2007年1月のエントリー 一覧

気を抜くとすぐに数日経ってしまう。なかなか毎日更新できなくて申し訳ないんだけど、書くこともないのに無理やり更新してもつまらないから、今くらいでちょうどいいのかなあとも思う。日曜の夜のNHK特集はグーグルの内部にカメラが入っていて興味深かった。脅威をあおるような編集部分もあって、少し気にはなったがやはり日本人の大部分は同じように思うんだろう。入り口の夢を落書きする壁面に社員が「グーグル政府」とか「株式市場をコントロールする」とか「グーグル通貨」とか無邪気に書いているのを見ると、頭だけは良いけど心が子供な人々が起こした過去のいくつもの事件を思い出してしまうのは考えすぎなんだろうか。彼らの多くが「スターウォーズ」を信奉しているという話も映像を見るとなかなか信憑性がある。

さて、日曜は子供たち念願のスキーへ。昨年はまったく行けなかったから久しぶりだ。雪が少ないので、どこも大変なんだけど「タカンボー」へ行った。五箇山ICから5分とアクセスがいいし、子供向けのゲレンデもあるし、皆親切なんだ。英佑はいきなりリフトに乗せたら、最初は泣きながら「スキーなんか嫌いだ」と言っていた(笑)午後の部のスクールへ入れて特訓してもらったら、ひょいひょい下りてくるようになってた。やはり子供は上達が早い。たつやは滑るのは好きなんだけど、カニ歩きがいやだ~。とすぐにスキーを脱いでママとそりをやってた。家からたった45分でこんなにも別世界を味わえるんだから、もっと連れてきてあげればよかった、と思う。プチ情報ですが、タカンボースキー場は少し上った第二駐車場に入れたほうが目の前がゲレンデで便利です。

銀行、信用金庫と年明けから大幅な人事異動。もう挨拶回りの対応だけで仕事がその都度中断する。それはいいんだけど、せめてデータくらいは共有化して、いちいち創業から現在に至る経緯を私に聞かないで欲しいと思うのだ。同じ話を毎日何度もさせられる身にもなって欲しいと思う私はまだ大人になりきれていないのか?

火曜は東京出張。いつもは水曜か木曜なんだけど最近はスタッフも同行するしスケジュール調整が大変なのだ。もう私の気分次第では決められなくなってる。春物は大詰めだし、ベレットやパランコのオーダーも今月。また来週はモンクレールのオーダーなんだ。次の冬がどんな天候になるかもわからないのに、どうすんだろう?まあ毎年の事だから、経験値というのはあるんだけど。何社か廻って、最後のほうはもうぐったりしてる(笑)ブーツの新ブランドもいくつかあったし、ベレットもパランコも品番を絞ってしっかりと展開するようにした。

旧知のブルエ森長社長がランチに誘ってくれた。普段は時間がないので、昼ごはんをゆっくり食べる事もないんだけどせっかくなのでご馳走になった。「社長がカフェを始めたって聞いたんで、参考になりそうなところを予約しておきました!」だって。原宿のUA本社近くの路地の奥にあるオーガニックカフェ。地鶏とか黒豚とかシンプルなんだけど美味かった。写真を撮るのを忘れました、、。私が座った奥の席は先週UAの会長が座ってたそうで、単なる偶然だけどあやかりたいもんだ(笑)あっという間の1時間でここには書けない話満載であった、、。

夜遅く戻って、翌日はぐったりだったんだけど、何件かのアポイントはあったし細かなトラブルもあるし午前中は意外と忙しい。午後には少し余裕があったから見ていなかったDVDを。「24」のVシーズンと「GOAL!」。24はもちろんまだ途中なんだけどやはり癖になる。アメリカ版水戸黄門という感じかな。携帯がどんどん進化していて、最近は衛星画像をジャックの携帯に転送したりしてる(笑)何度もジャックに殴り倒されているカーティスが忠実で可哀想な気もするんだけど、主要人物に比べてあっさりと死んでゆく劇中の人々を見るにつれ、本物のホワイトハウスも実際そんなに変わらないんじゃないかと、イラク、イランと続く現実と比べ少し怖くなったりもする。

「GOAL!」は米英版キャプテン翼。お父さん役が24のテロリストの人だったりするんだけど、これは予想外に面白かった。ガバンというスター選手役がとてもいい味を出している。真剣にスポーツをやった事のある人なら誰だって歓喜の瞬間と挫折を経験してると思う。3年間ずっと練習してきて、最後の夏。満員のスタンドを前にベンチから「さあ、行くぞ!」と出て行く瞬間。4年最後の伝統の定期戦。スケート靴のひもを丁寧に結んで、メットをひょいと持って今はない品川プリンスのリンクにすうっと出て行く瞬間。どちらもぞくぞくして鳥肌が立った。結果はほとんどが挫折感を伴うんだけど、、。なんかそんなのを思い出して見た。GOAL!2では主人公はレアルマドリッドに移籍する。最後の3はもちろんワールドカップなんだって!

