪華な顔ぶれ、まさに昭和だ。多分30代前半の人たちにはピンと来ない
と思うが、ぎりぎり長嶋茂雄の現役時代を知っている40代は幸せだなあ、と思う。

そういえば昨日用事で福井へ行ったら、週刊誌で話題の長嶋ミュージアムの前を
通った。一茂氏が記念のユニフォームから何から売っぱらってるらしいが、入口の
大きな写真が石川遼とのツーショットに変更されていた。やるなあ、山田コレクション
この変なおじさんは、セブンイレブンの個人大株主らしいが、よく分からない。まあいいか。

岡山と福井から取引先が来て、ずっと商談。
春の新作パンツと、リメイクのバッグや帽子はとても面白く、これは今後ご紹介します。
ブルーコムブルー×TKガーメントサプライのTシャツ企画も進行中です。

 

エトル!の社長ブログは意地になって毎日更新しているが、
こちらが少々おろそかになってしまった。難しいもんだなあ。
いや、これから頑張ります。

今日は久々の青空が広がって、もう春の陽気。
店頭も春物がどんどん入荷して、ディスプレイも色味鮮やかで爽やかだ。
もちろん冬ものは最終で、一部継続していて定番ものなどお買い得感はあるが。
期待のトフ&ロードストンや、定番アーメンソイルなどどんどん入荷しています。

さていよいよフェリージのネット取り扱いを休止します。
今後は自社ページで別注モデルとシーズン限定モデルのみを展開します。
別注はいくつか今回の対応に向けて作っているので、お楽しみに。
さてフェリージ輸入元からは自社サイトでの販売について、少し待ってほしいとか
今さら優柔不断な事を言ってきてる。そんなスピードには付き合いきれんなあ。
びしっとリーダーシップを発揮する人がいないんじゃないか?

英佑の受験も無事終わりました。親としてすごく迷ったんだけど、私立の中高一貫校へ
行かせる事を決めました。入試の朝、私は車で送りました。塾の先生方が待ち受ける玄関で
本人をおろし少し様子を見守っていました。塾の男の先生が力強く拳を作って、英佑の胸の
あたりにそれこそ北島康介のように、どんっと気合を入れてくれました。その光景を見て頑張れよ、
と呟きながら帰り道、私は車中一人で泣けて仕方がなかった。本当はもっと勉強見てやれたん
じゃないか、何もたった12歳でこんな試練を与えられる必要はなかったんじゃないか、とか。
それでも、彼にとっては人生初の試練を自分の力で乗り越えたという事は大きいと思います。
お世話になった皆さま本当にありがとうございました。努力は報われるよ、えいすけ。

今朝は久しぶりに青空が広がったが、気温は低く路面は凍結している。
日蔭はつるっつるなので、気を抜いてると車は滑る。スケートリンクだからね。
それでも雪国の人はたくましい。危ないからどうかと思うが、おばあさんが自転車
で大きな荷物を運んでいたり、子供たちも普通に学校に行ってる。当たり前だが。

東京に住んでいると、なんでそんな所に住んでるの?みたいな感覚があるかも
しれないが、地方都市がなければ日本は成立しないんだな。

さて検察はいよいよ追い込んだのか、追い込まれたのか小沢一郎秘書逮捕だって。
この際自民党もその他も、同じような古い体質の政治家は皆引退してもらえばどうか。
そんなこと言ったら、誰もいなくなっちゃうか。笑えないな。

何より怖いのは権力が、マスコミを使ってキャンペーンを張れば世論も動かして
しまうし、微罪であっても徹底的に叩く事ができるって事だ。強制捜査、何日何時から
やります、と言えばカメラが殺到するし、関係者という匿名で何でもリークする。
今回の件が微か重か、それはまだ分からないけど。
出る杭は打たれる、とはなるほど奥深い言葉だと思った。

 

一週間続いているエトル!の社長ブログにも書いたんだけど、大雪警報継続中。
今年は多いな、建設会社も去年の分を取り返したことだろう。
やっぱり気のせいかもしれないけど、ここの方が書きやすい。
ホームって感じがする。楽天のお客様は私の事を知らない人が多いから
当たり前なんだけど、やっぱりアウェイ感があるんだなあ。

さて「OC」も「プリズンブレイク」も終わってしまって、抜け殻のようになった私に
「スラムドッグミリオネア」の衝撃が来ました。一年遅れ、なんだが、、、、。
インド、中国、シンガポール、、、どんどん伸びていてインドからはまだオーダーは
ないが中国、特に香港や台湾、シンガポールからの注文は劇的に増えている。
在留邦人からは昔からあるんだけど、現地の人々からのオーダーはここ一年で
当たり前になった。映画の疾走感そのままの印象。

