2008年2月のエントリー 一覧

CIMG99711.jpg

今年もグラミー賞当日に、えっもう一年経ったの?と思う。毎年なんだけど、段々早くなるんだよなあ。一年間何やってたんだろう?と後悔しないためにも日々充実していきたいと思います。アメリカンジョークはなかなか付いて行けない所もあったんだけど、ハリウッドはやっぱりオバマ支持なんだなあ。黒人か女性が大統領になったら地球に隕石がぶつかる、とか日本人が発言したら猛抗議を受けそうなジョークも身内なら許される、その按配がなかなか絶妙らしい。

さて春の新作も続々と入荷してるんですが、なかなかアップが追いついていないのが現状です。何とかしなくては、、、。HPリニューアルもエトル!の改良も難問山積ですが、一歩一歩積み重ねるしかありません。絶対無理だろう、と周囲から言われた事がどんどん実現したんだから、この後も心が折れなければ夢は実現するんだろうと思う。アカデミー歌曲賞を取ったマルケタ・イルグロヴァが「夢を諦めないで!」と言っていたのを見て思った。「ONCE ダブリンの街角で』の「Falling Slowly」多分見なさそうな地味な映画なんだけど(笑)。実は受賞の後、主演の男性が一人でまくし立てて、彼女は喋れなかった。え?と思ったんだけど司会者が「何て横柄な男だ。」と皆の気持ちを代弁して喝采を受け、CM後改めて彼女が発言したという一幕もあった。こういうところがエンターテイメントの国らしいよね。

明日は朝からアポイントが連続、おまけにカレンの雛人形も届く。忙しいな。
桃の節句を祝うという夢は、ここでひとつ叶ってるな。どうもありがとう!
多分本人は何のことだか分からず、飾ってもぐちゃぐちゃにしそうだけど、、、。

 

今日は春の日差しが眩しく、暖かかった。店頭もほぼ春になって明るくなった♪
カスタニエールとか春モンクレーとかだいぶ揃ってきて、チュニックとかワンピースとか早くもヒットして
追加中です。mizuiroというブランドも飛び込み営業から始まったんだけど、とても誠実なものづくりで定着している。来週の出張でしっかりとミーティングしてきます。

来週の木曜、読売新聞の別刷りテレビ欄広告の最終稿が上がってきた。年間契約で4回目だったのだけど、前回と同じフレームを使ってあったり、どうも納得がいかなくて全面的にやり直してもらった。
この辺で良いだろう的馴れ合いが一番腹が立つのだ。私が見て楽しくないものが、お客様の心に響くはずがないじゃないか。制作会社の人は嫌だなあ、と思ったかもしれないけどやり直したものは数段良くなってました。本当にありがとう!

名古屋から取引先担当者。最近スタートして、初めて会ったんだけど多分いいと思う。今シーズンから本格的に取り組みます。エトル!でもご紹介できると思います。続いて大阪からププラの専務。春のサンプルの大きなキャリーケースを引いて現れた。配色のワンピースとか、綺麗な色、柄使いのカットソーは店頭でも欠かせないアイテム。これもまたご紹介します。

デュプレックス1Fにもっとアクセサリーをしっかり見せるコーナーが欲しいとの要望。
よ~し分かった!レイアウトも変更して、専用什器も作っちゃおう。
フィッティングルームが冬寒くて、夏暑いという状況なので、これもエアコンを増設したいと思います。
今までご不便をおかけして申し訳ありませんでした。改善あるのみなのだ。

途中エイスケをテニススクールに送るために学校へ迎えに寄った。
少し待ち時間があって、車でテレビを見てたらNHKで県岐阜商のマーチングバンドの密着リポートをやってた。未経験者も含め、部員全員参加という部の方針は素晴らしいがとても大変だったろうなあと思う。
楽器を演奏するだけでもいっぱいいっぱいなのに、さらにフォーメーションで動くんだから。120名の部員はそれぞれの楽器のパートに分かれて、それぞれリーダーがいる。先輩が後輩を育て、後輩が伝統を受け継ぐ。部活とはそういうもんなんだろうと思うが、私はなんか物凄い感動した、、、。私が失ってしまった何かを彼らは持っていて、困難と重圧を乗り越えて仲間と素直に喜びを分かち合って泣いていた。とても微笑ましく、羨ましかった。大人もしっかりなきゃ、いや頑張りますよ!

