2010年2月のエントリー 一覧

朝から銀行、保険会社、取引先と打ち合わせが続く。
昼飯を食う時間もなく、そのまま駅ビルへ。
市役所都市整備課担当者と地下街の今後についての説明と質疑応答。
予想通り、というか2年後の現駅舎取り壊しと同時に地下街も一時閉鎖。
一時といっても新ビル完成の平成26年まで、だからほぼ完全閉鎖だ。

仮店舗をご用意するなり、何とか補償できるように協議の場を持たせて
欲しい、通行者の安全確保のため、と役所の説明は一応筋が通っているかに
見えるが、全く違う。去年まで地下街は営業継続、と一貫して説明してきたんだから。

ただし5年前から、この駅建て替えが始まれば地下街の営業ができなくなる事は
誰だって予想できたはず。地下の大階段を取り壊し、ロータリーの導線も全く新しくして、
万葉線を駅ビル1Fに引き込むなんて結構な大工事だ。普通にお客さんが来れる訳が
ない。私は、その時点までかな?と考えていたから、想定範囲内だ。

地下街の皆さんは少々興奮気味に抗議をしてた。私は言いたいことは言うべきだ
と思うし、今日も皆さん、ほらっこの機会だからじゃんじゃん言いましょう!と煽ってやった(笑)
役所の人は苦~い顔してたけど、現場の感情を理解して真摯に向き合えば、落とし所は
あると思ったから。

さて一人、50前後の役所の人。担当の説明中に居眠りしてた。
見過ごそうかと思ったが、、、皆さんの予想通り、やっぱり言ってしまいました、、。
「そこの人、眠いんなら外に出てくれる?真剣な話なんだから、失礼でしょう?」
「いやっ私は寝ていませんっ!」なぜ見え透いた嘘をつく?小学生かよ?
その場にいた10人前後の人、しーん、、と凍りつくの図。少し言いすぎかな、と思って
「人間だから、お互い色々あるよね。でもあなたのそういう態度や、
心持ちが大事な交渉を難しくするのはわかるでしょう?」と一人フォロー。
誰も何にも言わないんだもんな。でも効果はあったようで、役所の人々はその後ぴりっと
してた。何事もつかみが、肝心という事で。

今後色んな厳しい交渉が続く事が予想されます。理事長としては、皆さんの期待に
できる限り添えるようにしたいなあ、と思っています。でも誰かが助けてくれる、という
甘い期待はしない方がいいと思います。

 

ついさっき、初ツイッターやってみた。まだよく分かっていない。
多分ブログよりも、更新がリアルだし鳩山総理とか、絶対コミュニケーション
とれそうにない人とも接点がもてたりするから、これは予想以上かも。
どのアカウントを知らせればいいのか、それも分からないのまた後日。
今はひとりで、勝手につぶやいています、、、、。

社長ブログも、毎日更新記録を伸ばしています!
その為にモバイルPCも新しく買って、ドコモと契約した。
そのdocomo法人営業担当と今日打ち合わせをした。
ドコモのシマダです。どうぞよろしくお願いいたします。/ おぉこちらこそ。
あのですね、今後は何なりとぜひシマダにお申し付け下さい!/助かるなあ、よろしく。
メールはシマダに送って頂けましたら、シマダが責任を持ってですね、、。
どんだけシマダシマダ言うんかい!と思ったが、ご本人は至って真面目な様子だし
ものすっごく突っ込みたいぞ!という衝動をマツダ、抑えた。初対面だしね。
それにしても、、、自分の事を名字で連続で言う人は、ヤザワ以来だな。
新しい営業スタイルなのか?ドコモは奥が深そうだ。

 

今朝は快晴、春も近いぞ。
朝からグレンパークの年間スケジュールと目標設定ミーティング。
自分達だけで予定を決められないSCは何かと不便だが、
イベントに相乗りできるというメリットもある。
SCばかりに出店する会社は自分で考える事がなくなってしまうん
じゃないだろうかと思う位、至れり尽くせりだ。何事もバランス、学ばせてもらう。

さて昨日の出張の件は社長ブログにも書いた。
デュベティカ、ポール&ジョー、アーメン、ソイル、新規アクセサリー等
廻って午後は高輪プリンスのパミール館へ向かう。
eビジネス推進連合会は三木谷社長が発起人会長で、ヤフーの井上社長が副会長
サイバーエージェントの藤田社長が幹事、フューチャーアーキテクトの金丸CEOが監事。
1427社が参加して設立し、設立総会は一般会員163社が参加した。

私がその他大勢で一人参加してもどうにもなるものではないが、せっかく
誘ってもらったし北陸地域からも誰かが参加しとかないとなあ、と思ったから。
総会の後、懇親会で皆さんと名刺交換させてもらった。
銀行の頭取とパーティーで名刺交換するために並ぶ気も起きなかった私も
やっぱり三木谷さんと渋谷で働く社長には挨拶しておいた(笑)

