2010年9月のエントリー 一覧

店頭も物流も手一杯なのに加えて、ショーの準備や新しいWEBへの対応など
やる事満載の秋の一日。それなのに一方的に飛び込み営業にくる
大手アパレルメーカーには辟易する。会社の仕組みが時代遅れで百貨店との
取り組みから専門店へと舵をきっているのはわかるが、大概は成立しない。
どこで調べてやってくるのか知らないが、勘弁してほしい。

リーダー不在の日本は、中国にもなめられっぱなし。
弱みに付け込んで有利な条件を引き出そうとするのは常套手段だ。
丸く収めるのは大事だが、相手の言いなりでは仕方がない。
もうちょっとうまくやれないもんかな。頼むよ、ほんと。
喧嘩が下手な奴ほど、だんだん弱腰になっていくんだ。逆だよね。
落とし所を最初から考えないで強気に出るから、こんな事になる。

そんな事ばかり言ってる場合じゃなかった。新聞広告の締め切りも近いし
グレンパークの人材補強も急がなくては。
今週はかほくイオンの店長と緊急ミーティング。
気温が下がって、ラベンハム、ブーツ、コットンキルティングなど動きが
早くなっています。モンクレールも毎日ブログでご紹介するようにしますね。

 

相変わらず咳が出てテンション低めな秋分の日。
英佑のテニスの送迎で岩瀬スポーツ公園へ。
部活もいいけど、勉強してくれよと自分が言われた台詞を
オウム返ししている事にふと気づいて苦笑する。

物流センターもあらゆる面で追いつかず、皆に相当な負担を与えている。
人不足は分かっているけど、誰でもいいという訳ではないので当然
補強まではある程度時間がかかる。急きょ店頭スタッフの一人を指名して
物流専任担当に任命した。皆さん、今まさにビッグウェーブが来ています。
ここを乗り切れば、あとは何とかなると思います。あと、少し、、、。

発送も18時半のヤマト集荷のドライバーさんを19時15分まで
待ってもらって、ぎりぎりの攻防。皆さんご協力ありがとうございます!
もっと効率よく仕事できるように改善します。

子供が大きくなる時に、膝が痛かったりするのと同じように
会社も成長過程では色んなひずみが出てくるんだろうと思う。
現状維持や、縮小均衡を目指すんなら社内外に軋轢も起きないだろう。
色んなトラブルが起きる度に、今成長しようとしてるんだな、と思う。
寝込んでいる場合ではないので、頑張ります、、、、。

 

秋の長雨。急に気温も下がって、こんな季節の変わり目は大抵
体調がよくない。この間から夜中に咳が止まらなくて、眠れない。
まあ寝てるんだけどね。

昨夜は早く寝たのに、やっぱり2時半に目が覚めて
WOWOWでレッドドラゴンを見た。レクターシリーズ1986年最初の作品。
ブライアンコックスがレクターで、ウィリアムピーターセン(CSIのグリッソム役)が
まだ若い。こういう役柄は若い時のイメージが後をひくもんだなあ、と妙に納得。
このシリーズ、やっぱり気持ち悪いなあ、と思いながらも最後まで見てしまった。
余計眠れなくなってしまった秋の夜長。皆さんいかがお過ごしですか?

さて明けて今日は朝からアポイント連続。
大阪のニットメーカー社長が来て、秋冬もの。
グラウジーズの社長はじめ皆さまいらして、今後の打ち合わせ。
駅ビルで会議。新しい決済システムについての打ち合わせ、、など
延々と続く。また書きます。

 

昨日は東京出張。どうも最近疲れがでたのか、テンションが今ひとつ上がらない。
各ブランドしっかりオーダーします。足りないものは増やし、余計だったものは削り
当たり前の事を当たり前にやるだけ。

ツイッターにも書いたんだけど民主党の代表選が芝プリンスのパークタワーで
あったらしく周囲は大渋滞。タクシーで六本木から浜松町まで向かうのに
ずいぶん裏道を通った。結局菅さんの再選が決まったらしいが、同じような役者が
ころころ入れ替わるだけで、何にも変わらない。こんなんでいいのか、日本。

市役所の人とまた面談。色んな人が入れ換わり立ち替わりやってくるが
結局どうしたいのか、良く分からない。退職して第三セクターにいる役所OBも
立場は違っても役所の論理でモノを考えることしかできないんだな。
マイホームタウンだしできる事はお手伝いしたいなあ、とは思うけど
そればかりに関わっている暇はない。船は前へ進んでるんだから・。

