2008年12月のエントリー 一覧

福袋のご予約分の発送も終わり、物流センターも稼動を始めた。
年の瀬のぎりぎりで、新しい一年に向けての種を植える事ができた。
それにしても、どこも仕事納めで何の連絡も取れず、困ったものだ。

世の中はのんびりしてる状況じゃないだろ!仕事しようぜ、とも思うが
これは年中無休の小売業の他愛無い独り言。

今年の年末は出遅れて、正月飾りも個人用の年賀用もこれからなんだ(涙)
新しいHPは、もっと情報満載で楽しくて便利ものにしてゆきます!
またそれぞれのお店の中身もどんどん見直して、春には新鮮なブルーコム各店
をご覧いただけると思います。

行く年、来る年。悲喜こもごも色々とあったと思います。
あと一日、静かに、あるいは賑やかにお正月を迎えられる喜びを
噛み締めたいと思います。よいお年を!

 

日本中を覆った寒冷前線は、各地に雪を降らせた。
富山はそれほどでもないんだけど、そうとう冷え込んでます。

さて今週は新しいサイトへの移行と物流センターの移動。
なんせリアルと仮想空間の引越しを同時にやるんだから、相当慌しかった。
なんでもっと余裕をもった計画を立てないの?と言われそうなんだが
こればかりは仕方がない。両方ともまだまだこれからなんだが、何とかできた。
サイトは一番大事なWEBショップを年明けには稼動させます。(現在は楽天へリンク中)
また各店ページも内容を順次掲載してゆきます。いま少しお時間を頂けましたら幸いです。

福袋の製作も一気に行って、準備は整った。
年内にご予約分は発送して、大晦日に店頭に準備をして
今年は仕事納めになる。大晦日だけは各店閉店時間を少しだけ早く、19時とさせて
頂きます。大変申し訳ありません、、、。(かほくイオングレンパークは22時まで営業)

あと何回かはアップできると思いますが、一応。
皆様今年も一年、お付き合いくださり本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

 

DSCN00841.jpg DSCN00761.jpg

DSCN00741.jpg 

さてクリスマスも間近、皆さん色々と慌しくなってきましたね。子供達にもクリスマスプレゼントを用意しました。佑も龍もサンタが寝てる間に来るんだとまだ信じている(笑)

サブプライムから源為朝、結城秀康まで。まるでおっさん趣味の五年生が「しかしさあ、サンタクロースはどうやって入ってきてるんだろ?不法侵入じゃんか。」「壁とかすり抜けられんじゃない?」と二年生龍弥と話す姿は微笑ましいが、果たしてこのままでいいんだろうか?(涙)それでもパパはこっそりばれないようにトイザラスの袋を隠して、ラッピングし直すんだ。

さて週末は英佑は先生のご指名で北日本新聞「こどもが選ぶ五大ニュース」へ行って来た。県内小中学生20数名だからとても光栄な事なんだが、おっさん趣味がよかったんだなあ、きっと(笑)婦中町の越中座(北日本新聞の工場もあるんだ)を見学させてもらって、子供達は2時間しっかりと話し合っていた。婦中町で見る立山はとても近くて綺麗だった。下の画像は久々登場の末娘、香蓮。待っている間床でくつろぐの図。英佑はいつの日かきっととてもいい経験をさせてもらったと分かる日がくるだろう。どうもありがとうございました。

今週は懐かしい再会がいくつかあった。
11/16付けに登場した【台北 源一秀】から突然、国際電話があった。
「あの、源と申します、げんさんです。」だって!
20年振りでも声は変わってないから、すぐに分かった。
自分の名前を検索して、このダイアりーを見つけて会社に電話してきた。
めったに取らない電話に私が出た事も奇跡に近いけどさ、
どんだけ自分が好きなんだよ、源さん(笑)

今は読売の台湾事務所にアシスタントと3人で、毎日駆け回っているらしい。
子供が3人いるんだそうな。元気で何よりだ、帰省したらまた飲もう。
また10年ぶりにアクセサリーでお馴染みのシュムック担当も来た。
彼の独立当時以来だ。ずい分と会社も大きくなって、中国に事務所も構えたらしい。
話せば中身はお互いあんまり変わらないんだけど。