ロシアの例を見れば分かるが、急な政策転換であっという間に奈落の底に
突き落とされる可能性もあるから、海外マーケットはよほど注意しないと
いけないのは分かる。だからと言って、縮小する既存市場に固執していても
シャッター通りと一緒に、船が沈む事になる。バランスという事だな、きっと。

「スラムドッグミリオネア」の衝撃は、ハリウッドの超大作の10分の1の予算で
誰ひとり知らない俳優を使って、これだけの印象を心に残したという点にある。

店頭には今も沢山のお客様がいらして下さって、ありがたい限りです。
カフェも様々なイベントを企画しつつ、ミッドランドバーガーとか新メニューも
開発してずいぶん改善してきました。グレンパークもそうなんだけど、ポイントは
簡単に諦めない、というところなんだろうなあと思う。

とはいえ、もちろん問題も山積だし改善しなきゃいけない点は数え切れない。
在庫切れでご迷惑をおかけする事も減ってはいるが撲滅できていないし
スタッフによって接客の質にばらつきがあるのも事実だし。
どれも小手先では解決できない問題ばかりなので、地道な作業の繰り返ししかない。

2010年の空気は「下り坂」「ダウンサイジング」などというコメントが多く
見られるが、だからこそ今は攻めの好機でもあるように思う。
今改善する事が将来につながる、という事か。
まだまだ、これからっすよ。

松も明けて、日常に戻りつつある今日この頃。
今日は日本海高岡なべ祭りだ。ニュースで鍋を洗う様子を見たが
市役所のM君や町衆サロンの皆さんが頑張ってやっていた。
こういう縁の下で働く人々の努力によって支えられているんだなあ
と思う。今年は今のところ晴れていて、よかった。よろしければ、お出かけください。

日本航空の会社更生法適用が決まったとの報道。株主責任で100%減資という説も
あるようだが、糸山英太郎はどうしているんだろう?とふと気になったがWEB日記は
閉鎖していた。そりゃあ、もう何も喋りたくないよな。とっくに売り抜けてるんだろうが。
JALが破綻するなんて、昔の人は考えもしなかっただろうが、確かに時代は変わった。

あとお問い合わせが多いので、一つだけ。
フェリージはもちろん店頭での取り扱いは継続します。
WEBでの販売を限定する、というもの。アフターフォロー、ギャランティー
のない並行輸入対策も合わせて行うとの事です。
ブルーコムブルーでは独自にカタログを作成したり、皆様に新作をいち早く
ご覧いただけるように現在対策を練っております。詳細はまた後日。

今年は正月らしいことも何一つなく、ただただ忙しい、、、、。
改まって新年の抱負を語るなんてのも、趣味じゃないし。
新しいことも始めます。ひとつは延び延びになっていた社長ブログ。
BSでエイベックスの松浦社長の密着特集を見た影響もあるんだけど、
等身大でありのままを綴っていくというのもいいかな、と思って。
もちろんこのダイアリーも継続します。

来春にはサイトの全面リニューアルをやるのでデザインは一新しますが。
画像というからには、カメラも大事だな、という事で松浦社長も買った
ライカSシステムを物色してみる。
が、なんと本体だけで300万レンズ一本50万らしい、、、、。保留だな、、、。

人事異動も新年早々に発令して、お店の空気も新鮮になると思います。
インターネットはもちろん私たちの成長のエンジンなんだけど、
ベースとなるのは何と言ってもお店ですから。WEBチームも人員増強して
てこ入れします。次の目標に向かって前進するだけ。

そういえばエトル!が楽天のショップオブザイヤーを受賞したそうだ。
といっても北信越とか地域限定版らしいんだけど。
何にしてもお客様に頂いた賞に違いないので、励みになります。
授賞式にはWEBチームを代表して稲垣が出席する予定です。
しのぎを削る他社さんと同席して刺激を受けるのはいい事だろうと思う。

七赤金星絶好調の私、雑誌の特集にあった言葉が胸に残ります。
「盛運期こそ、謙虚に」「出る杭は打たれる」「気品ある言動が招福の鍵」
どうですか、これ。新年会では集まった親族皆が深く頷いておりました。

 

皆様新年明けましておめでとうございます!
例年になく雪が多い新年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ぎりぎりでブルドーザーも間に合って、除雪完了しました。

さて初売りは雪の中、沢山のお客様にお並び頂き、(寒い中申し訳ありません)
本当にありがとうございます。今年は色々な種類の福袋を作りましたので
選ぶ楽しみもあったかと思います。グレンパークは元旦の初売りでした。
グレンパークは過去最高の売り上げを記録し、ほっと胸をなでおろしております。
先日もかほくイオンのモールマネージャーから感謝と激励の電話がありました。
スタッフ一同心より御礼申し上げます。

わざわざ来て下さったお客様の期待に応えるためにも、さらなる努力を続けたいと
思います。今年もブルーコムブルーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

このページの上部へ