2007年11月のエントリー 一覧

久々の東京出張。これからの季節は朝寒くて、暗くて、時には雪だったりしてつらいんだなあ。出ちゃえば全然平気なんだけど。7時10分の1便だから6時前には家を出る。関東は雨の予報だったがなんとか天気はもってくれて助かった。日本橋の旧知の取引先。もう10年の付き合いだ。値ごろなダウンジャケットや中綿ジャケットを仕入れ。銀座、日本橋、新宿の百貨店の売り場には欠かせないアイテムとしてこの会社は生き残っている。久々だし朝一番の約束だったから「ます寿司」を差し入れたら、好評だった。

江戸通りに出て(懐かしいなあ、この辺は何か落ち着く。社会人としては馬喰町育ちだから)人形町から日比谷線。しまったSuicaを忘れた。面倒だなあ、切符買うの。広尾からタクシーでブラーミン、ベアトリスの春物。今回はとても良いんじゃないかな。毎年必ず足りなくなる入卒園(学)式対応のセットアップももちろんオーダーしました。今後はブルーコム.jpのHPもシチュエーション別の提案をして行きたいと思っています。そこから新規のバッグ屋さん。下北沢にあるらしい。タクシーで、商店街を抜ける。道細っ。でも若者が多く、活気に満ちあふれていました。TAMBUタンブーというバッグ屋さんは7,8年前一度取引を断られた。すでに取り組んでいる大手があったからなんだけど、ユーロ高がとどまることを知らず私は国内のきちんとものづくりをするメーカーをもう一回探そうと思っていた。そこでもう一度連絡を取ったのだ。担当の方と名刺交換してサンプルを拝見する。昔ほどぱっと見て高揚感があったり、アドレナリンが出たりしないんだけど、堅実にいいものを作っている雰囲気は伝わる。うん、いいと思う。店頭で受け入れられるか否かは頭で考えたって分からない。大げさに言えば五感で感じるものなんだ。昔のADMJは展示会を見るだけで高揚感があった。売れている、ということはそういう事なんだろう。どんなメーカーだって必ず一つや二つは売り上げを支える品番が絶対にある。それを確実にセレクトするんだ。実用的なトートバッグ、クリスマスに間に合うようにクラッチバッグもオーダーしました。その後は来年秋冬のラヴェンハム、トラディッショナルウェザーウェアのオーダー。早いなあ、まだ店頭もこれからだっていうのに。ラヴェンハムはまた枠が小さくなったらしいが、今年と同じかそれ以上の枠を確保しました。これも年が明けて落ち着いたらご予約を伺います。

東京は北風が冷たくて、寒かった、、、。
帰りの羽田で少し時間があって村上龍の「案外、買い物好き」という本を買った。「何で同じようなシャツばかりそんなに買うんですか?」という台詞は私がいつも家内に言われてるのと同じだ。似てるんじゃなくて、まったく同じものを2枚、2足買ったりする。たまたま洗濯してて、その日にどうしても着たくなったら困るから、とか本人以外は意味不明の言い訳も同じで、私は少し嬉しくなった。自分の欲しいものを選んで購入するということ。村上龍によればそれは資本主義的自由の象徴なんだそうだ。そしてそれは今日何回も使った言葉だけど、ある種の高揚感を伴う。私の仕事はある意味年間数億円規模のお買い物なのかもしれない、とふと思った。そうだとすれば、その密やかな楽しみをスタッフに権限委譲するのはとても惜しい気がしてきた。やっぱりどきどきわくわくする楽しいお店にしなきゃな、と思う。

 

師走はもうそこまで迫っていて、福袋の準備もしなくちゃいけないのにまだほとんど進んでいない。焦るなあ。12月1日に予約スタートしよう!と一応決めました。追って詳細はお知らせしますね。今どきのスキャナーは、、な~んて物色してる場合じゃなかった。来年の福袋は私の後厄払いも込めて、がんがん色んなものを入れちゃいます!お楽しみに♪明日明後日の出張で各取引先の最終在庫も出揃うと思います。

