2008年4月のエントリー 一覧

今週もまた矢の如しで、気づくと週末だった。更新できずに申し訳ないです、、、。
少し振り返ってみると月曜は朝からARMEN、SOILの輸入元がサンプルを持って来店。
この秋、来春の様々な計画や現況などミーティング。その後代理店と読売新聞広告の最終稿チェック。

夕方は商工会議所でたかおか未来会議。私が所属した分科会のメンバー出席者はインサイト林社長、ウィン吉岡社長、協和総商の副部長、あとオブザーバーとしてヤナギ屋洋服店の吉岡さん。観光など強化して中心街に賑わいを戻そうという事らしいのだが、私は地元の人も買い物しない商店街で、何年かに一度来る観光客が買い物するはずがないと思う。思った通りを発言した。予算がつくから、みたいな発想はもうやめて小さな賢い行政にしなくちゃいかんのじゃないか?だから行政の人事査定評価方法を改めるのが一番手っ取り早いと思うんだが、どうだろう?皆優秀なんだから。一番効率よく予算を使ったものを評価すればいいのだ。でも忙しい皆さんが集まって議論するのは楽しいと素直に思う。10年間封印してきたんだが、少しは形になってきた今こそ地域に貢献する事も必要かなあ、と思っている。

火曜は午前中時間が取れたので久々にプール。水中エアロとか水中ダンベルとか真剣にやると結構きつい。会社に戻って、新規取引先のアポイント。デュプレックス2Fのリニューアル打ち合わせ。制作会社と会社の新しいロゴの修正。

水曜。何件か取引先が来店。WEBサイトリニューアルに向けてミーティング。
駅ビル組合理事長と様々な問題を話す。3月末で地下街のゲームセンターが廃業して、その処理問題とか。
ここには書けない話も多くて、う~ん根は深いなあ。

木曜は東京出張。秋から新しく取り組むバッグの展示会。近日情報をお伝えします。いいですよ~♪
エコバッグプロジェクト進行中のしんちゃんとミーティング。到着早々「松田さん、大変だ。今から分娩室に入るって!」と慌てている。立ち会うつもりらしい。「俺は別に行かなかったけど。生まれましたよ~、って電話があってから行けばいいんだよ」と無責任な発言をすると、「そういうもんなのか、じゃあ電車一本遅らします。」だって。それでもいそいそと商談を済ませ、「頑張ってね」と声を掛けて帰る。「でも松田さん、俺が産むわけじゃないから頑張りようがないよ」そりゃそうだけど、まあ。

気になって翌日電話したら、「松田さんのせいで間に合わなかったよ(笑)」だって。病院に着く2分前に産まれたらしい。うわあ、悪りぃなあ。一生に何度もあることじゃないのに。少し責任を感じてしまった、、、。でも元気な女の子が誕生したとの事なのでとにかくおめでとう!金曜はまた朝から商談が続き、昼も食う暇もなく夕方になってしまう。いかんなあ。

土曜も昨日の続き。3本商談してエイスケをプールに送ってひと段落。店頭は混雑している。
日曜は古城公園まで佑と散歩。龍は喧嘩したらしく、いじけて来なかった。高校時代は毎日のように走ったコースも記憶がおぼろげだ。博物館をのぞいて、その後車で迎えにきてもらう。混雑する地下街の各店に寄りつつ、そばを食べて戻ってきた。こんな喜怒哀楽盛りだくさんの一週間でした。

 

CIMG00551.jpg CIMG00561.jpg

木曜、金曜といくつかの商談、打ち合わせが続き金曜の夜はまた取引先と八五郎。商店街のおじさん達と顔を合わせては、訳も分からず握手しては焼酎のお湯割り、の繰り返し。

思ったよりも酔いが廻るのが早くて、タクシーで戻る。で、土曜は学生時代の友人の結婚式で大阪。サンダーバードは琵琶湖が強風らしく到着が遅れた。大阪駅から住吉大社まで面倒だからタクシーで向かう。ところがおっちゃんがべらべら喋ってる間に間違ったらしく大和川を越えて堺市まで行っちゃった!何か遠くないか?運転手さん。

心なしかおっちゃんの顔が青ざめている。「あかん、方向音痴になってもうた。頭の中が真っ白や!」て、お~~い!どないやねん。「お客さん、申し訳ないからメーターはもう止めますわ」だって。しまいには路上で、すんまへん住吉大社はどっちでっしゃろか?と聞き出す始末。だめだこりゃ(ため息)舗装工事のお兄ちゃんと地図を広げて、話し合ってる!

