2007年5月のエントリー 一覧

CIMG00521.jpg CIMG00531.jpg

朝からどんよりして肌寒いと思ったら、土砂降りになった。
明日からは6月、もうすぐ梅雨入りらしい。

さて画像はデュプレックス2Fの様子。少しずつアイテムが増えてきたキッズコーナー。オーチバルやジムフレックスから始まってビルケン、パドゥリオンさらにはウッドトイも色々と入荷しました。ママとお揃いシリーズもありますので、いかがでしょう。

下の画像は同じフロアのキャンドルコーナー。
空気洗浄効果のあるアロマキャンドルや「すす」が出ない天然、手作りのキャンドルなど色々と揃えました。どれも面倒な作業もいらないそのまま火を点けるだけというものをセレクトしてます。面倒なのはいやですよね。

さまざまな方からお祝いのお電話、メールを頂きました。本当にありがとうございます。自分が思っているよりもずっと沢山の皆さんにつたない文章を読んでもらっているのだと改めて思いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!今日市役所へ行って出生届を出してきました。正式に住民票にも「松田香蓮かれん」が載りました。知ってました?3人目は5万円もらえるそうです、商品券で(笑)4人目はなんと20万円!そういう問題でもないような気がしますが、大変な思いをするママ達へのご褒美だと思えば粋な計らいじゃないでしょうか。

 

衝撃的な農水大臣自殺から二日。国会では何事もなかったかのように
年金問題で党首討論をしている。
背景にある深い闇は次第に明らかになるとは思うが、それにしても、である。
毎日生まれたばかりの小さな新しい家族に接している私には、
生命よりも大事なものがあるとは決して思えない。

総理大臣の保身か、触れられたくない農水行政の暗部か、
地元にまで伸びた司直への恐怖か、いい大人が死を
選ぶ理由は分からないし、分かりたくもない。
昨日付けの新聞にもあったが、やはり「位打ち」という言葉を思い出した。
検索すると「朝廷が北条政子、実朝を、、、」なんていう言葉が出てくるのが
凄いんだけど、やはり身の丈以上の役職は身を滅ぼすということか。

昨日は日本全国、これとZARD坂井泉水さんの事故のニュースが
駆け巡ったんだけどそんな中、神戸からアーメン、ソイルなど
の輸入元社長が来店。取引額も大きくなり、細かなトラブルも増えて
一度じっくり話す必要があると思われたんだろう。
担当者だけじゃ収まらない話もあったし。
せっかくなのでお昼は鮨金へ行く。知らぬ間に大きな立体駐車場を作ってる。誰?


 

CIMG00501.jpg CIMG00511.jpg

ずっと考え続けていた名前が決まりました!「かれん」です。字画も考慮に入れなきゃいけないし漢字の候補はいくつかあるんだけど。
五行という方法で「か行」か「さ行」で考えていたんだ。
海外でも呼ばれやすそうだという理由もある。ジュビロのカレンロバートも最近がんばってるし、関係ないけど。明日市役所に行こうと思います。退院のとき少し体重が落ちちゃって心配したんだけど、少し顔もふっくらしたような気がします。松田香蓮を今後ともどうぞよろしくお願いいたします(笑)彼女が家に登場して松田家ではテレビもDVDもほとんど見なくなり、生活ががらっと変わりました。下の画像は妹を可愛がりたいんだけど、自分のことをもっとかまって欲しい微妙な感情の次男坊タツヤ。大丈夫だよ、たっちゃん。パパもママもじいじもばあばも、東京のじいじもばあばも皆たっちゃんの事を思ってる。

さて週末はたくさんのお客様にご来店いただいてどうもありがとうございます。カフェも新メニューの切り替え時期で少し手間取っている場面も見られ、申し訳ありません、、。新しく導入したクラッシュアイスマシンも稼動してますのでコールドドリンクはいい感じに仕上がっていくと思います。大人のコーヒーゼリーもスタートしました。

カルザノールもあれだけ積んだのに、在庫が残り少なくなりつつあります。サイズ、カラーによっては完売品番も出ておりますのでお早めにどうぞ!