何気なくテレビを見ていたら、街の熱帯魚屋さんがちっともお客さんが入っていないのに何で年商2000万円なの?という番組で森三中がリポートしてた。その時点で何かカチーンと来ていた私は司会のちっとも面白くないコンビと元NHKの急に洒落っ気が出たらしいフリーアナウンサーを見て、何だかとてもムカついた、テレビに、、。(笑)多分私は商店街の味方みたいな気分になっていて、上から目線的な番組作りを感じ取ってしまったんだな。考えすぎなんだろうけど俺も相当鬱積してるというか、たまってんな~、、、。もちろん正解はリース売り上げなんだけど熱帯魚屋さんの心配しないで、吉本興業の収益構造や日本テレビの番組制作費の内訳とか使途不明金とか、もっと調べることがあるんじゃね~か?とTVに毒づく。子供たちはパパは疲れてるからそ~っとしときましょう、みたいな感じになっている(苦笑)そんな時カレンだけはニコニコと受け入れてくれるから、パパは頑張るよ!ふと我に返ったある夜の些細な出来事であった。

 

最近は本当にあっという間に一週間が過ぎてゆく。何年か前にも同じ事を書いた気がするが、一年過ぎると加速度が増すようだ。一日一日を充実させないとな、な~んてこんな事を考えてることが、そもそもしようがないんだけど。

デスク周りもちょっと前に整理したつもりだったんだけど、みるみる書類が山積みになってゆく。日経ビジネスアソシエの「決定版整理術」によれば、何やら書類は全てスキャンしてPDFデータで管理するのが流行らしい。PDFがもたついて好きじゃないから入り口でもう私はだめなんだけど、毎日届いてデスク周りに積み重なってゆく業界紙やDM、日報、雑誌、新規取引先の資料を指を加えて見てる訳にはいかん!と決意した。私宛のメモは発見されやすいよう考えたのかPCモニターを覆うように貼ってある(笑)これから書類と資料と思いつきメモなど全てスキャンして電子ファイリングしま~す!なんかカッコいいし(笑)例えば、新店内装の打ち合わせの時に、「ほらっ、あの3年前のあの雑誌に載っていたあの壁の素材がさあ、、」と思いついて一時間ぐらい皆で古い雑誌をかき分ける、みたいな無駄が排除されるんですよ!これで「いつか必要かも」みたいな中途半端な資料や切抜きはがんがんシュレッダーをかけて、枕作ってやる、でっかい奴。

 

サブプライムで揺れる世界中の金融機関を見てると、ちょっと前の住専問題を思い出す人も多いと思う。何でもいいからローンを売りまくり複雑な方法で細分して世界中に売りまくるというアメリカ式拝金主義の成れの果て、なんじゃないかなあ。金融相は銀行の自己資本の規模からみて、わが国に深刻な影響を与える状況にあるとは考えていない、と火消しに必死だ。この自己資本、銀行にとってはキャッシュフローより何より最も重要なポイントらしい。私にももっと自己資本を云々、、と言ってきたくらいだから。今度はお偉方にも決算書にもっと店頭のダイナミズムを分かりやすく伝える資料を添付したらどうだろう、とふと考えた。まあ、見ねえよな絶対。

北陸版読売の朝刊には昨日付けで「ブルーコムブルークリスマススペシャル」広告を載せましたが、ご覧いただけました?実は私はまだ見ていないんですが。そんな読売新聞はたまにあるナベツネの独善暴走で批判を浴びることが多いんだが、いい特集もある。今掲載している「日本_海の向こうから」という連載はとても興味深い。最も世界にいい影響を与えている国は日本とカナダ、という結果が世界中で行った世論調査で示されたんだそう。イスラエル、パレスチナ、ヨルダンに対し、国際社会は国別に支援を行ってきた。これは3国が紛争に関わっているからに他ならないんだけど、日本は「お互いの利益のためにまずは協力しませんか?」と提案してる。世界からもこれはユニークな発想だ、と評価されてるんだそうだ。これを読んでピンと来た人もいるでしょう?坂本竜馬が薩長同盟を考えた時に西郷と桂小五郎に言った(とされている)台詞だ!本当のところは知る由もないんだけど、自分たちが思うより、世界は日本を好意的に見ているという部分もあるんだろう。もっと日本は自信をもっていいんじゃないか?同じ理屈でもっと地方も自らを過小評価しないで自信をもっていいと思うのはちょっと強引かなあ?