大阪からは8年前に取引をお断りしたメーカーの社長さんも。
当時はブルーコム1店舗で、私もずい分はったりをかましていたらしい(苦笑)
「松田さんに厳しい意見を言われて僕も発奮したんですわ。でもこんなんなってるとは
思わへんかった。びっくりするわ。」だってさ。恥ずかしい。若気の至りで申し訳ないっすね、、、。
品質もずい分良くなっていて価格も値ごろ。グレンパークにどうかなあ、と発注した。

思ったこと。諦めずに続けていれば、きっといい事もあるんだ。
私も彼らも特別な才能を授かったわけでもなく、目の前のことに一生懸命だっただけだ。
消えていった人々との違いは、多分ほんの少し運だけなんだろうなあと思う。
あっ10年後に消えちゃったよなあ、と言われないように頑張ります!

 

Image0371.jpg

毎年次男坊龍弥の誕生日の14日には何かコメントを残しているんだが、
慌しくてできなかった。ふと思って読み返してみると、二年前の12/14には

「来年君は小学生になる。親であれば誰しもが思うんだろう、長かったような短かったような、うれしいような寂しいような。いつか大人になってこのページを読み返す時もあるかもしれない。多くの出会いや別れ、楽しいことやつらいことを経験してゆくんだろう。14年後の世界がどうなっているかは知る由もないけれど、君がどこに行ったとしても帰る場所があるということを思い出してくれればそれでいい。HAPPY BIRTHDAY!たっちゃん。」と書いていた。毎年、思いは変わらない。

来年は3年生になるし、クロールもできるようになった。最近はずい分生意気な事を言ってママを困らせたりもしている。それも少しは成長した証だと思えば、口答えは頭に来るんだけど頼もしくもあり、という微妙な感情。これが親心というものなんだろうか。歯が早く生えてくればいいな、龍弥。

DSCN00561.jpg DSCN00541.jpg

DSCN00581.jpg

新しいデジカメ(NikonP6000)は夜でも肉眼に近い画像を残せる。今、何よりも楽しいのは工事現場めぐり。突然一人でぶらっと行くから、まあ職人さん達にとっては、気を使うしやりにくいなあ、といった所かもしれない。それでも図面がだんだんと形になっていくのを見るのは無常の喜びなんだ。厄年だろうが大殺界だろうが、自分の建築現場は楽しいのだ(笑)自社ビルなんか持つ時代じゃないよね、というトレンドも分かるけど、この楽しみを知らずして何の社長じゃ、と思うんだなあ。いちいち借金して買わなくてもいいんだけど。

さてデュプレックス裏の現場から歩いて戻ると、、、
雨上がりの、とても綺麗な月影の空が広がっていた。
ここも3年前は雑草が生い茂る空き地だったけど、こんなに明るくなり、お客様が来て下さる事によって土地に命が吹き込まれた。

さて話は変わりますが、ようやくグレンパークタイムス第一号が完成しちゃいました!グレンパークのショッピングバッグは架空の新聞になっていて、それにちなんでお店の情報をいち早くお知らせする新聞を発行しよう!という企画。グレンパーク店頭とネットでのお買い上げの方にお配りしております。編集長、いずれ月刊いや週刊にするから、と軽くプレッシャーを与えておく、、、、、。

etre!エトルではクリスマスプレミアムフェアを開催中です。
12/10~15まで楽天etre!でのお買い上げ金額に応じてクリスマスグッズとニットを
プレゼントしちゃおう、という企画です。あっ、申し訳ない。福袋のご予約は対象外です。

さて今週は来年秋冬のラヴェンハムのオーダーがあり、
年明けにはトラディッショナルウェザーウェアなど主要ブランドのオーダーが続く。
POSの導入でおおまかな分析はできるものの、やっぱり大事なのは店頭での感覚
というか皮膚感覚なので、ミーティングをやるしかない。足りなかったものは増やす、
多すぎたものは削る。当たり前で単純な事なんだけど何年やっても難しい。

