2009年9月のエントリー 一覧

いつもは夜皆が寝静まった後に、書いていたので日中デスクで、
となると何か勝手が違うな。今ひとつしっくりこないな。

火曜は比較的余裕のスケジュール。
朝一で新作時計の商談をして、その後は銀行の担当者と面談。
mintの次回原稿の校正をして、駅地下プロジェクトの企画会議。
今週の出張は代理を立てることにした。
やらなきゃいけない事をとにかく片付けるのだ。

水曜も午前中は余裕。
スローライフもいいもんだ。
数時間もすると、誰にも何にも言われてないのに急に焦り出して
忙しくなる。家族からは評判が悪い、急に忙しくなる強迫観念症、だ。
金融担当相が何を言い出そうが、結局自分自身の問題なのだという
事を身をもって知っている人はみなそうだと思う。

勝手が違うと、内容も面白くないな、反省してまた明日書きます、、、、。

 

週末はいい天気でした。
朝オーダーチェックをして、午後は子供たちと出かけた。
金沢郊外の「内川スポーツ広場」

ナビ頼りで森本ICで下りて、兼六坂をのぼって山の中へ。
初めて行く人は結構分かりづらいかも。一度民家の密集する路地に
迷い込んだが、なんとか到着。人工芝ソリやボブスレーなど子供達は
大喜び。バーベキューとかもなんか楽しそう。それにしても、結構お金
かけてある施設だよなあ。自民党の名残りやなあ、と思った。

高速でさっと戻ったが、くたびれて仕事にならず。
風呂に入って「天地人」を見て、本を二冊読んで寝た。
幸田真音「舶来屋」、野中広務、辛淑玉「差別と日本人」。
茂登山長市郎の半生に勇気づけられ、普段は目を背けがちの
差別という日本の悲しい現実に暗澹たる気持ちになる。

 

長らくアップできずに申し訳ありませんでした。
今までは夜中に自宅で書いていたんだけど、自宅PCからファイルが消えて
しまったのです。これを機にオフィスのPCからアップするように設定しなおした
という次第。人間は習慣の生き物だというけれど、長く続けた習慣を自分の意志で
変えてゆくのは意外に大変だ。厚生省もJALも地方自治体も商店街もよほど
強い意志をもって臨まなければ元の木阿弥になってしまう。ちと大げさか。

さて連休は弟夫婦が東京から戻ったので、皆で太閤山ランドでバーベキューを
して、白馬のリゾートホテルでテニス特訓をやったりした。渋滞もそれほどなかった
けど、大変な思いをされた方もいらっしゃるでしょう。お疲れ様でした。

今週発売の地元誌「TJ」に先日取材のあった記事が載っています。
「秋の夜長に、乾杯!」というテーマでお酒好きの5人がお店を紹介する
というコーナー。富山サンダーバーズの鈴木康友監督らに続いて
恥ずかしながらご指名を受けて私、オタヤ通りの「割烹氷見」を紹介しています。
言うほどお酒好きでも強くもないんだけど、、、。
撮影中にカメラマンの女性陣におだてられてワインをガンガン飲んでしまって
結構酔っ払ってます(笑)だからものすっごい笑顔、、。皆さん地元で飲みましょう。

画像も書く事もめちゃくちゃあるんですが、また後日。
携帯サイトも順調に進行しています。
お得な情報満載のモバイルメルマガ登録も店頭で承っておりますので、是非。

 

今週はず~っと気ぜわしい。
朝一から夕方までびっしり、ミーティング、商談、交渉。
ネゴシエーターだな、まるで。こんな毎日だと誰と喧嘩してたのか
忘れている事も多く、何に怒っていたのか思い出せない事もある(苦笑)
せっせと例のノートに書くんだけど、汚くて読み返せないんだ。あぁ、、、。
で、夜は食卓でニュース見ながら焼酎飲んで酔っ払ってる。
酔うと誰しも話が大きくなる、って事で。

民主党政権発足。総理大臣はなんか頼りない気もするが
古い自民党体質とは違うことは分かる。小沢さんが奥さんと手を
つなぐところなんて想像できる?政党交付金が減って大きな負債を
抱える自民党は倒産の危機?個人保証しなきゃいけない幹事長は
なり手がいないらしい。金融庁が亀井さんていうのもすごいな。

天下り禁止、ひも付き補助金の廃止、核持込密約解明と矢継ぎ早に繰り出すのは
正解だと思う。間延びすると世論の振り子は一気に振れる。
地方自治体は自ら考えて行動するように根本的に考えなおさなくちゃ
いけないんだろう。中央官僚とのパイプが命綱みたいな知事は、即刻ギアチェンジ
して新総務大臣とテレビ会議ができるようにセッティングすべきだ。

日本全国政治評論家の今日この頃、皆様は秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。

今日は地元神社の祭礼の日。
早朝から夜中まで青年団の皆さんが威勢よく獅子舞で一軒ずつ廻る。
うちのタツヤもお化粧して衣装着て「キリコ」をやった。獅子の横で踊るんだ。
本人はもう青年団の一員のつもりで、一丁前の口をきいている。
公民館は炊き出しの婦人会や自治会の皆さんでごった返している。

うちに来たのが9時半過ぎで、肝心のタツヤは寝てしまった。
獅子からは、タツヤ~!寝たか~!と声が掛かっていた(笑)
これからも大事に守らなくてはいけない行事だな、と思う。
皆さんお疲れ様でした。お陰で厄払いができた。

