2010年5月のエントリー 一覧

「禍福は糾える縄のごとし」、あるいは「人間万事塞翁が馬」同じような意味だと思うが
どうも災いは連続する、「泣きっ面に蜂」の方が現実的な感覚のような気がする。
まあ長い目で見れば、「人生の収支はとんとん」だとは思うけれど。

さて総理の優柔不断さが、マスコミの世論誘導によって大きくクローズアップされる
今日この頃。なんで日本人は持ち上げたり落としたり、好きなのかなあ。
それにしても、サッカー日本代表は情けなかった。岡田監督は辞任すべきだろう。
いやそれをさせない、サッカー界のお偉方が一番情けないのだ。
批判を恐れて事なかれ平等主義で、韓国に後れを取るのはある意味象徴的だ。

先週の高岡ステーションデパートの総会。あと一回か二回で幕引きになり
私は最後の理事長になるだろう。市役所や駅ビルの他人事のような感覚が
話を余計こじれさせる。リスクを負う人と、負わない人と。なかなか理解は難しい。
その後辛気臭くなったから若手とのみに出た。

翌日は東京出張。秋からスタートする新規ブランドの商談や、
ブラーミン、アナディスなど長い付き合いのブランドの秋冬オーダー。
久々の出張は結構くたびれた。帰りの飛行機は爆睡であった。
あっ次のアポイントなので、また後日書きます。

 

快晴が続くここ数日は、もう夏の日差しだ。
週末の運動会では、油断して真っ赤に日焼けしてしまった。
紫外線も過去ない位強いらしいし、皆さん気をつけましょう。
そんな事いいながら、気持ちいいからウッドデッキで昼寝したりするんだけどね。

インポートの納期トラブルが以前よりも増えている気がする。
ギリシャ発の金融不安のせいなのか、極端にふれたユーロ安のせいなのか
多分すべては水面下でつながっているんだろうけど。小売業が生産管理にまで
首を突っ込んでも、なかなかうまくいかないのは経験上知ってるし、甲斐性のある
輸入業者を私たちが選別していくしかないだろう。それにしても今回は大変なご迷惑を
おかけして申し訳ありませんでした。今後は予約を考え直さなくてはならないと思う。

内閣支持率もじり貧で下がり続け、沖縄基地問題も混迷、天下りはなくならない。
サッカー日本代表も期待薄、観光地も秋葉原も中国や韓国、台湾からの人々に席巻され
良く分からない政党がタケノコみたいに乱立して、選挙至上主義がまかり通る今日この頃。
子供たちに借金以外何を残せるんだろう?

 

昨日は福井へ行って、戻って駅ビル会議。
社長ブログにも書いたか。駅ビルについては、話が二転三転していたが、
結局来年末で駅ビルも地下街も閉鎖、という事になるだろう。想定通りじゃないか。
二年半後、新駅ビルが完成しても地下街の再開は難しいだろうと思う。
ほとんどの人々はこのタイミングで廃業を考えるんじゃないか。

日本全国にある風景ではあるが、商店街は空き店舗だらけ。再開発は粛々と行って
その場所で商いを続けたいという人々の店をぶっ潰してゆく。空っぽの綺麗なハコができる
っていうシナリオだ。どうすればいいか?商店街の空き店舗、空きデパート、SCを整備して
商いを継続できる環境を移してあげればいいのだ。財源は?とか不公平感が、とかケチくさい事
言わないで新しい商店街を移植するんだ。長年のノウハウもお得意さんもいるんだから。
人的資源の有効活用ってやつだ。でも、、私自身はそんなものにすがる気は全くないけどね。

今日は朝からモンクレールジャパンの担当者が来て、シャツ屋さんの新しい担当者が
引き継ぎに来た。大阪から東京へ担当が変わるらしい、どっちでもいいが。
この後もなんだかんだと続く、、、。

 

ずいぶん更新が遅れてしまった。申し訳ありませんでした。
連休は社長ブログにも書いたとおり、湯沢ナスパでゆっくりしました。
福井オープンで疲れがたまったか、季節の変わり目のいつもの咳が止まらず
なかなか寝付けなかったのがおかげで少し収まりました。

帰ってきてほっと一息、だけど福井フェブラリーの出だしはまだ心配だし
ハットアタック、シックスティーセブンとインポートの納期、仕様違いのトラブル続き。
皆さまに大変なご迷惑をおかけしてしました。申し訳ありませんでした、、、。

その対応を稲垣に任せていたんですが、やっぱり細かな部分でまだ不行き届きが多い。
私が輸入元、航空会社など全て連絡をとって陣頭指揮します。
失ってしまった信用を取り戻すのは容易ではない事は、経験上よく知っています。
言葉ではなく、行動と今後の在り方で、ゼロから積み上げてゆくしかないのだと思います。
週明けに成田に到着、通関、検品をして一日でも早くお待たせした皆さまにお届けできるよう
努力いたします。申し訳ありませんでした。

 

このページの上部へ