雨模様の一日だった。朝から降る雨も嫌いではない。ずっと続くといやだけど。
さて今日は朝から銀行、信用金庫と打ち合わせが続き、合間に新規の取引先との電話での交渉が入る。
午後は先日結婚したスタッフが夫婦でわざわざ挨拶に来てくれた。
披露宴当日は出産と運動会が重なって出席できなかったんだ。同業者であるご主人とは初めてお会いした。普段ほとんど同業の人とは接点をもたない私にとってはとても新鮮だった。お幸せに、また今後ともよろしくね。

その後は外に出れない家内に代わって買い物を済ませ自宅に戻る。今日はなんと家庭訪問なのだ。
2人の先生が続けてやってくる。玄関も掃除したし、お茶菓子も用意して、と色々と準備があるんだ(笑)
お二人とも20代の若い先生で、学校での様子を聞けてとてもよかった。
子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。

夕方にはカットソーメーカーの専務が来店。
私がどうしても17時から18時までしか空いてない、と言うから小松→高岡→金沢という非常に効率の悪い廻り方になってしまったらしい。申し訳ない。赤ん坊を風呂に入れるため、とは言えなかったのだった(笑)
今度地元の居酒屋行きますから、お許しを。

今日はいよいよ退院の日。普段はまったく家で何もしない私も、子供たちを送り出した後、せっせと掃除と洗濯、ベビーベッドの用意など朝から忙しい。(それくらいの事でわかった気になるな~と怒られそうだけど)家事って大変ですね、皆さん。今日は本当は東京出張の予定だったんだけど、スタッフ2名に行ってもらった。これからはワンマンではなくて、チームプレイでいくんです!

書こうと思って、しばらくPCの前に座っていたんだけど何も浮かばなかった。
ので、また夜にでも仕切りなおします。打ち合わせの時間になってしまった。では。


 

子供たちを風呂に入れ、歯を仕上げ磨きして寝かした後テレビを見ていた。
ニュースによれば乳児がゴミのように捨ててあったという。
暗澹たる気持ちになって、チャンネルを変える。
世の中の悪いことすべてが総理大臣や政治家や官僚のせいだという事などもちろんないけれど、
三番町や南青山のほとんど使わない各省の会議用宿舎など数百億円や、農水大臣のポケットに入った数千万円のほんの一部でも困り果てた母親のために使えば、産まれながらに不幸な運命を背負わされる赤ん坊も少しは減るのではないかと思ってしまう。それをたぶん赤ん坊のために使わない母親もいるだろう事もとても悲しい事実ではある。

チャンネルを変えるとNHKの「プロフェッショナル-仕事の流儀」をやっていた。
今日のゲストは装丁家の鈴木成一氏。半島を出よ、白夜行、疾走、流星ワゴン_
相当の確率で私が買った本の装丁はこの人がやっていた。お~すごい。
ちょっと真剣に番組を見る。須藤元気(打算的すぎて好きじゃないんだけど)がいい事言ってた。
初めて会ったとき目を合わせてくれなくて、本当に才能のある人はコミュニケーション能力が低かったりするから鈴木さんはプロだと思いました」だって(笑)わかる気がする。

立て板に水のようにぺらぺら喋る人に自宅の設計とか任せたくないもんね。
この人は自分の個性うんぬんよりも、本の中身をいかにシンプルに装丁に表現するかしか考えていない。
己がどれほどのものかと長い間考え抜いたんだろうと思う。いいなあ。この人と仕事をしたい。

妥協をしない、徹底的にやり抜く仕事への姿勢はやはりプロだ。
実はブルーコムでは前回からお客様にお送りするDMを新しい担当に任せてみた。
いつもとタッチが違うな、と感じた方も多いかと思います。
ずっと自分で試行錯誤しながらやってきて、毎回見てくださるお客様も飽きただろうし、自分もそうだった。
さすがに今は4000枚を超えて印刷所に頼んでるけど、去年までは普通のインクジェットプリンターで2泊3日くらい徹夜して自分で官製はがきに印刷してた(笑)

惰性で作ってる自分がいやで、何か新しい感覚や技術を取り入れたいなとも思って
一歩引いてみたんだ。でもやっぱりまた自分で作りたいな、とも思った。
小さな文字の間隔や、画像とロゴとの細かなバランス、微妙な配色やフォントなど
やはり口で伝えきれない事もあるんだ。
なんか夜中にふつふつと情熱があふれ出し、、テレビの力って凄い!

 

爽やかな天気も気分も長くは続かない。私は午前中からイライラしっぱなしなのであった。
自分の仕事に真剣に向き合わないで責任を果たさないのが、一番頭にくるんだな、これが。
たいした付き合いもなかったのに、独立した途端すり寄ってくる中途半端なメーカーからの電話や
展示会にぜひ来てくれとか、わずかな入金のことでいちいち小うるさい自分の都合ばかり押し付ける
甲斐性なし担当者からの電話が私のイライラ度を増幅させる。
そうなると、もう誰も私に話しかけなくなる、、、。だめだなあ。
地下へ行ったら駅ビルのH君は昨日の日記を読んだのか
「松田さんの牙は折れてたほうが僕はうれしいな♪」と話しかけてきたが朝から全身ハリネズミのように
トゲトゲのつっくつくだったのを彼は気づかなかったらしい。

