2009年1月のエントリー 一覧

各店頭はセール真っ最中。
デュプレックスにも午前中から、ご来店が多く最近はカフェも昼時に
結構稼動してる。パニーニが好評のようで、どうもありがとうございます。
お一人で雑誌見ながら休憩、というのもいいですね。

今週は出張がない分、来客が多い。
新規のメーカー営業担当や、開発業者、金沢の雑誌社さんや、テレビ局。
皆さんやはり、景気はよくないと口を揃えて言う。そりゃあそうだろう。
今日の報道ステーションでは、高岡の御旅屋通り(おたや)のシャッター街ぶりが
全国ネットで紹介され、前商店街理事長が消費税率上げ反対のコメントを言っていた。
持上げといて、手のひら返して皆でたたく日本のいじめ文化を増幅するマスコミ批判
もぶって欲しかったけどな。それにしても何で高岡にわざわざ。
日本一景気悪いってことなんだろうか?まあ、いいけどね。
エキチカのシャッター街ぶりも放送して欲しかった、、、。

元気にやってる人ももちろんいるんだけど、マスコミはそういう編集するからな。
ブルーコムも、大きな設備投資はひと段落して今年は中身を吟味して
ゆくつもりです。このブランドがこのお店に本当に必要とされているのか、
全スタッフで検討に入っています。同じような商品が重なっていたり、そういう
ロスを削ってもっと見やすい売場にしていこうという試みです。

過去10年で初めての作業(今までそんなんで大丈夫だったのか!)は
また新鮮で、思わぬ人から思わぬ意見が出たりして興味深い。
松下幸之助曰く、「不況もまたよし」とな。

しまむら藤原秀次郎会長はいい事を言っていた。
「中期長期の資金を短期で廻している中小企業が多いが、それはよくない」
その通りだな。当たり前の事を当たり前にやる会社が生き残るって事か。

 

う~ん最近更新ペースが落ちてるなあ、いかん。
今週も様々な人々と会った。
木曜はステーションビルの新年会。金曜は東京出張。
2日酔いで飛行機に揺られ、日帰りで帰ってきた。
モンクレール、パランコ、ジャミーソンズ、アーメン、ジェフリーキャンベル。
ついでにビッグサイトへ寄って、新しい取引先も発掘してきた。

色々言う人もいるんだろうが、侮れないよ大きな展示会は。
だってアラクリティーだって、エミュだってみんなここで見つけた。
もっと時間をかければ、何かあるんだろうとは思うが、のんびりとは
できない。ぱっと見つけて、さくっと商談して翌週には投入するんだ。
また新しい何かを提案できると思います。

グレンパークを任せていたO川君が20日付けで退社する事になった。
ちょっとお話があるんです、でピーンと来る(笑)
お~い、まだはじまったばかりだろう。やりたい事がある、というよりは
何か逃げ出す口実を作っていたとしか思えなかった。
だからこそ日付もぐっと早めてやって快く了承した。
お前はそれで大丈夫なのか、義の心はないのか、という親心と
それならば早めに割り切って新体制を作ろうという、非情な判断が交差する。
グレンパークは波はあるが、概ね好調をキープしているし大きな影響は
ないだろう。でも育て損なった小さな芽を思えば苦い思いも残る。
何よりも私の心が離れてしまっていたのかもしれないなあ。
まだ若い、人生これからだ。私は全てを受け入れようと思う。頑張れ!

 

連休は雪模様でした。
高岡も恒例のなべ祭りで中心市街地は沢山の人々で賑わっていた。
関野神社のごっつぉ鍋(ごちそうという意味)を子供達と鍋持参で
もらいに行った(笑)皆さん本当にお疲れ様でした。
寒い中大変だったことと思います。でも雪の中皆さんとても楽しそうでした。

年末からまた夜中はOCにかかりきり(溜息)
サードシーズンで一区切りらしいが、それにしてもアメリカのTVドラマは
何でこんなに続けるんだろう。登場人物もだんだんと他人とは思えなくなってくる(笑)
意外と後に何にも残らない気がするので、忙しい人にはあんまりおすすめできない、、。

連休最後の一日はエイスケの強い要望でお昼からスキーへ。
タカンボーは五箇山ICからすぐなので、自宅から小一時間。
あっという間に雪の別世界なんだ。軽く一本付き合って、佑は勝手に滑ってる。
龍弥はソリが好きなんだそうで、全くやらない。まあそのうちに。カレンとママは留守番。
3時にはスキー場を出て、4時には戻ったが結構足腰にきた、、、。
5時にはバイオリンへ送りにいって、そのまま仕事。
もっとゆっくりできればいいんだけどなあ。カナダとかニュージーランドで(笑)
パウダースノーに淡い思いを抱きつつ、まあ当分無理だな。

 

DSCN01852.jpg  DSCN01681.jpg

DSCN01311.jpg

更新がずい分遅れてしまった。
元旦のグレンパーク初売り、2日の初売りは沢山のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

5日~7日は東京へ家族を迎えに行ってきた。ちょうど子供達のたっての希望だったキッザニアが予約できたんだ。ホテルとセットだったので、宿泊はホテルオークラ。リニューアルしたらしく、とても綺麗に快適になっていた。相変わらず天井は低いけどね。バーにいけば総理大臣と一杯のめるかな、と思ったけどその日は生憎いなかったようです(笑)

さてキッザニアは子供達大喜び。とてもよく作りこまれていて感心する。ディズニーランド唯一のライバルだな。子供がキッゾというお金を仕事をして稼いで、それを使うというシンプルなものなんだが、協賛企業が真剣に取り組んでいる。例えば、キッゾを入れる財布は三井住友BKが配布するんだけど、口座を作ってお金を預けないともらえない仕組み(笑)融資制度も作れば、よりリアルな体験ができるな。

龍弥は高所窓取替え作業をロープに吊り下げられてやって、エイスケは大腸の腫瘍摘出オペをやっていた。館内はミニ救急車やミニ消防車やミニ東京ガスの車やミニはとバスで大騒ぎになっていて、親はとても疲れた、、、。

その後はFMとやま「Grace」の生放送があったので、静かなところへ移動。どこも人で溢れていて、結局外へ出た。下の画像、豊洲の海のそばで、寒風の中での電話出演となった、、、。放送を聴いてくれた方はお分かりになると思いますが、実はこんな場所で喋ってました。

あけましておめでとうございます!
少し前に年が明けました。家族は寝静まり、恒例の年明け更新です。
HPリニューアルで、もうすぐこのダイアりーも一新しますので、
この味気ないページももう見納めです。

ついさっき、かほくのグレンパークから大川が自宅にスタッフへのお年玉を
取りに来ました。頑張れよ~!努力は必ず報われる。福袋のセッティングも
各店しっかりと終え、初売りの準備は整いました。2日11時ですよ~。
グレンパークは元旦より営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

毎年大晦日は準備していた福袋を閉店後にセッティングするために、深夜まで
仕事していた。つい最近まで、親父や弟に手伝ってもらってたんだ。除夜の鐘を
聞きながら、暗い地下街で荷物を運んでた。同じ時間に酒飲んで酔っ払ってる
奴に俺は絶対負けるはずがない、とかなんとか自分に言い訳してさ(笑)

何はともあれ、新しい一年を無事迎えられた事を感謝しつつ、
皆様にとって素晴らしい年になりますように!
2009年もブルーコムブルーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

このページの上部へ