さて今日は地下街のブルーコム、アナスタシア、クルートは定休日です。京田DUPLEX,、赤祖父HEUREはいつも通り営業しておりますのでよろしくお願いいたします。ステーションデパートの新年会と銀行の新年会が重なってるなあ。両方に顔を出さなくてはならないので結構忙しい(笑)今日付けの読売新聞地方欄を見た人もいると思う。高岡駅前地下街の人々の特集。一番大きく取り上げられてるのはストリートライブの三味線の青年。TMO関連とチャレンジショップの人々。マスコミが取り上げやすい感じなんだろうけど、、。衰退する商店街、でもこんな人々もいて新しい風が、、という記事。現実を深く掘り下げないで、自らリスクを張っていない一過性の人々ばかり取り上げてもしようがないだろう。本当に商店街をずっと支えてきた多くの人々が思ったと思うので軽く代弁してみました(笑)

 

朝から冷たい雨が降る。天気予報では雪になるといっていたが、どうだろう。子供たちはスキーに行きたいと熱望しているが、私も家内もなんか風邪気味なんだなあ。

さて井川のヤンキース入団会見。英文の挨拶にカタカナで読みを書いてもらってる。中村ノリは手術の際に球団職員が付き添わなかったとごねて退団。オリックス前川は無免許で当て逃げ。契約更改の席で球団側にあくびをされたり、携帯が鳴ったりしてごねる選手。それをおもしろおかしくニュースにしてしまうマスコミ。なんという幼さだろう。井川には頑張って欲しいけどね。地味だけど結構活躍するんじゃないか。ランディジョンソンをトレードに出したニューヨークに同じ勝ち星を期待されそうなのは酷だけど。

話は変わるけど、この間。店頭でKOOSのブーツについて尋ねられた。綺麗に履いてらしたが、ソールの端っこ、つま先の脇がほつれている。「どこも完売で、あるネットショップで購入したんだけど、購入から1ヶ月以上たつと修理義務はないとか言われてしまって、、」とのこと。なんだか法的な事も言われて、お困りの様子。そんなのはもちろんブルーコムで修理受付をさせてもらいますから大丈夫です。それにしても、誰かは知らないが、なんという言い草だろう。法律なんかは最低限のモラルだろう。たぶん面倒だったのだろう、あれこれ言って
断ったらしい。細かい理屈をこねていないで、喜んで!と受け付けてあげればいいのだ。継続することが商売の大前提なのだから。今シーズンはマッキントッシュ、KOOSほかご予約のお客様にもずいぶんご迷惑をおかけしてしまった。自らも振り返っても、やはり反省することが山積しているのであった、、。予約といえば2007S/Sのフェリージの水玉03/58/POSはまったく足りず、これまた沢山のお客様をがっかりさせてしまいました。すいません、、。次回秋冬にも生産してくれないか輸入元に確認します。


 

CIMG99441.jpg CIMG99551.jpg

初売り以来ずっと忙しい毎日が続いていたが、金曜土曜と東京出張。雑貨もニットも足らなくて、その仕入れもあったし家内と子供たちが江戸川のじいじのところへ帰っているから、それを迎えに行ったのだ。年明けに送った「寒ぶり」の行方も見たかったし。