ぽつんと取り残された私に天王寺行きの路面電車がプァ~ンと警笛。通れないらしい。お、俺に言われても、、、。路面電車の乗客全員に責められている感じがして居たたまれなくなった。もう、頼むよ。結局30分遅れで到着と相成りました。

席に案内されると20年ぶりの友人たちが、松田はしようがねえなあ相変わらず、みたいに微笑んでる。違うんだ!と言い訳したかったが、国会議員さんの挨拶中だったから何にも言えなかった、、、。300人もいた大きな披露宴だったので目立たなくて良かったけど。

神社の宮司、幼稚園の理事長と亡くなった親父さんの跡を継いだ新郎は、20年ぶりだったが変わっていなかった。伝説の会田ゼミの面々は、、元応援指導部の証券マン、百貨店のスーパーブランド担当。四国の地元に戻って名士となっている奴。ちゃんと勉強して会計士になっている者。皆それぞれの人生を歩んできたんだろうなあ、と思った。最後に新郎のリクエストでずい分久しぶりに若き血を歌った。結婚おめでとう!また大阪に家族で遊びに行きます。++

その後梅田で二次会もあったんだけど、カレンが熱を出したってメールも来てたし、最終のサンダーバードで高岡に戻ったのでした。

ニュースでは後期高齢者医療制度についての報道が過熱している。
現実に直面するお年寄りにとっては到底納得できるものではないだろうな。
小泉首相当時、郵政選挙圧勝の後できるものは全部やっておけ、と強行採決したものらしい。
現実に直面してから大騒ぎしても、後の祭りなんだがこの国はそういう事の繰り返しだと改めて思う。

厚生労働大臣は、国民皆保険は素晴らしい制度、維持しなきゃいかん。政治は国家百年の大計で考えなければ。国民にもそうあって欲しい。と発言していた。国家百年の大計ならば、政治家は自分の選挙のことばかり考えないで欲しいし議員宿舎も新築しなくていいんじゃないか?と思う。だいたいこのタイミングで、良くそんな事が言えたもんだ。

4兆円を道路にかけるなら、倹しいお年寄りの虎の子の年金から天引きしなくてもいいんじゃないか。
必要な道路は全部作ればいいと思うが、もっとコストダウンすればいいのだ。
アスファルトやガードレールだって、街路樹だって言い値で買ってるから高いんじゃないの?
あくまで推測です、、。建設業界を敵に廻すつもりはありませんのであしからず(汗)

建築基準法の改正は思わぬところにも影響があった。
実は手狭になったデュプレックスを増築しようと計画していたんだが、思った以上に厳しく面積辺りのコストが全く割りに合わなくなってしまった。残念だなあ。もちろん不特定の人が入る店舗だから厳しいのは仕方ないとしても、必要以上じゃないかなあと内心思う。国交省は運輸省と協力してタイヤが吹っ飛ばないようにトラックの検査をすべきじゃないか。いや、あの運輸業界を敵に廻すつもりもまったくありませんので、はい(汗)

これ以上思い付きで書くと、世の中で孤立しそうなので止めておきます、、、。
明日からは有意義な情報をお届けするようにします。

 

気を抜くとすぐに週末になってしまう。
今週は何をやっていたんだろうか?う~ん思い出せない、、、。

銀行の取引が2支店にまたがっていたから、その移管手続きか。
担当者もいるから個人口座も移した方が何かと便利だと思ったが、先月は3月末だから
勘弁して欲しい、と言われて延期していた。住宅ローンもあるから小さな支店には重大なんだろう。
そのときはまた自分(支店)の都合かよ、と思ったが細かなところで遺恨を残しても仕方ないから快く応じたんだな。

あとは例の生命保険に関連して、健康診断にも行った。
ステーションデパートも様々な問題があるようだが、手付かず。
どうも最近は私が寄り付かないので、情報の伝達が遅いようだ。いかんなあ。

