2011年2月のエントリー 一覧

週末も内装の打ち合わせやなんやかんやで、慌ただしい。
広告も新店のロゴもまだ決まらない、内装工事に入ってるというのに、、。
4つも図面を見てたら、本当に混乱してくる。
そこにネット関連が入るともう、たかおか未来ウェブ商店街なんて
人さまの事を言ってる場合じゃない気もするのだ。

そんな中、今日は富山タウンマネージャー宝永さんからお招きで
マーケットプランナー岸智恵子さんの講習を受けてきた。
リサーチの世界でその名を聞かぬ人はいないという岸さんのお話は
自分の事をお客様目線でいかに見る事ができるか、
売り場に科学を持ちこめるか、という事だと思う。

PLAN、DO、SEEのサイクルは予測計画実行検証改善という事だが
これは商店街の話じゃなくって、国とか県の予算に持ち込んでみてもいいかも。
県民のニーズをアンケート調査して、大殿に伝えなければ
明治以来の仕組みは疲弊しながら、破綻するまで続くのだ。
岸先生、県の皆さま、宝永さんとても勉強になりました。
自分なりに取り入れていこうと思います。

あれっ気がつくともう2週間も更新していなかった。
2月前半は何をしていたんだろう?思い出せない、、、。
先週は出張行ったな。モンクレール、デュベティカ、オーチバル等々。
あとは、、、たかおか未来WEB商店街の打ち合わせ関連。
週末はファミレス行く以外は、ずっと家にこもっていて、、
平日は朝から晩まで色んなアポイントがあって、泣いて笑って喧嘩して、、。
このフレーズ何かの歌だ。風大左衛門かな、いや、、、ど根性がえるだな。
どっちにしても平成生まれの人は知らないだろうなあ(笑)

雪も多分峠を越えたと思います。
もうブルドーザーの出動もなさそうな気がする。
今日なんか放射冷却で凍ってるけど、お昼頃には多分気温も上がってくる。
雪はそのうち溶けるけど、火山灰はずっと堆積するから霧島付近の人たちは
大変だろうなあ、と思う。雨降ると固まるらしいし。
こういう時こそ思い切って国費投入ですよ、総理。

社長ブログにも少し書きましたが、この春出店が続きます。
まずは3月5日、ウール横の美容室跡「IRLANDEイルランド」
壁をぶち抜いて、ウールとつなげて50坪にします!
松田さん本当にぶち抜くの好きだなあ、と言われました(笑)
さらに、、3/10には大和高岡店に「NOMAN'SLANDノ-マンズランド」
全く人手が足りませんので、お手伝い下さる方いらしたら
よろしくお願いいたします!エントリーシートはこちら

さてもうひとつ。新物流センター「BCBロジスティックベース」も稼働します。
仲介に入った器の小さい不動産屋がごちゃごちゃ言うから
工事が遅れていますが、これも3/3の大安には完成予定です。
こんなに連続で大丈夫なのか?という声もよ~く分かります。
でも来たボールは打ち返すんですよ。見逃してたらヒットは打てない。
分不相応にホームラン狙うからこける。センター中心に鋭い打球を打てば
いいのだ。で、結果ぼてぼてだろうが何だろうが、後は必死で走るだけ。

 

このページの上部へ