2010年11月のエントリー 一覧

もう11月も半ば。今日から恒例の福袋の予約が始まった。
思えばこの10年、師走はず~っと大みそかまで福袋で一杯いっぱいだった。
もう季節の風物詩として、みたいな感じだな。

午後は駅ビルでの会議後、戻って商談が続いた。
来春秋に向けての動きも激しくなってくる。
またおいおいとお知らせしますね。

地元新聞の社会面より。
住宅用断熱材と禁煙補助内服薬の品薄が深刻だそうだ。
グラスウールが足りないから、ロックウールも不足するという
悪循環らしいが、需給バランスはいずれ改善されるとしても
建築中の施主にとっては気が気ではない話。

禁煙補助の薬の入荷が滞り、医師は「もう少しだけ治療待ちの状態を
我慢して欲しい」だって。煙草を我慢すればいいんじゃないか、と思うが
我慢できないからの薬なんじゃ、とご本人にとっては切実なんだろう。

 

今日は朝から会議が続き、その後は商談。
アラアラの丸ちゃんが来てた。アラアラの春ものはトレンチ、レザーなど
とてもいい感じでブランドのイメージも固まってきた気がする。

せっかくだから鮨屋寄って、駅まで送ってそのまま福井へ。
税理士先生とミーティング。
すっかり話に夢中になって気がつくと外は真っ暗。5時でもう暗いんだな。
戻ってきて今ようやくオフィスで落ち着いた所です。

かほくに入った新人が、もう辞めたいと言い出したらしい。
古巣から待遇改善みたいな話をされて出戻るとか。
呆れたが、よくある話。でも早い方がいい。今月一杯とかじゃなくて明日から
来なくてもいいと通達。こういうのはお互いのために早い方がいいのだ。
能力とかそういう事ではなく、相性というものはあると思うから。
頑張ろうという気持のある者は絶対見捨てないが、気持ちのない者は
どうしようもない。まあ人生に無駄はないとは思うけどね。

念が強いらしい私は、できるだけカラッとその場で怒って
後に遺恨を残さないようにしてる。翌日まで嫌な感情を残したくないのだ。
誰だって悪い部分ばかり見ればきりがないけど、できるならいい部分に
光を当てたいなあと思うのだ。うまく言えないけど、信じたいという事かな。

今週は久々の矢沢コンサートで中学生の気持ちに戻ったのかな。
そういえば福沢諭吉も独立自尊と言ってたが、
自分の足で立て、とYAZAWA語録にもある。同じ事だね。
どちらも僕の思春期の心の底辺にしっかりと、基礎を作ってくれたように思う。

 

気がつけばもう11月。外は冷たい雨がずっと続いている。
35度が当たり前だった数か月前が遠い記憶のようだ。
ダウンジャケット、ファー、ポンチョ、ストール、レザー。
目新しいものから、定番のキルティングまで活発になってきた。
やはり秋冬は色んなものが着れて、楽しい。

先週末の講演はほぼ満席で、色んな方々が来て下さって嬉しかった。
当日発熱してしまって、数時間前まで寝込んでいたがなんとか乗り切った。
考えてみれば、練習もなにも必要ない。自分の過去を振り返って
失敗の数々を披露して、その壁をどうやって乗り越えたかを話すんだから。
自分なりに、立ち止まって考える事ができてよかったと思う。
県商業課の皆さんには、とてもいい機会を与えてもらいました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

翌日は、また解放感からか寝込んで、、、。悪循環な毎日だ。
七赤金星は11月絶好調のはずなのに?
今日から本格的に復活します。ご心配をおかけしました。

さてこの後税理士事務所とミーティング、FMとやまGraceと続く。
寝込んでいる場合じゃないのだ。

 

このページの上部へ