そんな一日の終わりも、病院へ寄って新生児室をのぞくと心が洗われるようだ。
本気で自分の2重人格ぶりを疑ってみたりする(笑)新事実!赤ちゃんはAB型でした。
もうすぐ名前が決まりそうです。それは?、、、秘密です。


 

二晩明けて、赤ちゃんの表情もなんとなく落ち着いた感じがする。
生まれたばっかりの時は頭に何か皮みたいのがくっついたりしてた(笑)
お風呂に入れてもらって気持ちよかったのか一丁前にあくびをしたり、鼻をむずむずさせたりしてて微笑ましい。

ふと冷静になって考えてみた。この子が小学校に入学するとき私は46歳!中学入学は49歳!
さらに成人式は60歳!だからまだまだ老け込んでる場合じゃない事に気付いた。(今わかったの?って話)
40代は肩の力を抜いて(5/9参照)な~んて言ってちゃだめだ!
考えてみれば子供の頃から、ガッツだけが私の取柄だった。だよね?
余裕を持って穏やかな私なんて、なんて牙の折れたライオン、爪のないドラゴン、
いやジャンプを忘れたカンガルー、ワラビー?みたいじゃんか。肩の力を抜くのはやめた。

パパはまだまだ頑張るよ!と赤ちゃんに決意を表明しつつ、病院から戻ってきたところ。
さあ今朝は真っ青な青空が広がっている。人生まだまだこれから、なんだ。

 

CIMG00391.jpg CIMG00471.jpg

土曜は朝からはっきりしない天気で、運動会は開催するとの連絡網が回ってきた。
家内は明け方からお腹が張ってきて「病院へ行く」といいながら心配だったのか弁当と子供たちの準備を済ませ、送り出してから産婦人科へ行った。検診をして、そのまま入院ということになる。

私はいったん戻って準備をして学校へ行く。病院には同じく出産準備に入っている松田さんという同姓の方もいて、「問い合わせはフルネームでお願いしますね」と言われた。ドラマみたいに、赤ちゃんを間違えることはないよね?

小学校のグランドではもう競技が始まっていて、一年生の60メートル走は終わっちゃったらしい。残念!白団の座席に行くとたつやがいた。

「パパ!たっちゃんさあ一番だったよ!」だって。そうか~。見逃しちゃってごめんな。とその時また雨が降り出した。たつやは一人だけカッパを持っていない。あわてて家に取りに帰る。

戻ってくると4年生の100メートル走。スタート前のエイスケがいた。周りの友達が先に気づいて「松田、父ちゃんだぞ」と教えてくれている。「産まれた?」結構気になってるらしい。
家内からのメールではまだ、もうちょっとかかりそうと返信があった。ますます雨と風が強くなる。生徒は全員教室へ!保護者は体育館へ一時避難という放送がある。ぬかるんできたし、これはもう無理だ。結局中止になって、続きは火曜日にと決まる。子供たちと家へ戻って待機。

30分くらい気づかなかったが、もうすぐ!早く来て!とメール。やばいっ、あわてて子供たちと病院へ向かう。
助産婦さんに「おめでとうございます。無事産まれました。女の子ですよ。」と言われる。まだ分娩室にいたママのところへ。思ったより元気そうだ。

赤ちゃんは、、おぉ~。ちっちゃくて可愛い。
お兄ちゃんたちも恐る恐る触ってみる。2844グラムの女の子でした。産まれたてほやほやの画像です。家内いわく今までで一番痛かったらしい。お疲れ様でした。

無事産んでくれて、生まれてきてくれて本当にありがとうと言いたいです。ご心配頂いた皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

名前、考えなきゃ。あ、もう一人の松田さんも午後無事産まれたようで、よかった。

 

新しいチャイルドシートも電動式ラックもベビーバスも届き、準備万端のはず、、、だよな?
まあほとんど家内が一人で準備していて「パパはのんきでいいねえ、DVD見て余裕だね。一人くらい産んでみたら?」「そりゃあいいな!」とセスとサマー、いやサンディーとキルスティンのような(すいません、OCの見すぎですね)夫婦の辛口トークが続くここ数日。何はともあれ無事産まれることを願っています。

運動会は大丈夫!パパが生まれて初めて豪華な弁当を作ってやる。
「パパ、できんの~?」と疑いのまなざしの1年生たっちゃん。
「最近の冷凍食品は良くできてるからさあ、大丈夫だよ。でもばあばが作ってくれんじゃない?」
フォローのつもりか冷めた4年生英佑。完全に読まれてる、、。子供は鋭いんだ。

今日はとにかく強風でデュプレックスの窓も振動してました。住宅展示場のテントも吹っ飛んでたし、かなりのものでしたね。土曜日は高岡市内の多くの小学校で運動会だし、スタッフの結婚式もあるし晴れてくれることを最後に願って、本日は締めくくりたいと思います。


 

このページの上部へ