 

この冬初めて雪らしい雪が降って、少しほっとした。駐車場の除雪ブルドーザーも初出動。
しかしこの時期の出張は、帰りの便の天候調査が入る事が多くてなかなかすんなりとはいかない。
昨日は低気圧も一休みだったようで、無事戻ってこれた。

マカフィー、ボールジィ、フェリージ、ポール&ジョー、デュベティカなどお馴染みのブランド。
さらにはステファン、イタルカなど最近人気のもの。スティルエコンフォールやピュリフィエもあれば
新たな取り組みに向けた様々な交渉もある。最後はしばらく休止していた取引先の開発部長と面談。
部長といっても最近は年下が多いし、大手になるほど皆サラリーマン化していてオーナーバイヤーには
敵うわけがないじゃろがい!いやいや冗談。上から目線の相手には適度に誰に物言うとんのじゃい的な
スパイスを利かせながら、徐々に自分のペースに持っていくんだ(笑、ネタバレか)根回しの甲斐があったか
新しいブランドもこの後続々と登場予定ですので、お楽しみに。

さて今晩のサッカー東アジア選手権、日本代表対中国代表について。
理不尽な判定に憤った人も大勢いると思う。大体なんで主審と副審が北朝鮮から出てるわけ?
少林寺サッカーか!と思わずテレビに突っ込んでしまった人も多いかと思いますが、日本代表は
よく我慢しました。私が知ってる中国人は皆とてもいい人なんだけどなあ、、、。中東のハンドボールに続いて
今夜のサッカーも、フェアプレーという概念が無くなっている世界はとても危険な気がする。
川淵キャプテンは、はなまるマーケットに出てる場合じゃなくて、断固連盟に抗議をして欲しいと思います。

 

エトル!の発送時のトラブルが続き、その対応に追われていた。
靴の箱が到着時に破損していたのだ。幸い中身はまったく問題なかったのだが、初期対応もまずく
お客様の気分を害してしまった。申し訳ない、とすぐに新しい箱を送ってしまったのだ。
お客様は箱が欲しいわけじゃなくて、中身が大丈夫なのか?検品はきちんと行っているのか?という事を
確認したかったのだ。結果クロネコヤマトの担当ドライバーにも確認したが、うちからの発送時にすでに箱の破損はあったと考えるしかなかった。謝罪して、改善策を示す事で一応の納得はして頂いたが、とても反省すべき事が多い。

まず、簡易包装優先としていたショッピングバッグによる発送を改め、原則ダンボール発送とします。
従来どおりの簡易包装がご希望のお客様にはもちろん対応します。オーダー時に荷姿を選べるように改善したいと思います。また受注、検品、梱包の全作業工程を見直し作業場のレイアウトも一新して、スタッフが仕事しやすい環境に直します。指定日専用シール、梱包、伝票管理、検品者のサインなど、当たり前の事を当たり前にできていなかった点を全て改善したいと思います。ダンボールもかさばらないオリジナルを作成し、緩衝材も家庭で処分に困らないものを探そうと思います。

今月に入って続けざまに起きたトラブルは、担当した全員が深く自らの仕事を見直すきっかけになりました。ご迷惑をおかけしたお客様には心よりお詫び申し上げます。つらい事や嫌な事は誰だって避けたいのが本音だとは思うが、その経験を糧として前向きに逃げずに改善し続ければ、強く成長できると思う。

さて先週末は、25年振りに中学校の同窓会があった。地元にいるクラスの半分以上が集まった。15歳の卒業式以来会っていなかったクラスメート達はすっかり大人になり、担任の先生は今じゃあ立派な女性校長。面白いもので、少しするとまったく違和感がなく、何となくそれぞれが同じような役割を果たすものなんだなあ。

私は幹事の計らいで先生の隣の席だったが、だんだんと懐かしい友達と端っこのほうへ、、。
女子が「松田くん、先生があいつは相変わらず私から、そ~っと離れていくなあって言ってるよ。」だって。
そんなつもりは無いんだけど、25年経っても人間変わらないということか(笑)

当時の先生の年齢も、もしかしたら両親の年齢も超えてしまって、もしかしたら当時の自分達くらいの子を持つ親となった僕らは25年振りに再会した。あの頃は純粋だったが故に傷つけあう事もあったかもしれないけど、多分全員15歳の自分に戻れたと思う。友達は人生を豊かにしてくれる、と思う。それにしても今でも思い出せない、ヤマモト君。ほんとにごめん、、、。


 