 

ハンター(長靴)の入荷が遅れていて、大変ご迷惑をおかけしています。輸入元に確認中ですので、少しお待ち頂けましたら幸いです。今、必要なのに!ジャストナウでウィンターハズカムなのにっっ!とルー大柴にも怒られそうな今日この頃の気温ですが、皆様いかがお過ごしですか?ご予約の皆様には本当に申し訳ありません、、。確認次第ご連絡させていただきます。

さてそろそろ店頭でもメールでも恒例の「ブルーコムブルー吉例開運福袋」のお問い合わせが増えてきました。これから決まる部分もあってなかなか皆様に詳細をお知らせできないんですが、今年も1月2日の初売り店頭販売は従来通り行います。各店80個です。また遠方の方やなかなか朝早くから出かけられない、というお客様のためにご予約も承ります。なお、ご予約分は混乱を防ぐため全て発送になります。詳細はメルマガを通じて、ブルーコムバックサイドWEBサイト(裏ページですな)でご紹介します。ほんの少しお知らせすると、今年は従来の1万円コース以外に、豪華5万円コース、10万円コースも企画しようか、と思っています。まあ縁起ものですから。毎年店頭で並んで下さるお客様のためにも、いくつかはクーポン券とかカフェ食べ放題券とか、ラベンハム展示会同行券とか、ブルーコム忘年会参加券とか、いやっほんの思いつきなんですけど、そんなのも入っていたらジョニーデップの「チョコレート工場」みたいで、楽しいかなとも考えています。どうでしょう?

今週、来週と出張が続きます。早くも来年秋のラベンハムのオーダーも始まるし、冬物最終の分もまだまだこれからです。インフルエンザは富山県南の方から流行が始まっているようですから皆様も気をつけて下さいね。うちは赤ん坊がいるのでかれん以外は皆予防接種を受けてきました。あとはメルマガに書きます。では。

 

週末はすぐにも雪に変わりそうな冷たい雨が降っている。そういえば、来週雪になるらしいと噂があってエーグルやハンター、キャスキッドソン、バブアーなどおなじみの長靴が飛ぶように売れている。次回入荷は年明けになるそうなのでサイズが合えば、買いだと思いますがいかがでしょう?クロックスのマンモスというファーを仕込んだニューモデルも入荷しています。キッズもあります(デュプレックス2Fにて取り扱い)ので、、。

アナスタシアのリニューアル計画も地味ながら、継続しています。ひとつの大きなテーマとして「マリン」を挙げて品揃えを変えつつあります。縁あってスタートした快晴堂の味わい深い品々。定番のミツバチマークのオーチバルのボーダー。ルグラジックのワークジャケット、DMGのワイドデニムパンツ、ファルケのソックス、パドゥリオンのリブタートル。サンスペルの着心地のいいインナーなど。まだまだご紹介しきれていないものが店内にはぎっしり詰まっていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。面倒な場所で申し訳ないんですが、、。

さて、日経のコラムによれば今日はミッキーマウスの79回目の誕生日だそうです。通常ならば著作権も切れるのが当然なんでしょうが、さすがディズニーは違います。議会で物凄いロビー活動を行って根回しして、98年に著作権を延ばす新法を作っちゃったのだ!自分たちの信念を貫き通すためには法律も変えるぞという、立場が変われば傲慢と受け取られるんだろうけど。理想を目指し子供たちに夢を与え続けるその影には、決して絵空事ではない現実の世界の障壁がいくつもあるという事なんだろうと思う。

 

s-DSC01375.jpg CIMG03691.jpg

CIMG03711.jpg

今日は朝から全国的に冷え込んで、本格的な冬も近い。
午前中は例の中心市街地活性化推進事業関連のミーティング。
左からゲイブンギャラリーの田中さん、ひとり飛んで羽田君。真ん中が富山大学の団体ファンハウス代表の坪井君。はじめてお会いして、やっぱり私の話に尾ひれがついているようで必要以上に緊張していて、何と言うか微笑ましい。皆さんとても純粋で、一生懸命な様子が手に取るように分かるしぜひ協力したい、と思った。市役所の担当者も直接会って話せば、話のわかるいい人だし、理解できる部分もある。まあ組織に戻ると個性なんていうものは、なかなか出せないという事も良く分かる。当事者意識を持ってもらうように思いのたけをぶつけ続ける事が大切なんだろう。市会議員の歳費は商店街の共通商品券で配っちゃえばいいのに、な~んて思いつきで書くとまた波紋を呼びそうだ(笑)

