2009年10月のエントリー 一覧

昨日夜中から何だか下腹部がしくしくとして、違和感があった。
なんか気持ち悪いし、市民病院で精密検査を受けてきた。
CTスキャンと血液検査と尿検査。ずい分待たされて、結局2時になった。
結果は何事もなく、全然何にもないですね~だって。

そのCTスキャンの撮影で、撮影用ベッドに横になり、じゃあズボンを下ろして下さい、
と言われたから、はいっ、と張り切って思いきり下げる私。
あの~松田さん、タオルを掛けてからで結構です、、と思いきり冷静に若い女性。
どのタイミングか言ってくれよ!と思ったが恥の上塗りになると思ってやめた。
検査は落ち着いて受けた方がいいみたいだ。

最後の診察で、ひげを生やして、蝶ネクタイをしたいい感じの先生が
「松田さんは何の仕事をしてる人?」と聞いた。「洋服屋をやっています」
「なんていうお店?」「ブルーコムブルーというお店です。」
「あぁ知ってるよ。」「知ってるんすか?先生。」
「うん、あなたの持ってるバッグを見覚えあるなあと思ってたんだ。」

本当かなあ、、調子いいなあ先生。嬉しいけど。ちなみに10年前のブランバスクのもの。
一点しか入荷しなくて、ずいぶんお店に置いてあった。で、最近ずっと私が使っている。
バスクの古賀社長も懐かしい、と喜んでいた。画像が入らないので、また後日。
そんな事より、先生。僕の肝臓はまだ大丈夫なんすよね、お願いしますよ。

さてハッピーママという季刊誌編集部から取材の依頼。
読者アンケートでおしゃれ着を買うショップ富山県ランキング1位に選ばれたそうだ。
2位しまむら???3位ユニクロ???4位グローバルワーク?5位コムサ?
何とも微妙な感じだが、大企業ばかりだな。しかし、一番は大好きだし何よりも
選んで下さったことに感謝します。これからも、頑張ります。

子育て支援イベント的なものもこれからいろいろと企画していきます。
第一弾はカフェミッドランドバンクでのベーキングカフェ。
フランスのコルドンブルーで修行してきた方とご縁があって先生をお願いしたんだ。
平日午前中の3時間でクリスマス向けのシューツリーを作成するんだって。
詳細はまたお知らせします。

 

ついさっき雷がなったと思えば、今は日差しが強い。秋の空は予測しがたい。
昨日の夕方、駅ビルで急きょ会議。

MINTに掲載した私の「残された日々は約1000日、、、」という文章が
まだ何も確定したことはないので、とのクレーム。役所仕事には付き合いきれないから
私がキリのいいところで決断したのだ、と説明した。挙句の果てに11/3イベントの
使用許可申請の書類を提出しろだとか、まあ当然と言えば当然のことなんだが
感じの悪さをかぎ取った私はついつい、、。船がまさに沈もうとしているときに僕は
懸命に漕いでいる。それなのに、あぁそれなのに意味のない書類のことばかり
なぜ気に掛ける?だから日本は戦争に負けたのだ!ともう意味不明(笑)

家内にはビルの言う事は当たり前だし、そもそもあなたの一方的なコミュニケーション
不足が原因でしょ、ワンマンも大概に。と言われた。なぜ敵を作るような事ばかり言うの?
だって。それもそうだなあ、、、。いつまでも大人に成りきれない43歳であった。

今朝は神戸から取引先がきて、軽く打ち合わせ。
あと今日からファッションショーの入場整理券の応募を始めます。
もちろん当日フリーで入れるのですが、招待券の方にはT&Lにスペシャルオーダー
した非売品のエコバッグとウェルウェルドーナツ1個、ジャカッセドリンク券をプレゼント
します。入場整理券は限定数ですので、ぜひお早めにご応募くださいね。

昨日は11/3のファッションショーに向けて、モデルさん達と初顔合わせ。
公募で来てくれた女性陣のレベルの高さに驚いた。
フィッティングして、撮影して、会場となる地下街モミの木ハウス跡へ。
軽くウォーキング練習して、軽口で気分をほぐし、曲に合わせて、、。
やはり皆さん背筋をぴんと伸ばすだけで、すごく絵になる。
思った以上の手ごたえにFMとやまの面々とも、いけるんじゃない?といい感じ。

その後、無理を言って一日限定スペシャルを作ってくれたウェルウェルドーナツ
ウィンの吉岡幸治社長と打ち合わせして、もう一人のゲスト富山ヤナセの小林さん
とも打ち合わせ。双方とも私が無理やり協賛を頼んだのだ。本当にありがとう!