金曜は馬喰町のかつての勤務先へ新年のご挨拶に羽田から直行した。今年で退社して10年になる。本社完成の際にはお祝いも頂いたし、そのお礼と報告を兼ねて社長さんに時間を取ってもらった。秘書課に通され、懐かしい人々が迎えてくれる。200号室で直立不動で待つのも、懐かしい。12年前結婚式で司会をしてくれたかつての上司は「座ってれば(笑)」と言うが、そんな事が出来るはずもないじゃないか。「久しぶり、元気かい?」と張りのあるお声は変わっていなくて、うれしかった。インターネットとか子供たちやばあちゃんの近況を一通りお話して、すぐに時間は過ぎた。社長さん(私のマインド的には副社長さんなんだけど)どんなに時代が変わっても、インターネットが、というよりもグーグルが世界を支配しようと、商売の根本的なあり方や人の気持ちは変わらないんじゃないかと思います。インターネットは高速道路だと将棋の羽生名人は言ったそうですが、高速の出口では渋滞になっているんです。ネットは増幅装置であって無限の可能性も秘めてはいるけれど、中身が空っぽじゃ増幅のしようもないんだと思います。10年前とは明らかに違う膨大な情報の嵐の中で、しっかりと理念を持っている者だけが生き残れるのではないかとも思うのです。かつて勤めた会社で私のインターネットの部分だけが過大に評価されているのかと思うと少し寂しい気がしたので、書いてみました。手間を惜しまず自分の目で選んだ品を扱い、お客様に信頼されるように努力を続けるということは江戸時代だって変わらなかったんじゃないかと思います。なんだか脱線してしまいましたが、久しぶりに気合を注入された気分で、とてもうれしかった。

土曜は朝から千葉にあるじいじの会社の新年会へ参加。寒ぶり3本を見事にさばいて刺身とぶり大根。もちつき。社員150人くらいであっという間に平らげました。お見事!日ごろは鉄をミクロ単位で切る職人さんがぶりを丁寧にさばいていました。さすがに切り口は精巧だった。工場を見学させてもらったが、まったく違う職種でとても興味深い。20トンもある大きな鋼鈑から切り抜いた型を溶接して、銅線を巻いてモーターになるらしいんだけど、よく分からない(笑)新幹線や地下鉄に使われるらしい。その後は前回時間が足らず、不完全燃焼だった舟橋のIKEAへ。また色々と買いました。またお店のどこかで使うと思います。画像は発送センターの横にあったセルフ式のホットドッグコーナー。¥100なんだって!

最終便だったので羽田で少し余裕があった。送ってくれたじいじと義兄と皆で赤坂離宮で中華を食べ、飛行機に乗ってつい先ほど高岡に戻ってきました。あっという間の冬休み、子供たちは宿題やったのか?

 

DSC_16911.jpg DSC_16801.jpg

あけましておめでとうございます。今年のお正月は雪もなく天候に恵まれていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、年末になんとか福袋のセッティングを終え、大晦日の夜中には近所の神社で厄払いをしてもらいました。それが寒いのなんので、お年寄りが多いから私は遠慮して社殿の中には入らず、ほとんど外で待機していました。呼ばれてから神殿に玉串を供えに行くんだけど、待っている間にすっかり風邪を引いてしまって、すでに厄年ははじまっていると実感したのでした。

さて元旦は松田家恒例の温泉です。和倉の加賀屋さんへ行ってきました。先週もあえの風へ行ったばかりなんですが、なんせ元旦は前年の元旦に予約しないと入れないそうだから、やっぱり貴重なんでしょう。縁起がいい松のフロアを毎年とってもらっています。下の画像は子供たちが金屏風の前でトトロの歌を絶唱しているところ。もう大騒ぎ。94歳になるばあちゃんも元気に参加できたので、よかったと思います。ばあちゃんには「あんた、ちょっと痩せたほうがいいがいね。」と言われてしまったので、中断していたジム通いを再開する決意をしたのでした(笑)今年は厄年ということで、「初老」のお祝いをしてもらいました。老かよ、と思ったのですが、やはり日本人は節目を大事にしなきゃいかんのです。

2日は早めに戻って各店に顔を出しました。初売りに出てくれているスタッフにお年玉も配ります。そのせいか2日の出勤率がとても高い高い(笑)でもこれも吉例ですから。朝早くから大勢のお客様にお並びいただいたようで、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。3時にはFMとやまの「ビーハニーセブン」の生電話出演。昨年も初売りに電話出演だった。これもまた吉例だな。ラジオは意外と浸透していて、この間もウールに来店してくれた車高の低いセルシオに乗った亀田興穀似のお兄さんがラジオ聞いてますよ、と言ってくれたらしい。どうもありがとう!もっと面白くなるように頑張ります。

上の画像はリニューアルしたウール。実は今一番期待しているお店なのです。任命したスタッフが細かな工夫をしていて、とてもアットホームな雰囲気になっています。今までの絶対的に私がワンマンですべてを決めなくては気がすまなかったブルーコムじゃない、チームで物事を進めていく新しいスタイルがここで出来つつあるんだと見るたびに実感します。だから私が厄年だろうと大殺界だろうと大丈夫なんです!新年早々そんなに力むこともないんですが、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。また皆様の新しい一年に素敵な福が訪れますように!

このページの上部へ