いくつかの議題。ファンハウスという学生有志の皆さんが、エキチカというテーマで店舗紹介の冊子を5000部作って、配りたいとの事。それに対して各店に5千円程度の協賛金をお願いしたいという話。さあ、ここで皆さんはどう考えます?私の考えは市からも数十万の予算がついている、と。たった5,000部作って、どこに配ってどんな効果があるんだ?という事。10万部くらいは作って、富山空港や大きな駅、学校、イオンやフォーラス、マリエでも何処でもいいんだけど、思い切り良く配布すればいい。役所の「活性化のために学生とこんなこともやってるんです」というアリバイ作りみたいな中途半端な事なら止めた方がいい。やるんなら気合入れてどか~んとやろうよ、という事。12/1(土)のジョイントアートバトルも近隣に配慮しながら、思い切りやればいいと思う。去年は700人集めました、頑張りました、と羽田君。そうだな、700人はたいしたもんだが、無料で何人集めても仕様がないんだけどなあと一面では思う。そこではたと気づく。役所の賑わいとは人が集まることで、結局仮説、実行のあとの検証に明確な数値が足りないんだな。人が集まってよかったねえ、でその後は?というのが問題なんだと思う。このダイアリーを読んで、松田さんににらまれるから協賛はできない、というお店もあったらしい。そういう人々もいるので、配慮をお願いします、だって。それは悪かったな。でも、、、何言うとんねん?はっきり言って私はそんなに物事拘らないし、いちいち誰がどうしたなどと構っている暇もない。「男なら出てこいや~!」(笑)それぞれの思いをぶつけて、議論しながら決めていけばいいじゃないか?コミュニケーション不足を解消すること、趣旨に賛同すれば思い切り応援する、という事でギャラリーを後にしたのでした。思った以上に影響があるようなので、今後はある程度以上の事はメルマガに書くことにします。反省しました。書いちゃった、羽田君ごめんな。

学校から戻った龍弥。目下夢中なのは「怪傑ゾロリ」とダンゴ虫。「ろくちゃん」「とび君」に「あばれ君」だって(笑)ガムテープに名前を書いて貼ってある。あのさあ、たっちゃん。頼むから食卓で虫カゴを広げるのだけはやめてくれ~。

夕方物思いにふけりながらPC前に座ってると、FMとやまから電話。まだ出番はないはずなんだけどなあ、と思ったら今日は先輩と「矢沢永吉the Real」オーバードホールの日だった!完全に忘れてて先輩は「お前忘れてたんだろ?」と高校時代を思わせる半お怒りモードであった。やべっ。そそくさと慌てて出かけたのでした。さて、その模様は、、長くなるのでメルマガに書きます。前から10列目という好位置でした。画像はもちろん伝説のタオル投げのために当日購入したもの。¥5000也。これも後で書こうと思いますが、永ちゃん、やっぱ究極のブランドビジネスですね。ちなみに「何このタオル?」と言ってる英佑は流行のアタマジラミが発見されて、即刻丸坊主にしてきました。本人は武田信玄みたいだな、と意外にご満悦の様子(笑)小さなお子さんは髪に気をつけてあげて下さいね。


CIMG03621.jpg CIMG03661.jpg

青森では季節はずれの大雨、北陸でも強風が吹き荒れ金沢駅前では建設中のホテルの足場が崩れて車が下敷きになっていた。大体金沢にあんなにホテルやマンションが必要なのか?まあそれはいいんだけど、冬の訪れも近いと肌で感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

おかげ様でカレンはこんなに成長しました。はいはいも得意になってやってます。まだ前進できなくて、どんどんバックして離れて行くんですが(笑)今はなにより新聞やチラシが好物で、目を離すとすぐに口の周りを真っ黒にしています。気をつけなきゃな。

下の画像はアナスタシアのキッズルーム。特注で作ってもらった階段式のソファーです。乗り越えないように少し高めに腰壁を設定。脇にはマジックテープでくっつく恐竜のタペストリーを貼りました。色々と遊べると思います。ぜひ使ってやって下さいませ。もちろんパパさんもご利用くださいませ、禁煙ですが。

午後は役所に資料を届け、高岡ステーションビルの社長、専務と面談。市役所の担当もみ~んな一緒に面談させてくれれば手っ取り早いんだけど、松田を役所の人に会わせると話が余計にこじれそうだと社長が気を廻したのか、私は一人だった(笑)学生を使ったアートはせっかくの補助金がもったいないから、地下街誘導のエレベーターと新しいトイレを作りましょう、と提案するが規定路線で進む大きな流れは止められないらしい。責任者は?と言えば上へ行くに連れてうやむやになってしまう。日本の官僚機構は優秀で、だからこそ日本人は明治維新、関東大震災、敗戦から高度経済成長へと奇跡的な復興を短期間にやり遂げた。一方で地方のこんな小さな案件にも、無謀な戦争や隠蔽される年金、防衛厚生の深い闇など、官僚システムの悪弊の一端を垣間見ることができる。