長い付き合いだが、実は柳瀬次郎創業者をとても尊敬しているのだ。
ヤナセはベンツを作っているわけじゃないけど、たとえ同じ車種であっても
並行輸入のものとは明らかに価値が違う。それは商いの原点がぶれていないから
だと思う。エンジンマウントが緩んで震動がある、という私のクレームでドイツから部品を
取り寄せて、エンジンを積みなおしたという逸話もあるくらい。その辺りは11/3の放送で。

今日は小学校の学習発表会だった。
みんな大きくなったなあ、と六年生の劇を見ていて思った。
親は成長しないけど、子供の成長は早いな。

 

秋も深くなってきた。
店頭では相変わらずカットソーの動きが早いが、レザーもダウンも昨年よりも
明らかに単価は上がっていると思う。世間がどうかはわからない。

木曜日は夕方長い付き合いのシャツ屋さんと、以前取引のあったワンピース屋さん。
スポンサーともめて、裁判沙汰になって結局新会社を設立したそうだ。
私から新会社を調べて連絡したのだ。彼はとても驚いて、しかも恐縮していた。
不義理して申し訳ありませんでした!いいからいいから、と握手。(おっさんはすぐ握手する)

その後は「割烹氷見」へ行って、結構飲んだ。シャツ屋さんは、肝機能がどうだとかで
2か月断酒していたらしいが、飲んじゃった!大丈夫かなあ。
強制はしてないはずなんだけど、、、。体には気をつけて。

さてその同時刻、、、かほくイオングレンパークでは一晩で改装工事を行った。
入口のガラスを取り外し間口を広く、さらに正面のアーチ形什器を撤去して見通しも
よくなるはず。22時の閉店後取りかかって、朝9時にクリーニング作業が終わった。
今日からかほくイオンは一周年祭。かきくけ、かほく~♪がぎぐげ、ぐれんぱ~く♪
よろしくお願いいたします。

 

朝から小学校。学習発表会の予行演習の日なのだ。
ビデオ席に陣取って、撮影する。こう見えても3人の子供のパパだから。
少しは親父らしいところも、、、こういう事を書くから家内には「役者やのう」と言われる(笑)

最近持病、っていうのか顎関節症がひどくなってる気がする。
ガンガン電話した後など、口を開けるのも億劫になるし、頭痛はひどいし。
それなのに、カチンとくると言わずにはいられないこの性格。あぁ、、。
今日は毎日しつこく電話をかけてくる証券会社と無差別営業のメーカー、
いい加減な取引先担当者など放っておけばいいようなものまで説教始めるから
顎が疲れるのだ、、、、。これからは無駄口を慎みます。

さて駅地下プロジェクトも大詰め。
盛り上がって参りました、、、。皆さん11/3は駅地下街ですよ~。

 

週明けは快晴で、朝からデュプレックスの全面クリーニングをやってもらった。
三階の窓なんかは自分でなかなかできないから、年に数回は業者に頼む。
すっきりして、また気分新たにお客様をお迎えします。

昨日は久々にゴルフ中継をしっかり見た。男子日本オープン。
石川遼君は最後の最後で、カップをなめて外したバーディパットが2本あった。
あれがどちらか入っていれば勝てた。しかし、、毎週3日間神経を張り詰めて
たった一本のミスも許されないトッププロは大変だなあ、と思う。
プロ野球選手の方が費用対効果は高いんじゃないか。
損得だけでプロはやってけないだろうけど。

朝一でミーティング。
FMとやまで公募したモデルさんも決定し、そのコーディネート打ち合わせ。
たくさんのご応募頂いて本当にありがとうございました。
今回は本当にレベルが高くて、選考も非常に難航しました。
今週末にいよいよ、フィッティングして準備が整います。
シャッター街からの情報発信、をやってみよう!

11/3は11時からGrace終了の午後3時まで、すべて駅地下特設スタジオから
生放送です。ファッションショーは11時、13時、15時。
ジャカッセさん、ウェルウェルドーナツさん、ハノンさんにもご協力頂いて
一日限定オープンカフェもやっていますので、是非お立ち寄り下さい。

 

楽天がCS第一ステージ突破。
日本中で一番注目されているのが、プロ野球楽天と石川遼君だ。
しかし、野村監督は契約通り解任。本人は王には孫正義、長嶋には読売がいる。
と相当ひがんでいるようだが、そういう所がONと違うっていう事。王さんはそんな事言わない。
三木谷さんにも言い分はあるにしろ、監督の年棒1億5千万を惜しんだというセコい印象は
ずっとついて回る。だから三木谷は孫よりも器が小さいのだ、とかね。
まあ野村監督にも自業自得の面は多分にあるんだろうが、球団は潔くもう一年お願いします
というべきだろう。ファンあってこそ、の人気稼業なんだから。

さて石川遼。親父さんは評判悪いらしいが、やはりその素直さが素晴らしい。
昨日はロングホールで第一打を池に打ち込んで、バーディーを取った。ありえない、、。
仕事もそうだが、男女問わず浅はかな者ほどすぐに勘違いして学ぶことを忘れる。
挙句の果てに見当違いな周囲への批判を始めるっていうのは古今東西変わらない。
野村監督(私は結構好きなんです)の「心が変われば行動が変わる、行動が変われば
習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる、
運命が変われば人生が変わる」というのは明言だと思う。