やっと咳が収まってきました。福袋には体力は欠かせませんので、間に合ってよかった。
皆様もご自愛くださいますように。インフルエンザの予防接種は家族全員で受けました。
では。

 

新しいオフィスに引っ越すにあたって、諸々準備が必要だ。
引越し、といっても歩いて15秒なんだけどね。
コピー機も新しく必要だし、作業台も増設。スタジオも新たに作る。
出来る限り機能に徹して_という今回の私の要望に予算も相当絞った。

無意識のうちに、世の中のムードが自分の判断に影響を及ぼしている、とは
考えたくないんだけど、やっぱり完全否定はできない。こういう形のない
世間の雰囲気が経済を縮小させるのか、と少し考えさせられる。
まあ考えようによっちゃ、業種を問わず本物だけが生き残る時代になったんだから
自然と淘汰されてシェアを伸ばす最大のチャンスとも言える。

銀行は多店舗展開への懸念を持っているようだが、ドミナントつまり近所で
似たようなお店を出していくなんて、ある意味簡単だ。新しいマーケットを開拓
していくことこそが、次へのステップになるし本当の力を試されるんじゃないかなあ。
もちろん一店舗をずっと守ってゆく、という信念も理解できる。
モードまつだは40年間そうだったのだから。

守りに入りたくなる気持ちを心の片隅に感じつつ、男なら小さくまとまるんじゃねえぞ!と
何処かで聞いた台詞を自分自身に言い聞かせる今日この頃なのであった。

 

今年の冬は気温の落差が激しい。
つい数日前に春のような陽気だったのに、この週末は強い寒気が雪を降らせる。

金融危機は世界中に大きな影響を与えている。
原油も鉄スクラップも数ヶ月前には考えられなかった暴落、迷走を続ける政府与党。
一兆二兆と一人歩きする数字。最高益を出した翌年に破綻する上場企業。
世の中の一員である以上、誰しも色んな影響を間接的には受けるんだろうが、
それでもあまり振り回されたくないと思う。もっと強くなりたいんだ。

さて、そのための第一歩。物流センターは現在工事中だ。
入荷から検品、入力作業。撮影からWEBデザイン、問い合わせ対応、出荷まで。
モノに関わる全てをここで一括して行うのだ。だから導線もずい分考えたし、荷物用の
ダムウェーダーもオーダーした。何よりも狭い中で窮屈な作業を強いられている
スタッフの作業効率が上がる。

一人ひとりの生産性が上がれば、もっと色んな企画ができるって寸法だ。
例えば主婦スタッフに新設予定のキッズショップ担当になってもらったり、
仕入れやデザインもやってもらう。あるいはオリジナル商品の開発ももっと
できるだろうし、更には空いたデュプレックス3Fを売場にもできる!等々
社長の妄想はとどまることを知らないんだなあ(笑)

それにしても気温同様、経済も一昔前に比べるとずいぶん落差が激しくなった。
てこの原理で、小さな元手で大きなお金を動かすからだという事はわかるけど。

 

夜中の咳が止まらず、寝不足気味。
今日はかかりつけの内科で注射を打ってもらって、吸入セットをもらった。
これで大丈夫、だと思う。いつものベテラン看護師さんは「また咳、季節だねえ」
から始まって「おばあちゃん、元気?お店やめてお父さんとお母さんは何やってる?
末の弟さんとこは産まれたの?」と顔を見ながら質問攻め(苦笑)あの、もちょっと
血管を見てもらった方が、、、とは言い出せなかった。

いよいよ今週は福袋の準備に取り掛かる。
これから年末ぎりぎりまで、作業に追われるんだ。
ご予約はあっという間に埋まりつつありますが、まだ大丈夫。
店頭でもお電話でも対応可能です。

日中休んでいたから、デスクの上は資料とアポなし訪問者の名刺と承認待ち書類の山、、、。
頭痛ぇ~とか泣き言は言ってられないんだなあ。頑張りまっす。

 

このページの上部へ