さて少しは仕事の話も。
気温が下がって、秋も深まり店頭の動きも激しくなってきた。
エトル!の動きも更に激しく、連日ギネス(楽天用語ですいません)を更新してる。
何なんだろう、これは。ラベンハムもアーメンもオーシバルもず~っと扱って来た。
ぶれずにきっちりオーダーし続けたからこそ、なんだろうと思う。
ファストファッションも楽しいだろうが、800円のデニムをちやほやするマスコミも
情けない。あんなのは途上国の消費だ。それを望む人にはもちろん提供すればいいが
日本人はもっと豊かな精神を持っているはずでしょう?私は安っぽい人生はいやだ。

さあ、これからいよいよダウンJKも入荷始めるし、レザーもムートンも。
秋冬シーズン楽しみましょう。

 

8月6日と9日が日本人にとって忘れてはならない日であると同じように
9月11日は世界中が忘れてはならない日だ。未だテロの傷跡は人々の心に
深く残っている。当時35歳の僕の率直な思いが古いダイアリーにあった。
日々忙殺されて鈍感になっているけど、戦争はまだ続いているのだ。

間もなく民主党政権が発足し、相当の混乱が予想される。
官僚はGHQの占領政策になぞらえて、相変わらず自己保身に忙しいそうな。
新与党の分裂も何だかもっともらしいストーリーだし、世の中がどうなっても
軸がぶれない経営を地道に続けるしかなさそうな気もする。
世の中に理不尽な事は山のようにあるし、まずはチェンジを期待したい。

連日ミーティングや商談、企画会議が続き次から次へと忘れてゆく、、、。
だから会った人は必ずデジカメで撮影させてもらって、思い出せるように(笑)
今からこんなんじゃ、10年後どうなることか。
やはり海に行くか、ゴルフに行くか、ヨガをやるか、脳を違う環境に置いて活性化
しないといかんのだ。というわけで、12年ぶりにゴルフを解禁することにしました!
まあ、今までだって全然できたんだろうけど、まあ気持ちって事です。
大きな事から小さなものまで悩みはつきないけれど_
「生きてるだけで丸儲け」ですから。

 

12年前の今日、ブルーコムはオープンした。
過去を振り返るのはもう止めにしよう、と決めたがこの日だけは
支えてくれた全ての人々に感謝を込めて、思い出す。

私は31歳、家内のお腹には10月に生まれる英佑がいた。
ダイアナ妃の事故のニュース報道が連日、金融不安前夜、、、。
12年前も暑かった。毎日湿っぽい駅南へ繋がる地下道を歩いて通った。
将来への不安と、産まれ来る子供を思ってプレッシャーを感じ、自分の力の
無さ、会社のバッジがなければ何者でもなかったという当たり前の事実。
でも絶対ここで逃げちゃいけない、と本能的に思った気がする。

その当時を知る小竹(旧姓)が今、物流センターを手伝ってくれている。
現在のスタッフにもその頃お客さんとして来てくれていた者が多い。
オープン当時を知る取引先も、まだまだ沢山あって継続している。
何と幸せなことだろうか、と時々思う。

お客さんが来てくれないお店に一人でいる日々は地獄だ。
誰もがそうであるように、その修羅場をくぐってこそ未来が開ける。
全てお膳立てしてもらって椅子に座っている人には決してわからない。
自力で這い上がってこそ、という思いもあるが、周囲の人々の
こいつを一人前にしてやろうという応援があってこそ、なんだな。

むさ苦しい話が続いて申し訳ない、、、。
12年で人生一回り。ふた回り目を新しいスタートにすべく頑張ります。
至らぬことばかりではございますが、皆様どうぞブルーコムブルーを
今後ともよろしくお願いいたします。12年目、感謝の気持ちを込めて。

 

雪崩のような民主党圧勝から一晩明けて、日常がまた始まる。
熱しやすく、流されやすい国民性は24時間テレビのマラソンランナーへの
声援と同じようにある一点にフォーカスする。大丈夫かなあ、と思う。
税金の無駄遣いをやめてくれれば、それでいいんだが。

東京から子供達のイトコの里奈ちゃんが一人で飛行機に乗ってやってきた。
11歳の挑戦。せっかくなので、婦中町でぶどう狩りをして、太閤山ランドで遊んで。
称名滝を見て、宇奈月温泉へ泊まってトロッコ電車に乗って来た。

実は富山県人43歳にして、初めて乗ったトロッコ電車。
欅平も何と読むのかも分からなかった(笑)正解は「ケヤキ」です。
子供達にとってもいい経験になったようだ。素晴らしいね。
ディズニーランドは作り物だけど、こっちは全部本物だからね(笑)
トンネルのごつごつした岩肌とか、戦前のコンクリートの発電所とかすごい。

さて月初め第一火曜日はFMとやまグレースの生放送。
秋の新作ラベンハムや、リュドラポンプのシューズをご紹介。
11月のエキチカプロジェクトへ向けてのミーティング。
だんだんと陣容も揃ってきた。また報告します。

先週、叔父さんの骨を拾った時に思った。
人生は無常だ。だから今を一生懸命に生きよう、灰になってしまう前に。
そして例え小さくとも自分が生きてきた証を子供達に残せればいい。

 

このページの上部へ