帰り際、わざわざ部屋の外まで見送ってくれた社長さん。「久々に何でも言えた頃のことを思い出しましたよ。」だって(笑)相当オブラートに包んで気を使って話したつもりだったが、まだまだ私は修行が足りないらしい。広い心で受け止めてくれて感謝しています。私は大人たちがしっかりしないから地方都市は疲弊していくんだ、とずっと思ってきたが社長と話すとなかなか高岡も捨てたもんじゃないぞ、とふと思った。

 

さすがにこの週末は冷え込み、店頭でもダウンやニット、コートなど相当動いているようです。
ご要望の多かった、カナタ、ジャメイソン、ジョンタロックなどの素晴らしいニットも一気にアップしました。
どれも大量オーダーできるものではないので、貴重だと思います。

また店頭からの情報では、インナー用の薄手カットソーも動きがいい様子。カジュアルではパドゥリオンやエヴァーウォーム。大人っぽいデュプレックスではスリードッツやププラなど。本当はそういう地味だけど必要不可欠な情報をもっとお伝えしなきゃいけないんだろうなあ、と思います。近く、ブルーコムブルー(地下街)のブログも立ち上げます。梅本が店頭の生の声をお伝えいたします。梅ちゃん、頼むよ。これで全店舗からの情報発信ができるようになるので、色んな可能性が広がると思います。皆さんが知りたい情報を、ユーモアたっぷり毎日更新してくれると思います。と、軽くハードルを上げといてやろう(笑)

地下街アナスタシアのキッズルームも完成し、早速子供たちが遊んでくれてます。もう少しおもちゃも増やしますから、ぜひお子様連れのママさんも地下街に遊びにいらして下さいませ。ベビーカーとか階段が大変な時は遠慮なくお電話下さい。スタッフがすぐに応援に向かいますから!0766-28-9305アナスタシアまで。大谷君、そんな時はダッシュで駆けつけるんだ!

アナスタシアのメンズコーナーも形になってきました。ラベンハム、エトレゴ、ピューテリーのダウン。アーメンのコットンキルティング、ジョンモロイ、ジョンタロックのニット。ジムフレックスのカットソー。ストックトンやビルケンのシューズ、スチアンコルのツイードブルゾンなどあんまりトレンドとは関係ない、長く使えそうなものばかりです。基本的に男は仕事だろ?と思っているので、格好(うわべ)ばかり気にして、薀蓄ばかりを語るのは好きではないんですが、どれもしっかりと根拠があるものばかりです。メンズは時間の流れも違うし、じっくりと取り組んでいければいいなあと思います。モンクレール、ドレスシャツやタイなどはデュプレックス1Fで扱っております。

各店クリスマスの準備が整いました。ラッピングもサービスで承っておりますので、お気軽に申しつけ下さいね♪


 

午前中はARMENやSOILなど主要ブランドの輸入元から3人で来店。次の秋冬に向けて情報収集だって。
要望としては、ジェフリーキャンベルやエキスパートなどすぐに欠品してしまうシューズの品揃えを充実させて欲しいという事。
ジェフリーでブーツとかあったら、いいと思うでしょ?そしたらすでに進行中でした。これがホントの「あ、うん」の呼吸だな(笑)
トートソールズとかベレットに別注してるんだけど、硬い革のものはもう十分だから、柔らかいものが必要と言っておいた。
「ふむふむ」と熱心にメモを取っていたが、ちゃんとやってくれんのかな?皆さんDeplexの写真を熱心に撮っていった。

午後は今月の出張スケジュールを調整して、軽くミーティングっていうか、いつの間にか説教になっている(笑)
仕事の進め方の仕組み化をずっと最近考えていて、ひとつ思いついた。全員に前日夜、もしくは朝一でやるべき事を書き出してもらう。もちろん途中で私から突発的な要望があったり、お客様から電話があったり接客が入ったりするが、基本的にやらなきゃならない事をリストアップして優先順位をつける。あとは単純。一番から順にやっていくだけ。終わったら消す。これを30人くらいの人間が毎日きっちりやって行けば、ブルーコム全体として一ヶ月で相当差が出るんじゃないか?いつも言ってるけど、人間の能力にそれほど大きな差があるとは思えないから、それを引き出す環境を作ってあげればいいんじゃないか?と思うのだ。MBA風カタカナ単語を駆使する楽天の人には「日本語で言えや!そのくらい」と言ってしまう私ですが、プライオリティは重要なテーマです。

 

このページの上部へ