CIMG98641.jpg CIMG99051.jpg

CIMG99211.jpg

朝から英佑を市役所まで送る。高岡スキー連盟の子供スキースクール第四回なのだ。家に戻ると、帽子とスキー靴をそのまま置いていってる!仕方なく牛岳スキー場まで届けに行く。とほほ、、、。弁当とスキー板だけ持ってっても仕様がないじゃないか。

昨日の単身東京出張は盛りだくさんだった。まずはトリコトリコの春物。いいですねえ、めちゃくちゃ人気が出そうないくつかの品番はがっちりオーダー。私のために大阪に戻るのを一日延ばしてもらった。ありがとう!画像はまたまた空撮。那須から霞ヶ浦(地図と同じ形でなんか感動した)を通ってぐぐっと曲がって東京湾へ向かう。右上が銚子の犬吠崎。綺麗だったなあ。

さて続いてメンズのインポーター。オリアンとかGTAとかトラディッショナルウェザーウェア、デュベティカとか、ジャミーソンズ、昨年全く足らなかったパラジャンパーズなどレディスに比べれば抑え気味だけど、しっかりオーダーしました。メンズはいつか独立させたいとの思いもあるんだ。

渋谷、青山と来て続いては長い付き合いのボトムメーカー。これも意外といっては失礼だな、よかった。社長、税務調査はどうなったんですか?とかいちいち聞くな!N川。今日からは訴訟リスクも考えて実名は止めます(笑)
続いて渋谷区東の布帛メーカーと恵比寿で展示会中の神戸のインポーター。皆様お待ちかねのファルケですよ~♪新型も柄タイツも定番のRUNもWALKIEも新しい色を加えて、充実させます。7月入荷です。他にもハンター、ビルケンなど欠かせないブランドたち。ファルケが思いのほか時間がかかってしまった。

私からコンタクトを取ったバッグ屋さん。単身ショールームにお邪魔した。社長兼デザイナー氏と色々と話す。大手セレクト、有力百貨店との取引が多く、地方との取引は少ないとの事。代行業者やいわゆる鞄屋さんではなかなか思いを共有できない、というのが理由らしい。そうかもしれないな、でも、あなたが国内のブランドで十把一絡にされたくないと同じように、私も地方の小売店は、、と一くくりにされたくない。同じだよね?松田さん、あなたが熱い人だという事はよく分かりました、だって(笑)多分もっとじっくり話せば狭い業界、必ず共通の知人がいるし、お互いの認識が一致してうまく行くと思う。昔はこうやって、取り扱いたいと思ったら、じゃんじゃん単身で乗り込んでいた。半分以上はけんもほろろ、であった。最近は自ら出向く事も減っていたからとても新鮮であった。初心忘るるべからず、だな。

金具の加工とか職人話も楽しくて、予定時間を過ぎてしまった。最後にビッグサイトへ寄ってギフトショーを見たかったのだ。小一時間あれば絶対何かを見つける事ができる、と思ってたんだけどお台場に着いた時には、出展者っぽい人たちがぞろぞろ戻って着たので嫌な予感はした。でも俺はあきらめね~ぞ、と無駄な意地を張って会場まで走ったがすでに下の光景(笑)もぬけの殻、でした。あぁ~残念だなあ、絶対面白いもの見つかると思ったんだけどなあ。次回はも少し時間調整を考えます。ばらしの現場作業をしばし、ぼ~っと見ながらいっその事手伝っちゃおうかなあとも思ったがやめた(笑)帰りの機内はおかげ様で爆睡でした。

朝から頭痛が治まらない、、でも半期に一度のスタッフ個人面談の予定があるし、、。
一人ひとり、色々と話を聞く。皆それぞれ事情があるし思いも様々だろうが、ブルーコムとしての共通意識だけは持ってもらわなくちゃいけない。店頭でもネットでも毎日色んな事が起こる。その都度お客様にブルーコムで買ってよかったな、と思ってもらえるような気持ちのいい対応をしたいのだ。誰が担当しても。そこでリッツカールトンからアイデアを拝借して、うちもスタッフ全員に心構えを記した小冊子を渡そうか、と考えているんだけど、どうだろう?でもトイレとかにぽいっと捨ててあったらショックだなあ、、(笑)

