最近は本当にあっという間に一週間が過ぎてゆく。何年か前にも同じ事を書いた気がするが、一年過ぎると加速度が増すようだ。一日一日を充実させないとな、な~んてこんな事を考えてることが、そもそもしようがないんだけど。

デスク周りもちょっと前に整理したつもりだったんだけど、みるみる書類が山積みになってゆく。日経ビジネスアソシエの「決定版整理術」によれば、何やら書類は全てスキャンしてPDFデータで管理するのが流行らしい。PDFがもたついて好きじゃないから入り口でもう私はだめなんだけど、毎日届いてデスク周りに積み重なってゆく業界紙やDM、日報、雑誌、新規取引先の資料を指を加えて見てる訳にはいかん!と決意した。私宛のメモは発見されやすいよう考えたのかPCモニターを覆うように貼ってある(笑)これから書類と資料と思いつきメモなど全てスキャンして電子ファイリングしま~す!なんかカッコいいし(笑)例えば、新店内装の打ち合わせの時に、「ほらっ、あの3年前のあの雑誌に載っていたあの壁の素材がさあ、、」と思いついて一時間ぐらい皆で古い雑誌をかき分ける、みたいな無駄が排除されるんですよ!これで「いつか必要かも」みたいな中途半端な資料や切抜きはがんがんシュレッダーをかけて、枕作ってやる、でっかい奴。