帰りの飛行機でうとうとしながら考えた。
壇上のあの人たちは同年代だ。三木谷さんが二学年上、藤田さんは七つ下。
お二方ともとても爽やかで、そのまんま気さくな感じだ。格好つけたりハッタリかます
必要もないし。いや多分、人生のある時期に自分の全てを仕事だけに集中した
んだろうなあ、と思う。振り返ると自分は中途半端だったかもしれないなあ。
運とかタイミングとか、それだけではない成功への執念という意味で。
それを掴むと、ああいう一種爽やかな感じになれるのかもなあ、と思った。
別に後悔しているわけじゃなくて、反省はしています、いつも。

インターネットが生活のインフラになったのは間違いない。
今後も世の中を大きく変えていくだろう。選挙が変われば国の形も変わるんだから。
さあ、前を向いてがんがんいきましょう!

 

タカンボーへ行って、リフトに乗りたいと泣き叫ぶカレンを
なだめながらゲレンデを走り回って、くたびれた。
もうエイスケもタツヤも放っておいても勝手に滑ってるから助かるが。
帰ってきて見た今日の龍馬伝は岩崎弥太郎の熱演がとても印象に残った。
土下座して涙目で下から睨む目、とか凄いね。

さて最近、来社する取引先や新規取引希望の人たちが必ずといっていい程
ブルーコムのネット売り上げについて、口にする。尾ひれがついて話が大きく
なるのは世の常だが、私たちがネット通販専業に近い形だという誤解があるようだ。
昔からネット割合はずっと3割を超えた事がなかったし、世の中の変化と一緒に
急速にネットが伸びた最近でも半分を超えたか超えないか。
店が全ての起点だという考えはずっと変わっていない。

中途半端、と言われればその通りかもしれないが、私はハイブリッドで行く
と決めて、その為に努力を続けているだけの事。色んな考えや方法があっても
いいんじゃないの?と思う。そんな事より、お客様の方を見ないで、同業他社ばかり
気にする_つまりゴールを見ないで横ばかり見て走っている_そんなのが多すぎる
気がするんだが、どうだろう。150年前の若者だって、広い世界を目指したのに。

ニュースで成田に帰国するスノーボードハーフパイプの国母選手を
待ち構える報道陣を見た。反省して、シャツの裾を入れたかどうか確認するため?
だとすれば日本のマスコミは相当暇だ。朝青竜問題もそうだけど、じゃあ本気で
彼が関わるダークサイドまで突っ込んで取材するのか、と言えばそうでもないし。
品格品格言ってるその姿が品格ないと思うけどなあ。本屋へ行けば、品格で有名な
おばさんが満面の笑顔で表紙に。この人の品格はどうなんだろう、関係ないけど。
その当たりは「日本辺境論」とかにも少し出てくる。私は品行方正で、そこそこの選手
よりも多少問題あったとしても実力ある選手の方が魅力的に感じる。国母選手も
メダルとって、どんなもんじゃと言ってやれば格好良かったけどね。

 

今年の春は遠く、今日も朝から雪模様。
エイスケは学級閉鎖で、ずっと家でごろごろしてる。
6年生でもうすぐ卒業なのに、大丈夫なのか?
勉強させようと、日能研の問題集をまとめて10冊くらい買ってやったら
まじかよ~、勘弁してくれよ、だって。パパは何でも余計にまとめ買い
するんだよ、諦めな、とママに変な慰められかたをしていた(笑)

さて今日も朝から個人面談。問題も色々と出てきてその都度その場で電話して
改善する。昨日なんか、店長(注)はお店とネットとどっちが大事なんですか?と問われた。
どっちも大事に決まってるじゃないか。お兄ちゃんと弟とどっちが大事か、どちらも大事だろ。
早速毎朝、店頭スタッフが出勤前に物流勤務する仕組みにした。意志疎通すれば
大概は解決するはずだから。相手の立場を理解して、ほんの少しずつ歩み寄れば
薩長も同盟するし、腐った幕府も倒せるというものだ。

(注)ちなみに未だに私は店長と呼ばれている。お店がまだ一店舗の時代、社長なんて
気恥ずかしいと皆に店長と呼ばせていた。それから12年経っても、店長なんだ(涙)
そろそろ社長でも、、と言ったらあるスタッフに「なんか気持ち悪りぃ、、」と言われた。
取引業者に、店長さん、などと言われると無性に腹が立つが(笑)、まだまだ社長と
言われる器ではない、という事だろうと思っています。

ミーティングが続いて、疲れてくるとこういう風景を見たくなる。
久々にハワイに行きたいなあ、と思う今日この頃。
いやいや混乱する物流を見れば、そんな暇はないよなあ、、、。

 

 