春物が順調に入荷中です♪スティルエコンフォールや快晴堂などおなじみのブランドは入荷するそばから売れていく。とても嬉しいし、ありがたい事なんだけど店頭に並ぶ暇もないんじゃあ品揃えにならない。今週末に来てくれる人にも見せられないんじゃあ申し訳ないし、明日急遽出張して集めてきます。数出しが甘いんじゃ、と言われればその通りなんだけど難しいなあ、10年やっても。ドミンゴのデニムも新作が揃うようです。また今週来週と続く出張では新しい取引先もどんどん開拓します!秋にはお店の雰囲気ががらっと変われるように。新店の話もちらほらと出てはいるんだけど、まだ話せる段階じゃないのでまた後日。

デュプレックス裏の会社が引っ越して、(土地建物ごと)松田さん買いませんか?と言われて非常に迷った。不動産オタクでもある私は銀行とも話を詰める所までいったんだけど、結局流した。いくら条件が良くても使わないものはいらない。

今すぐ必要というわけじゃないし、家内からまた借金するの?前のを返してからにして下さいと言われそうだし。連帯保証人様には全くかなわないのだ(笑)どうやらデュプレックスを建ててくれた建設会社が買うらしいが、その原資はひょっとして俺が払ったやつ?と思えば少し複雑な気持ちではある。何だよ社長、この間何にも言わなかったじゃねえか、やっぱ買っとけばよかったかなあ、と実はこうやっていつまでも、うじうじとしている煮え切らない男であった、、。風邪かなあやっぱ。

どうも情報は不正確だったようです。影響があったとは思えませんが、今後は気をつけます、、、。
こんな時は睡眠を取ろう、明日は5時起きだしな。あっカレンが泣いてる。では、おやすみなさい。

 

 

CIMG98521.jpg CIMG98401.jpg

今年の大河ドラマは久々の幕末もので、幕末というより司馬オタクは心躍る(笑)小松帯刀(たてわき)目線で維新を見るなんて、いいじゃんか♪

司馬先生はどう思うかなあ、と本を読んだ。「飛ぶが如く」を大河化した時の脚本家、小山内美江子さんのコメントもあって興味深い。幼馴染で同じ夢と理想を共有した西郷と大久保は、明治になって征韓論をきっかけに袂を分かち、西南戦争で悲劇的な最後を迎える。加藤清正が熊本城を守るために作った田原坂で、薩軍は官軍と戦う。双方の弾がぶつかるほどの激戦の最後の最後の白兵戦では官軍の旧会津藩士が、戊辰の復讐と叫びながら向かった、とある。維新からたった10年後の事。歴史のロマンも感じるんだけど、地元では敵味方に分かれて戦った後遺症がずっと尾を引いたこともあるだろう。203高地、ガダルカナルと無謀な日本軍の突撃の原点になった、と司馬遼太郎は言う。西郷びいきで山縣嫌いのひとつの原因ではあるんだろうなあ。偉大な人物が沢山亡くなって、残された人々が遺志を継ぎ近代日本の礎を作った。後年、島津家と西郷家の婚儀があった時、仲人はやはり大久保だろうという事になったそうだ。なんか、ほっとするエピソードでした。蛇足ながら、表紙は大木凡人ではありませんので、あしからず(笑)

さて久々登場の香蓮です。おかげ様でこんなに成長しました♪まだ8ヶ月ちょっとなのに、歩きたくて仕様がない様子。毎日ひやひやものです。

家内は大きくなっていくのは日々とっても嬉しいんだけど、赤ちゃんじゃなくなっていくのが寂しい、とも言ってます。そうだなあ、もっと写真を撮っといてやろう。じっとしちゃいられない性格はお兄ちゃん達と同じでパパのDNAかなあ、、、。

CIMG97841.jpg

東京は雪が降って大混乱らしいが、皆さん大丈夫ですか~?革底はいけませんよ~。なぜかこういう天変地異(ちと大げさか)は週末に多いんだなあ。

日曜日はウイングウイングのホールでクラシックコンサート。私は龍とカレンとお留守番。英佑と家内はモチベーション向上を目論んで出かけた(笑)
迎えにいった帰りの車の中で「アイネクライネナハトムジークを、僕は弾きたい」と、ぼそっと言ったのを聞いてとても嬉しかった。歩みは遅くとも自分のぺースで続ければいいのだ、うん。バイオリンなんかもう辞めたい、と泣く事もあるんだけどこんなに弾けるようになるなんてパパは正直思っていなかった。

