2008年8月のエントリー 一覧

Image262.jpg Image0381.jpg

秋の新作が続々と入荷しています。
ダフナブーツのトリガーは北欧で大人気のモデル。日本初上陸♪(多分)先日もお知らせしたEMUエミュも早速アップしました。元祖オーストラリアンシープスキンブーツ。これも早くなくなりそうです。エキスパートのハラコモデルもアップしました。ファルケのソックスやタイツと合わせて秋の足元を楽しくしてくれます。

検品作業が追いつかないほど今週は入荷が多く、運送便も2便3便に分けてきたりしています。ブルーコムのガレージセールも入店数が予想よりも落ちず、終盤は落ち着くだろうから整理して新店の準備と発送に人を廻そう、という目論見が崩れました。オープンまであと5日。果たして間に合うのか?

そうだとしても、子供たちは夏休みなわけで。仕事を早めに段取りしてエイスケ要望の映画を見に行きました。20時からのレイトショーで。龍弥はこの間見たポニョの予告編でこの映画は怖そうだからやだっ、とキャンセル。原作を知っている者としては、映画監督の作者へのリスペクトが感じられてよかったと思う。キャスティングも力が入っていたし。みんな似てるよな。万丈目なんかびっくりする。

上の画像は松田家のポニョかれんです。冷凍みかんを皿ごと食べようとしているところ(笑)8月も夏休みももう終わり、一気に秋のモードへと移行してゆきます。皆様準備は大丈夫ですか?今日は少し営業的に書いてみました。

水曜は東京出張だったので、翌日は色んなミーティングが集中してしまう。
朝から新店の工事関係者との打ち合わせ。ミッドランドカフェには朝から
おじさん達が集合している。続いて銀行担当者、秋からスタートしている
ブランドの社長、岡山のデニム屋さんの大阪支社長、秋の広告関連と続く。

気がつくともう夕方でメールチェックも終わっていない。非常にまずい展開だ、、、。
店頭もWEBも手一杯で、倉庫も秋の入荷でごった返す。ますますまずい、、。
成り行きに任せていてもいい時もあるが、今はそれじゃいけない気がする。
ひとつひとつ改善していこう。

ごった返す理由のひとつがわかった。
ご覧頂いた方もあるかと思うが、楽天ランキングTVなるものにARMENコットンキルトが
紹介されたそうなのだ。こちら。5分頃に登場しています。私は全く知らなかった、、、。
「03年から別注をかけておりまして、、」とモデルにしたり顔で説明しているが、誰やねん?
出演しているのは私ではありません、念のため(笑)

売れた、売れたと単純に喜んでいる場合じゃないなあ。いやもちろん、新しいお客様に
知っていただける事はとてもありがたいんだけど。例えば知らぬ間に神輿に担がれて
どんどん遠くへ連れていかれてる、みたいな感じ?突然落とされて右往左往、は困る。
だからじわじわと、じっくりといきたいんだなあ。

発送荷物が増えると、トラブルのリスクも高まる。金曜着指定の荷物が担当者の勘違いで
金曜の夜9時にまだオフィスにあった。いや~な予感がしてすぐにお客様に電話連絡を
させる。前日何度も確認メールを送ったんですが、、、と担当者。聞けば雷の影響か
お客様には全くメールが届いていなかったらしい。お客様は土曜の午前中には使いたい。
どうする?すぐにヤマトの射水ターミナルに電話をして、窓口じゃらちがあかないので
責任者の方に連絡を取って、関東方面行きトラックを止めてもらう。何とか間に合って
土曜午前着で発送できたのであった。頼むよ、もう。ご迷惑をおかけしたお客様、申し訳
ありませんでした、、。

 

祭りの後はいつも寂しい_。
オリンピックは歓喜と落胆を繰り返し、終わった。
野球はソフトボールのようにマウンドに神が降りなかった。
星野監督の采配を非難することは誰にでもできるが、韓国のように
ペナントを休止することもできないお偉方の優柔不断が敗北の一因だろう。
北島康介など連続メダルを勝ち取った全ての人々の意志の強さは素晴らしいと思う。

中国の需要落ち込みや物価高への不安はすでに現実のものとなってきている。
色んな心配事は尽きないのだけれど、努力は報われるというとてもシンプルで
当たり前のはずの事を思い出させてくれた北京オリンピックを静かに振り返りたい。

ガレージセールには沢山のご来店を頂き、本当にありがとうございました。
狭い店内が酸欠状態になるほどの熱気で、懐かしいお客様とも再会しやってよかった
と心から思いました。あと6日間ブルーコム最後の営業です。
思いのこもった店を跡形なく壊してしまうのはとても寂しいのだけれど、
足踏みはしていられません。モードまつだ跡は閉店の翌日からすぐに内装工事
に入って、現在も作業中です。一日たりとも停滞する事はいやだったのです。
柔道男子の平岡選手が初戦で負けた後、今はゆっくり休みたいと答えた時
私は「君が言う台詞じゃないだろ」と思いました。実績を残した者が戦い終えた後なら
ともかく、発展途上の者は一日の猶予もないはず。だから私は休まない。

