2010年12月のエントリー 一覧

平成22年最後の一日は轟く雷鳴と大雪で静かに始まった。
ブルドーザーもフル出動。建設会社担当者がなんとか段取りを付けてくれた。
この調子で初売りも大雪だと、こたえるなあ。
まあ天気ばっかりは自分ではどうにもならない。

福袋の作成もほとんど任せっきりだったが、きちんとやってくれた。
そういう意味では昔から比べると、ずいぶん進歩したと思う。

年末はふとしたきっかけで紹介された後輩と飲んだ。
タトラスダウン代表が上海で知り合った大手素材メーカーの担当が
たまたま高岡出身の、それも私の旧知の方の息子さんだったのだ。
高校も大学も後輩、という事でどんどん輪が広がった。
縁は異なもの、とはよく言ったものだ。

もう5年も中国駐在する彼から見ると、日本は更には地方都市は
まったく生気が感じられないそうだ。50階建てのビルがみるみる増えていく
上海の生命力からみると、なるほどそうだろうなあ、と思う。
水道の水も飲めるし、大概の人は信じられる日本は住みやすいんだろう。
でも若い世代からすると閉塞感で胸いっぱいなのかもしれないな。
色々と考えさせられるひと時であった。

さて今年も残り数時間になって参りました。
悲喜こもごも、皆さん色んな事があった事と思います。
ブルーコムブルーは大きなトラブルもなく、
何とか想定以上の一年を過ごすことができたように思います。
何よりも今年出会った多くの方々から沢山のご協力を得ることができました。
またブルーコムブルーをご贔屓にして下さる全てのお客様に
心より御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!!!

 

10日ぶりです。
なんで12月はこんなに慌ただしいんだろう。
福袋の作成も皆頑張ってくれて、なんとかご予約分は終わった模様。
あとは店頭分を週明けに作る。

駅ビルとの移転補償問題も粛々と継続中。
コンサルタント会社が店頭で調査を開始した。
2月にはある程度の目安が出る事になるだろうが、
交渉ごとは最後まで何が起きるか分からない。
最初から妥協していては交渉にならないから、こちらの思いや主張を
丁寧に伝えてゆくだけ。新しい駅舎ができれば、街並みは綺麗になるが
空っぽのピョンヤンみたいな無機質なものになるんじゃないか、と危惧する。
まあニュース程度で、実際に見た事はないんだけど。

不動産交渉も一つはほぼまとまって、もう一つは5合目くらいか。
いやいや、これも最後まで予断を許さないな。
若手の意見を聞きたい、との事で年明けには市長に面会する。
いいんですか私に喋らせて、とは思ったけど、地道に町の声を聞こうと
される市長には敬意を表したい。言うべき事は言うけどね。

まだまだ机の上も片付かず、実に不自然な姿勢でキーボードを
打っている師走の今日この頃。皆さんあと少しでお正月です。
風邪などひかれませぬよう、ご自愛下さいませ。

あっそういえば、今日インフルエンザの予防接種をうけました。
先生によると、今年の銘柄は沁みるように少し痛い、そうです。
そういえばそんな気もしたな。

 

今日は忠臣蔵討ち入りの日。で、次男坊タツヤの誕生日だ。
プレゼントはベイブレードのスペシャルスタジアムを前借済み(笑)
でも本人はけろっとして、何か狙っている様子。
もう10歳か、早いな。最近背も伸びたしなあ。

さていよいよ福袋も始動します。
今週続々と入荷がありセットに入ります。
ご予約も今週から開始です。お楽しみに。
福袋の準備が始まると、師走やなあ、と思う。
ご予約分の発送を終え、大みそかの夜各店に運んでセットして
ようやく一年の仕事納めなのだ。