画像は先日の出張の朝、北アルプス上空にて。切り取った一瞬が永遠になる。
この間TBSのニュースで先日亡くなったカメラマン中山万里さんの特集を見てから、空がとても気になるようになった。余命一年と言われて中山さんがやり残した事はやはり「写真」だったのだそうだ。「生命とは奇跡だと思います。」彼女は言いました。「みんなが本当にそう思えば、世の中変わりますよね。」とも。そうだと思う。恐怖と絶望の淵にあって、あんなに明るく凄い言葉をどうして人間は言えるのだろう。自分は中山さんみたいに強くいられるだろうか、と思い、泣けた。__ 生命は奇跡なんだ。

 

CIMG98361.jpg

昨日は富山でFMとやまGraceの番組新年会だった。いつも出れなかったんだが、初出席。車は駐車場に置いて、電車で富山駅、Cic裏の鳥鉄。

寒いから店内を抜けて行こうとしたら受付に元スタッフを発見。そういえば、そんな話を聞いたことがあるなあと思いつつ急ぐ。突然声をかけても何だし、そっとしておこう。頑張ってんな。色んなところで再会することもあるのだ。空港の保安検査場で身体検査をされたら、元スタッフだったなんて事もある(笑)。

新年会初めてお会いする方も多かったんだけど、牧内さんの味のある話(放送できなさそうな)はとても面白くて好きだ。同年代の人も多くて面白い。記憶はあるんだけど結構酔ってたみたいで、ふらつきながら電車とタクシーで自宅に戻った。皆さん今後ともよろしくお願いします。松田さんは酔うとどうなるんですか?と聞かれて曖昧な返事をしてたような気がするが、酔うとセクハラ大王になるらしいです昔から、はは。でももう最近は大人になったから、大丈夫のはず、、だよね?田島さん。

見習い大川に自宅まで迎えに来てもらって駅に車を取りに行く。いつも悪いな、助かる。若いから毎日怒られながらもいろんなものを吸収して成長している、はず?頑張れ、。

午後少し時間があって、高速を飛ばして金沢へ向かう。ずっと探していたロレックスのGMTマスターⅡが白山市の商店街の時計屋さんにあったんだ!メールではどうもピンと来なかったので善は急げと向かった。生産中止になって高騰しそうな旧モデル(画像右)。画像左は15年程前に森下のケアーズで買ったエクスプローラーⅡの旧型アンティーク。当時は30万くらいだったと思うが、今じゃあ200万とか280万とかとんでもない事になってるらしい。ちょっといい気分だな♪他にも買っとけばよかった、と思うのは人情ってもんでしょう。秒針にドット(丸玉)がない初期型なのだ(ちょっと自慢)

高岡に勝るとも劣らない寂しいシャッター商店街の中に時計屋さんはあった。職人気質の口下手な親父さんは、突然だから警戒感もあったんだろう、見てもいいけど腕にはしないで、だって!でも名刺を渡してちゃんと話すと、すぐに打ち解けてくれた。アンティークも好きなんだけど、このモデル、特に赤黒新品で欲しくていつか子供たちに譲ってやろうと考えてたんだ。香港のギャランティーカードを見て驚く。11.SEP.2001と刻印されてる!

多分並行輸入業者がその日に仕入れたか、登録したんだろうと思う。7年前のテロの日に香港からこのお店に届いてから2008年の今日までずっと大事にひっそりと保管されていたんだ。銀座にも青山にもなくて、ここにあった。何か運命だな、とひとり感じ入る。

その商店街でも昨年だけで12軒もお店が潰れたと言ってた。どこも同じなのだ。親父さんはマイスターCMW公認高級時計師だから、オーバーホールも任せられるし安心だ。色々話すうちにネットの話になって、ぜひうちの倅にも色々と教えてやってくれ!だって。楽天とかSEOとか知ってる事はざっと話したが、なんか悪くて値切りもせずに、おまけに色んな相談まで乗っちゃって俺はなんてお人好しなんだろう、と後で気づいた(笑)

そのお店では買い上げ金額によってプレゼントがもらえるシステムらしく、ものすごい貰った(笑)水晶のネックレスとかあいだみつお書のマグカップとか、、、、。

さて仕事の話もします。イタリー製のITALCAというブランドのストールがとても良く売れていて、ブラックが欲しいという要望が大変多いので輸入元に追加確認をしています。残念ながらイタリアからとても納期が間に合いそうも無い、とキャンセルになってしまいました。次回は秋物として7月に入荷予定です。難しいかなあとも思うけど4月中納期だったらまだいけるんじゃないか、と思います。決まり次第またご案内しますね。調整中です。ジェフリーキャンベルやシックスティーセブンはまったく追加が利かないのでお早めに♪

このページの上部へ