エトル!の社長ブログは毎日更新していて、少しこちらの更新が遅れてしまった。
連日のアポイントをこなしながら、なかなか両立は難しいものだ。

さてそうこうするうちに、オリンピックが開幕した。
上村愛子選手は最後の最後まで競ったが、最後の選手が素晴らしい滑りで
惜しくもメダルを逃した。オリンピックの一発勝負で勝つことがどれだけ難しい事
なのか、彼女の過去二年の戦績を見ればわかる。Wカップでほとんど優勝してるんだから。
競技スポーツは誰が見ても明らかな結果が出てしまうので、ある意味残酷だけど
その過程を乗り越えて、結果を受け入れる経験をできた人はとても幸せだと思う。
挫折を知らないで大人になったおじさんなんて、気持ち悪いよね。

チューリップテレビから、企画の依頼。WEB関連なんだけど、広告買え買え
一点張りの営業じゃあ話にならんが、まず何かやりましょう、という姿勢は好感が持てる。
一緒に何か提案していけば、面白いなあと思う。近日始動予定です。

今日から一週間、半期に一度の個人面談。50人×30分でのべ25時間、、、、。
とても疲れるんだけど、なかなか顔を見ない人も多いし、やると決めている。
ひょんな事から新しい提案や改善点が出たりする事も多いし。
まだ初日。まだまだこれからです。

 

昨日は大きなニュースが立て続けに日本中を駆け巡った。
小沢幹事長不起訴、朝青龍引退_。
幹事長と検察それぞれの言い訳も聞き飽きたし、相撲協会の事なかれ主義にも
朝青龍の浅はかさにも辟易している。大人は既得権益にしがみついて責任を取らず
心が子供のままに金や力を持った若い世代はすぐにキレて暴れる、というこの国の
縮図を見る思いがするのは、私だけだろうか。

さて気を取り直して。今週は比較的余裕があるので、たまった書類や雑誌、新聞を
ざっと読んで捨てる。山がひとつひとつ減っていくのは私のひそかな楽しみなのだ。
資料送りましたが、見て頂けましたか?という営業電話も多いが、正直なところ
送りつけといてそんなもの全部見てられるかい!というのが本音だ。
もう大人だから声に出して言わないけどね。昔はVシネマ調でがんがん言ってた(笑)
いや冗談じゃなくて、本当に大事なものを見落とすんじゃないか、それが怖いのだ。
これから、読んで切って、貼るのは面倒だからクリアファイルに挟んで、という作業。
気合い入れます。

寒いと思ったら予報通り雪になったが、ブルドーザー要請するほどは
積らなかったので助かった。しかし足元が寒い、、、。

そんな天候の中、デュプレックスではパン教室。
わざわざ富山市からも来て下さったようで、本当にありがとうございます。
最初はどうなるかな、と思っていたが少しずつだけどリピートして下さる方も
増えてきて、お友達をご紹介して頂いたり小さなコミュニティになってきた。
少しずつこの輪が広がっていけば、うれしいなあと思います。

パン教室は家内の担当なので、午前中はかれんと留守番。
カレンがねずみの人形と家で遊んでいる間に、見ていなかったDVDを。
「OC」「プリズンブレイク」「24」ブラザーズ&シスターズ」の後
ようやく「スーパーナチュラル」に取り掛かります(笑)すでにシーズンⅣまで
行っているから、当分見終わってしまう心配がないし。

遊んでばかりいる、と思われるので少し仕事の話も。
現在企画中ですが、ブルーコムの新しいブランドを立ち上げます。
「Stock&Intelligence」ストックは在庫、インテリジェンスは情報という意味で
去年分社化の検討時に新会社名にしようと考えていました。小売業のこれから
を考えた時に、一番大きなテーマだなあとずっと考えていたからです。

現在はオリジナル商品は全てブルーコムブルーネームを付けていますが、
今後はテイストをキレイ目な商品群とカジュアルな商品群_実際はもっと
複雑かもしれませんが_に分けていきたいと思います。社内はもちろん
デザイナーや工場、企画会社まで色んな人たちとチームブルーコムとして
モノを作っていきたいなあ、と思っています。今までもずっとやってきた事なんですが、
それを目に見える形にしていこうという事です。全く未知数ですが、面白そうでしょ。
川上、川下なんていうこの業界の常識はもう古いし、昭和の販売形態も終わりを
迎えつつあります。同じように東京一極発信の時代も変わりつつあるのかもしれません。
そんなに大きな事はできなくても、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

 

今朝は風も強く、また寒さも逆戻り。
東京は雪が積もって、大混乱らしい。普段降らないから、大変だろうな。
気をつけて下さいね。革底の靴なんて絶対だめですよ。
この間も高岡駅の階段で東京から来た取引先部長が、派手にすっころんでました(笑)

今日はFMとやまグレースの生放送があって、戻ってすぐにいくつか商談。
FMとやまのスタジオの模様はエトル!の社長ブログに掲載しました。
田島さん、ご協力ありがとうございました!

グラミー賞は全部見れなかったけど、いくつかの素晴らしいパフォーマンスは見た。
何よりも司会の滝川クリステルが(フリーになったんだな)
ジョンカビラと一緒に歌ったり、ずいぶんくだけた雰囲気なのに驚いた。
全く英語ができない私は、こういう番組を見るともっと勉強しとけばよかった、と思う。

 

このページの上部へ