あぁまた来客。また書きます、、、。

 

週が明けて、ぐっと秋らしくなった。
予報では明け方まで大雨と言っていたが、それ程ではなかった。
洋服屋としては、このまま暦らしい天気になってくれる事を願うが、
こればっかりは分からない。

さていよいよデュベティカも入荷して秋冬布陣が揃いつつある。
ラベンハム、アーメンコットンキルトも相変わらず好調だし
10月のエキチカプロジェクトに向けて盛り上げていきたい。

今日はエキチカフラッグアワードの応募作品の審査会があった。
280点のご応募を頂いて、とてもありがたく思っています。
どうもありがとうございました。
市役所担当と芸文ギャラリースタッフと一緒に真剣に選ばせて
頂きました。その模様は後日HPでご紹介できると思います。

店頭スタッフも全員閉店後物流で残業しながら、なんとか入荷は片付いている。
集中的に撮影せよ、と無理を承知で言ってるから当然店頭は人手不足。
そんな中、お客様から店頭で不愉快な思いをした、とのメールをもらった。
本当に申し訳ありません、、、、。前へ前へ、と急かすばかりでちゃんと
身の回りを注意深く見ていない私の力不足なんだ。

各店をもっと頻繁に廻って、同じ意識を持ってもらえるよう話をします。
情けなくて恥ずかしい、、。わざわざご連絡下さったお客様のお店への愛着を
凄く感じた。こういう温かくて時に厳しいお客様にブルーコムは育てて頂いたのだ
と改めて思った。人事異動含めて、すぐに改善に取り掛かります。
申し訳ありませんでした。

自分の事で精いっぱいなんだが、駅ビルとの交渉の窓口も結局私しかいない。
放っておけば、どんどん行政の都合のいい様に物事が決まってゆく。
いつの間にか出来上がってゆく北陸新幹線の高架を見る度に
こうやってあれよあれよ、という間に無茶な戦争に突入したんじゃないのか
と思ってしまうのは考えすぎか。

エキチカの皆さんもこのダイアリーを気にして読んでいると思うけど
誰の都合でもなく、市の工事の都合で長年営んでいるお店を
閉鎖しなくてはならないのだ、という事を忘れないで欲しい。
何でもかんでも人のせいにするのも違うとは思うが。
ただ市長はじめ行政も議会も未来の高岡の姿を示すべきだと思う。

 

毎日色んな事が起きるが、何にもなくてただお店でお客さんを待っていた
13年前を思えば、有難い話だ。どうなるんだろうな~俺、と漠然とした不安に
毎日押しつぶされそうになっていた。

やっぱり大事なのは諦めない事だと思う。
石の上にも3年って言うしね。

これから午後はエキチカプロジェクトに向けて現地確認。
電源とか、ステージ設定とか、生放送に向けての通信工事等。
その後はエキチカフラッグアワードのミーティング。
沢山のご応募があったようで、本当にありがとうございます。
今月末から芸文ギャラリーで作品展示を行い、10月には幾つか選考
させてもらって、タオルにプリント、フラッグとして展示する。

滅ぶ運命にある商店街でも、何か発信できないかという意味では
どちらも同じなので協力していく。新しい駅ビルや駅前ビルの再開発を
どうやって進めるのか、全く誰も未来を示さない。無責任な大人が
もっともらしい顔をしていても、何にも進まないのだ。

そういえば茨城県つくば市の第三セクターの商業施設からオファーがあった。
取引先から私の事を聞いて連絡してきたみたいだが、よっぽど困ってるんだな。
その割に条件は強気、というか的外れな感じで日本全国どこも第三セクターは
だめだなあ、と思った。複雑な事情があるのは、良く分かるがそんなのは
お客様にとっては全然関係ない事。楽しければ人が集まるし、楽しくなければ
誰も寄りつかないのだ。全ては需要と供給、マッキンゼー風に言えば
民の見えざる手、で決まるという事だろう。

止まらない円高、進まない改革、宙ぶらりんな状態なのに
コップの中の争いで古株の役者同士のデジャブのような代表選。
ニュースを見る度に、だめだこりゃと思う人も多いんじゃないか。
自分が今すべき事をしっかりやっていきましょう。

 

朝から連続商談。冬のコートはやっぱりファー使いが可愛い。
10月後半にはコートフェアもできそうだな。
合間に電話でいくつか商談。
イルビゾンテの追加オーダーも確認する。
全ては需要と供給で決まるのが世の定めなんだけど、なかなか
自分の思い通りにいかないのも事実。できる事をやっていくのだ。