楽天から、松田さん台湾どうですか?とお誘い。
どうかなあ、現状でも十分対応してるけど、とも思ったがまあやってみよう。
バスに乗り遅れてから地団駄ふんでも遅いのだ。
台湾在住のお客様から、問い合わせがありましたが台湾に出店するわけではありませんので、、。
あくまでも楽天経由、というだけの事です。誤解を招く表現をしてしまい、すいませんでした。
何もしないで現状維持なら表面上のリスクはないが、実はどんどん流れに戻されてる。
昨年と同じことをしてるのに、昨対でくよくよするのは無意味だよな、と昔から思っていた。
去年より業績を良くしたいならば、その根拠が必要じゃないか?
もちろん為替や原油のリスクもあるし、現状維持が実は一番大変なんだろうけど。

風邪が流行っているようで、スタッフも何人か休んでいます。
皆様時節柄ご自愛のほどお祈り申し上げます。では。

 

ようやく新学期が始まって、平穏な日々が戻りほっとしています。
が、給食はまだのようで行ったと思ったらすぐに帰ってくるんだな、これが。
佑が5年生、龍が2年生。カレンはもうじき11ヶ月(笑)

さて不在の間の仕事を片付け、連続するアポイントに慌しく対応する。
何件か重なっている出店依頼も真剣に考えなくちゃな。
厄年&大殺界だからこの数年はじっとしていよう、とは決めてはいたものの
新しい事に挑戦したいという内なる欲求は膨らむばかり、なのだ。
今までは割りと深く考えずにやってきて、後から辻褄が合うという典型的な運がいい奴という感じ
だったと思うが、これからはそうはいかないんじゃないか、とも思うし皆の意見も聞いてみよう。
社長に必要なのは大きな耳、小さな口、あとはえ~強い心臓、厚い面の皮、、、、。冗談ですから。
やっぱり何より熱さ、でしょうか。うざって言われるくらいの。もちろんそれを覆う優しさも。
言うは易し、ですが、、、。

今日は朝から名古屋のインポーターさんが本社勝手口で張り込みしていて、捕まった(苦笑)
サンプルを見せてもらったらいくつか、とても素晴らしいブランドがあってオーダーした。後日紹介します。

先週は一気に3人のスタッフが増えました。WEB人員も増強したので今後コーディネートのアップも早くできる
ようになると思います。まだまだご紹介しきれていないものが沢山あるんだ。みんなっSPSYで行こうぜ!(3/8参照)

 

CIMG00221.jpg CIMG00171.jpg

先週末から春休みと出張を兼ねて東京にいました。
月曜は土砂降りの後、鴨川へ。懐かしいなあ、鴨川グランドホテル、かつてはマイホームビーチだったのだ!12年振りの鴨川は相変わらず素晴らしい海の色と波。いいでしょ♪当時はグランドホテル前という誰もが知るポイントで買ったばかりのロングボードで巻かれてばかりいた。だから懐かしいと言ってもホテルに泊まるのは実は初めてなんだ。

露天風呂もいいし、プールも子供たちは大喜びだし、料理は美味しいしとても良かった。翌日はもちろんお隣の鴨川シーワールド。画像はシャチのオーバーヘッドキック!水しぶきが観客席にドバッ~とかかってカレンも盛り上がっていました(笑)風はまだ少し冷たかったけど、日差しは暖かくとても気持ちよく過ごせた。

東京に戻って、夕方。少し時間があるなあ、と展示会に向かう。
白金のブラーミンショールーム。たった数時間前は海にいたのに、なんだか不思議な感じがしたが、すぐに気持ちを切り替えて仕事、仕事。ここも取引が長いなあ、もう10年になるのかな。情や義理だけで取引は続かないのは当然としても、今でもブルーコム扱い高の上位に入るこのブランドの底力はなんなのだろう、とふと思った。久しぶりにあった営業の皆さんも相変わらずで、色々と文句を言われながらも付き合ってくれて感謝しています、はい。

翌日は一日都内を廻る。カレンだけを連れて出たので、助かった。
日本橋、銀座に少し寄ってみた。その後の展示会情報はまた明日書きますね、では。

 

このページの上部へ