さて、、もうすぐグレンパークも一周年を迎えます。
店長が急に辞めちゃったり、いろいろとありましたが何とか継続できて
お客様も確実に増えています。ありがたい事です。
来週かほくイオンシネコンオープンに合わせて、店内の改装を行います。
入念に準備をして、閉店後~朝にかけて一晩でやります。一夜城作戦(笑)
職人さん、イオンさんには無理を聞いてもらいました。感謝しています。
さあ、グレンパーク2年目。新ブランドもどんどん投入しますよ!お楽しみに。

 

昨日は日帰り東京で、今朝はなかなか起き上がれなかった。
朝一から税理士事務所とのミーティング。
その後後輩の布原君がマフラーを持って商談に来る。
その後はファッションショーの招待状とかチェックしつつ
古い付き合いのニット屋皆さんご存じのピュリフィエ担当者。

昼時なので、鮨金へ行く。松田さん、最近ダイアリーで毒を吐いてないね、と
無責任な指摘をしてくれる。人の気も知らねえで、、、(笑)
そうなのだ。大人になると、勝手なことばかりも言えなくなるって事なのだ。
でもがんがん行きますよ!

デュプレックスに戻ってすぐに今度はチューリップテレビの営業部長。
何度も来てくれてやっと面会いい企画があればもちろん聞きますよ。
でも冠付き試写会みたいな、使い古したものはいらないです。意味がよくわからない。
注目は集めますが、売れるか売れないかはクライアント様自身の問題です、
みたいな昔の広告担当者の理屈は通用しない時代になったのだ。

う~んやっぱり面白くないね_。
書けないようなディープな話が多いせいなのか?

 

台風一過。お店も自宅も植木が大きく倒れたりしているが、直す暇もない、、、。
週明けにスタッフ総出でやります。

珍しく日曜の朝からデスクで仕事している。
と、一本の電話。「あのね京田のお店に行きたいんですが、道順を教えて欲しいんです。」
ありがたいなあ、喜んで。どうも上手く説明が伝わらないと思ったら
「大阪から来てるんです、、、。」だって。そりゃモスバーガーって言ってもわかんないよね。
本当に遠いところ、ありがとうございます!植木が倒れていて、申し訳ない、、、。

ヨージヤマモトが民事再生法適用申請、地元では老舗婦人服店が相次いで破綻_。
アパレル業界は古い体質から抜けきれないとあっという間に終わってゆく。
ヨージヤマモトはパリコレという過去の遺物に拘り続けて、老舗専門店は出店による
拡大という過去の成功体験から抜けきれずに時代に適応できなかった。
有り難いことにブルーコムは伸び続けているが、怖いなあ、と素直に思う。
結局銀行が輸血を止めるから死んじゃうわけでしょ。
銀行に床柱を預けちゃいけないよ、と若いころ勤務先の会長さんに言われた事を
思い出した。内福じゃなきゃ商いはいけないよ、とも。
バランスを取れという程の意味だと思う。

ここで終わってたまるかよ、という思いは持ち続けているが
50人の船員の命を預かる小さな船の船長としては
航海の安全をもちろん最優先しなきゃいけない。
家庭と仕事、男気と理性の間でいつも葛藤するのが40代なんだろうか。
生意気だった20代、無我夢中の30代を過ぎて今は周囲も見渡せるし、
適度な余裕もあるし、まだまだ登ってゆけるという希望もある。
よく50になったらがくっとくるよ、みたいな話を目上の方々から聞くが
まあその時が来るまでやるだけのことだ、と思っている。

世の中の様々な事象から学びます。素直さと率直さこそが自分の唯一の持ち味だから。
10年前、当時お世話になっていた税理士先生は「松田君、会社は他人の金で大きくなる
ものだよ。」ととても含蓄ある教えをくれた。それは間違いのないことなんだが、今は
無借金経営を目指したい、と考えています。スモール&グッド&ハッピーですね。
訳のわからない投資家にごちゃごちゃ言われたくもないし、お客様の方を見ていきたい
という当り前で単純な事なんだ。

 

台風18号日本列島縦断。昨夜は強い風と雨でした。
皆さん大丈夫でしたか?現在は会津若松を北上中らしい。
近所の前田墓所も落ち葉がすごくて、路面が滑った。

さて今日もこの後、アポイントが連続。
モバイルサイトと来春のサイトリニューアルの打ち合わせ。
エキチカプロジェクトの打ち合わせ。
オリジナル別注商品の企画会議。
ファッションショーで使う映像と音楽の企画。
招待状のデザインから、プレゼントの選定まで。
何から何まで自分で決めないと気が済まない性格が
自分を追い詰めるんだなあ、結局。

 

このページの上部へ