台風一過。お店も自宅も植木が大きく倒れたりしているが、直す暇もない、、、。
週明けにスタッフ総出でやります。

珍しく日曜の朝からデスクで仕事している。
と、一本の電話。「あのね京田のお店に行きたいんですが、道順を教えて欲しいんです。」
ありがたいなあ、喜んで。どうも上手く説明が伝わらないと思ったら
「大阪から来てるんです、、、。」だって。そりゃモスバーガーって言ってもわかんないよね。
本当に遠いところ、ありがとうございます!植木が倒れていて、申し訳ない、、、。

ヨージヤマモトが民事再生法適用申請、地元では老舗婦人服店が相次いで破綻_。
アパレル業界は古い体質から抜けきれないとあっという間に終わってゆく。
ヨージヤマモトはパリコレという過去の遺物に拘り続けて、老舗専門店は出店による
拡大という過去の成功体験から抜けきれずに時代に適応できなかった。
有り難いことにブルーコムは伸び続けているが、怖いなあ、と素直に思う。
結局銀行が輸血を止めるから死んじゃうわけでしょ。
銀行に床柱を預けちゃいけないよ、と若いころ勤務先の会長さんに言われた事を
思い出した。内福じゃなきゃ商いはいけないよ、とも。
バランスを取れという程の意味だと思う。

ここで終わってたまるかよ、という思いは持ち続けているが
50人の船員の命を預かる小さな船の船長としては
航海の安全をもちろん最優先しなきゃいけない。
家庭と仕事、男気と理性の間でいつも葛藤するのが40代なんだろうか。
生意気だった20代、無我夢中の30代を過ぎて今は周囲も見渡せるし、
適度な余裕もあるし、まだまだ登ってゆけるという希望もある。
よく50になったらがくっとくるよ、みたいな話を目上の方々から聞くが
まあその時が来るまでやるだけのことだ、と思っている。

世の中の様々な事象から学びます。素直さと率直さこそが自分の唯一の持ち味だから。
10年前、当時お世話になっていた税理士先生は「松田君、会社は他人の金で大きくなる
ものだよ。」ととても含蓄ある教えをくれた。それは間違いのないことなんだが、今は
無借金経営を目指したい、と考えています。スモール&グッド&ハッピーですね。
訳のわからない投資家にごちゃごちゃ言われたくもないし、お客様の方を見ていきたい
という当り前で単純な事なんだ。