物流革命も着々と進行中です。
神戸から大量のパッキンが届いて、検品して仕分けして、また関西に発送する
というこの無駄な物流を抜本的に改革するんだ。関空近隣に倉庫を作って
そこに発送拠点を作れば、リードタイムも、トラックの運送距離も
圧倒的に短くなる。更にはガソリン消費量も排出CO2も削減するって寸法だ。
多分、まだまだ色んな壁があるんだけど、是非実現させたい。

新店舗と新物流センター、増床予定の店舗の設計といくつもの案件が
重なって頭の中が混乱している。進む方向はぶれてないと思うんだけど。
現状維持でいいならば設備投資も必要ないが、現状維持は
衰退と同義語だからね。まだ守りに入る年齢でもないから
がんがん行きますよ。

 

この間楽天の新潟支社から担当が打ち合わせにやってきた。
彼はまだ若いが経験も豊富で意気に感じてくれる。
着任早々にエトル!も上昇気流に乗った。毎週三木谷さんからTV会議で
喝を入れられて、毎晩毎朝流通が悪いとブロック長に罵倒されながらも
へこたれない逞しい男だ。

司馬遼太郎がどこかに書いていたけど、人間の魅力はある種の逞しさ、らしい。
信長や秀吉、龍馬人気もそうなんだろう。秋山好古のように自らの鍛錬で
責任を果たすべく、その逞しさを身につけていく場合もあるんだろう。
人間は後天的な環境でほとんど性格が決まるというから。

その楽天担当がツイッターでつぶやいていた一言。
「自分の人生やのにブラウン管を通して他人の生涯の物語を見ているような
ここ最近の不思議な感覚は何なのだ。」何か分かる気がするなあ、と思う。
登山の途中でふと雲の下を振り返る瞬間はそんな気持ちになるのかもしれないが、
まだまだ目標は遠い、また一歩ずつ登ってゆくんだ。

人生は運と縁で決まってゆく。人の縁が運を運んで来てくれるとも言える。
大事なのは心の扉をオープンにしておく事なんじゃないかなあ、と最近よく思う。
ちっぽけなプライドや、取るに足らない自尊心などどうでもいいのだ。
もちろん商いも心もバランスを取っていかないと、収集がつかなくなっていく
んだけどね。何を目指して、どこまでどうやって行くのか。
また新たな目標に向けて船出しよう。

 

師走ももうすぐ半ば。
福袋も例年より準備が遅れていると思う。
何せ楽天の発送が全く追いついていないんだ。
急きょ人材派遣で人を集めて作業を進行させているが、これでは全く間に合わない。
新しい大きな倉庫に引っ越して、効率を上げて、人員も増強して
新しく組織を作りなおす!年明けには始動します。

契約や交渉ごとは相手がある事だから、経過を書けない事も多いのだ。
昔は何でも思った通りに書いてたけどなあ、世知辛い世の中になったもんだ、、、。
いや、自分の問題なんだな、きっと。例えば高岡駅の建て替えの問題でも
ここに書いた事は市役所はじめ当事者の人々は熱心に読んでいるから
憶測や推定の話は書けない。「まとまるもの」もまとまらなくなってしまうから。
そんなこんなで最近は、つい面倒くさいなぁと筆が疎かになってしまった。

自分に好意を持ってくれる人ばかりじゃないのも、十分に分かっているつもりだが
海老蔵の報道を見れば世の中の雰囲気が伝わってくる。
絶対に攻撃されない安全牌に向けては、徹底的にやるんだ。リスク回避社会だから。
マスコミは背後の黒い人脈まで掘り下げたらどうか。

酔っ払った挙句の喧嘩騒動はよくある事でどうでもいいんだけど、
大事なのは中国が今後、日本の都合のいい生産地にはならないという事。
厳しい条件の割にロットも少ない日本のマーケットはまさにガラパゴス。
日本の宅急便の仕組みは世界中どこを探したってないと思う。
そんなガラパゴスで生き残っていくためには、付加価値とメイドインジャパン。
小売業が国内産地を守っていかなければならない、と思う。

今日はまとまらないのでこの辺りで、、、。

 

このページの上部へ