タカンボーへ行って、リフトに乗りたいと泣き叫ぶカレンを
なだめながらゲレンデを走り回って、くたびれた。
もうエイスケもタツヤも放っておいても勝手に滑ってるから助かるが。
帰ってきて見た今日の龍馬伝は岩崎弥太郎の熱演がとても印象に残った。
土下座して涙目で下から睨む目、とか凄いね。

さて最近、来社する取引先や新規取引希望の人たちが必ずといっていい程
ブルーコムのネット売り上げについて、口にする。尾ひれがついて話が大きく
なるのは世の常だが、私たちがネット通販専業に近い形だという誤解があるようだ。
昔からネット割合はずっと3割を超えた事がなかったし、世の中の変化と一緒に
急速にネットが伸びた最近でも半分を超えたか超えないか。
店が全ての起点だという考えはずっと変わっていない。

中途半端、と言われればその通りかもしれないが、私はハイブリッドで行く
と決めて、その為に努力を続けているだけの事。色んな考えや方法があっても
いいんじゃないの?と思う。そんな事より、お客様の方を見ないで、同業他社ばかり
気にする_つまりゴールを見ないで横ばかり見て走っている_そんなのが多すぎる
気がするんだが、どうだろう。150年前の若者だって、広い世界を目指したのに。

ニュースで成田に帰国するスノーボードハーフパイプの国母選手を
待ち構える報道陣を見た。反省して、シャツの裾を入れたかどうか確認するため?
だとすれば日本のマスコミは相当暇だ。朝青竜問題もそうだけど、じゃあ本気で
彼が関わるダークサイドまで突っ込んで取材するのか、と言えばそうでもないし。
品格品格言ってるその姿が品格ないと思うけどなあ。本屋へ行けば、品格で有名な
おばさんが満面の笑顔で表紙に。この人の品格はどうなんだろう、関係ないけど。
その当たりは「日本辺境論」とかにも少し出てくる。私は品行方正で、そこそこの選手
よりも多少問題あったとしても実力ある選手の方が魅力的に感じる。国母選手も
メダルとって、どんなもんじゃと言ってやれば格好良かったけどね。