その後は聖林公司の部長。
先日秋にはじめるブランドとして紹介したが、魚津の取引先から
クレームが入って、取引保留にさせて欲しいんだって。
甲斐性がないなあ、と思ったが僕が甘かったんです、と
平謝りする彼の立場も分かるし快く了承した。

ちっぽけなプライドで大きな未来の可能性の眼を摘む
この業界の古い体質はますますぶっ壊さなくてはならんな、と思う。
アジアに向けて発信していこうという時代に、なんで小さな縄張り争いを
してるんだろう?期待されていた皆さまには大変申し訳なく思います。

そんなこんなで、FMとやまへ向かう時間になってしまった。
今日はエキチカプロジェクトのキックオフの日なのだ。
衰退してゆく商店街から、何か発信していこうという企画。
さあ、前を向いていきましょう。
昨年同様リスナーの皆さまからモデルも公募させてもらいます。
詳細は本日発表のHPにて。

なぜか最近講演の依頼が続けざまに来る。
そんなに偉そうに人さまの前で語るほどの実績も経験もないんだけど
話だけはきちんと聞くようにしている。20代30代の若い世代が地方では
なかなか育たない、みたいな声もよく聞くし、何かお役に立てるなら協力は
したいと思う。でも人は勝手に育つもんじゃないかな、と思うんだけどね。
出る杭は勝手にどんどん出るし、無理に弱い杭を引っ張れば倒れるってもんだ。

UAがこの秋でキャスキッドソンの取り扱いをやめ、サンエーが新たに契約するらしい。
英国との交渉過程で何があったかは知る由もないが、非現実的な数字を提示され
それならよそと取り組めばどうですか、という最近強気のUAなら言いそうな事だ。
サンエーがUAよりうまいブランド戦略ができるとは思えないが、専門店としては
今まで通りいいものはやる、という事だ。

さて今日はモンクレールが入荷する。
ここ数日怒涛の入荷ラッシュで、毎日50パッキンが来る。
荷物に埋もれて作業する物流メンバーにはもう一息頑張ってもらいたい。
エキチカプロジェクトの打ち合わせもこれから。
今日はこの後、田島アナや企画担当者が来る。

そういえば、この間のジャイアンツ戦。
すぐ近くのシートにいた富山グラウジーズの社長を紹介された。
若いんだね。一緒にいた営業の方はお店にも来てくれてるそうで
そう言われると、いい奴じゃないか、とすぐに思ってしまう私(笑)
せっかく地元に出来たプロチーム。バスケットボールは観戦したことがないが
グラウジーズをこれから応援しよう!

それにしても最近の訃報は本当に昭和の時代は遠くなったんだなあ、
と思わせるものが多い。誰も数分後に何が起こるか分からないんだから
今できる事を一生懸命やるしかないんだろうな。

 

今日から新学期。九月とは思えない日差しの中、子供たちは学校へ行った。
さて情報によればABCマートは発行済株式の24.3%を所有するUA株を
UAが実施するTOBに応じ全株式を売却するそうだ。
それで35億くらいの売却益が出るそうだが、
ここ最近の回復基調を象徴するようなニュースだ。

何でもかんでも安けりゃあいい、みたいな節約疲れが出たのか
消費は価値あるものには、見合った対価を払うという当たり前の事が
受け入れられつつあるように思う。もちろん吟味する目はより厳しく
なっているんだろう。ニトリ、ユニクロ、しまむら、王将。どれも嫌いじゃ
ないし、しまむら以外は行く事もあるがどれも貧乏くさくて全く夢がないし、
だいたい楽しくない。ちょっと言いすぎか、、、。

さてこの秋からスタートする新ブランドについて。
ミミ&ロジャー。モデルのブレンダさんがプロデュースするブランド。
大人っぽくも可愛い、彼女らしい目線で作られています。

聖林公司。ハリウッドランチマーケットと言った方が分かりやすいかな。
18歳の頃からずっと憧れだった、業界の老舗中の老舗。とても勉強になる。
ランチがなかったら、日本のアパレルは昔の香港みたいな無機質なモードっぽい
モノばかりになっていた気がする。
あとは、、、マーク&ロナ。スカルマークのゴルフウェアや雑貨。

まだ書けないブランドも新店情報も沢山あるんだけど
その話はまた後日。

 

このページの上部へ