明日は東京出張。来年春のモンクレールなど重要な商談が待っています。
取扱店を今年の半分以下にしようというイタリア側の意向で来年は相当絞られそう。
ブルーコムはもちろん継続しますが、厳しい条件を突きつけられる事は必至です。
まずは明日きちんと話してきます。ラベンハム、アーメンなど秋物の売れ行きが
例年になく早く、店頭もWEBも対応に追われています。今週はお待ちかねEMUエミュの
ムートンブーツも入荷します。UGGがアメリカの会社に売却されて、残ったオーストラリア
の人々が新たに立ち上げたEMU。本来の風合いはブランドを変えて今も継続しています。
入荷次第またご紹介しますね。では。

 

本日より高岡駅地下街のブルーコムブルーでは、お引越し前の総ざらえ
ガレージセールを行っております。あのブランドもこのブランドもつけた事のない
価格で販売しております!開店前から沢山のお客様にお並び頂いて、また続々と
ご来店下さって本当にありがとうございます。思った以上の反響があって驚いています。
31日まで行っておりますので、現在の場所でのブルーコムの最後の日までどうぞ
よろしくお願いいたします。

昨日はニューオータニでモードまつだ42年のありがとうパーティーがあった。
2ヶ月の準備とホテルやFMとやまの担当、代理店の担当者、ブルーコムスタッフの
協力によって、笑いあり涙ありのとても思い出深いものになった。深く感謝します。
素晴らしい演奏をしてくれた阿原姉妹のオアシスの皆様。パーティーが格式高い
雰囲気になりました。ありがとうございました♪

当日は隣の宴会場が奇しくも「北陸税理士会高岡支部」の会合があって
顔見知りの税理士先生が顔を出してくれたりもした。40年もの長い間ご愛顧下さった
お客様方は私の赤ん坊の頃からをもちろんご存知だし、親戚みたいな付き合いだ。
一人ひとりのお客様に深くお礼を言いながら、親父とお袋は感激の涙を流した。

スライドショーも当日学校行事の立山登山で不参加のエイスケの生中継
(ほんとはDVDだけど)も大うけ(多分)だったので少し報われた(笑)
最後のお袋の挨拶が皆を泣かせた。「英昭が4歳の頃、私に言いました。
お母さん、僕は大きくなったら洋服屋さんになって大きなダイヤモンドを
買ってあげる、と。でも今日のこのパーティーは私にとっては大きな大きな
ダイヤモンドです。」一番最後においしいところを持ってゆく、母であった。

スライドショーは後日YOUTUBEにアップ予定です。
色々な人に支えられて、私が生まれる前から色んな縁がつながって
今があるんだなあ、と感慨深かった。皆様本当にありがとうございました。

 

CIMG99972.jpg CIMG99932.jpg

お盆も過ぎて、何となく夏の終わりを感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?

ずい分更新できなくて、すいませんでした、、、。
モードまつだお別れパーティー準備や秋の広告、新店の打ち合わせなどやる事満載なのに、一週間夏休みを頂いたのでもうぐちゃぐちゃ(笑)

明日ニューオータニで長くご愛顧下さったお客様、親戚兄弟孫たちと打ち上げをやってモードまつだ42年の歴史に幕を下ろします。

モードまつだ跡にブルーコムブルーは引越しして、9月5日にリニューアルオープンします。ブルーコム跡は松本時計店さんがお向かいから移る予定です。またそれに伴って8月21日から31日までブルーコムではガレージセールを行います。いっせいに在庫などびっくりするようなプライスで出しますのでお楽しみに!詳細は21日読売朝刊に広告掲載します。22日の間違いでした。すいません、、、。

さて先週は盛りだくさんの夏休みでした。
月曜には上信越道を通って軽井沢、借宿にあるアクシオン軽井沢へ。プールもテニスコートもあってゆったりとした宿でした。何よりも食事が美味い!部屋はちょっと古いけどおいしい食事のおまけかな、と。上の画像が南欧風の雰囲気の入り口。エイスケはなんかいじけてる模様。どうしても兄弟くっつかないんだなあ(下の画像)

火曜はアウトレットに寄って、旧軽でさわやのジャムを買って別荘地域の教会近くのアダージオでパスタを食べて(これまた絶品♪)東京へ。家内の実家へ向かったのでした。イトコたちも迎えてくれて子供たちは大盛り上がり。翌日には熱川へ行こう!と急遽決定してしまったのでした。

結局パパたちとじいじはお酒を飲んじゃあ昼寝、起きたらオリンピック、また飲んで寝るという繰り返し(苦笑)。子供たちはプールに入りっぱなしの3日間でした。

日曜日高岡に戻ると、私のオフィスは荷物と書類で大変な事になっていたのは言うまでもない。とほほ。

う~ん、どうもやる事が多くて最近は集中力に欠けてる気がする。
ついさっき、NHKで宮崎駿の特集を見た。
監督ほど追い詰められてはいないんだな、と少しほっとする自分はよほど
の事だ(笑)こういう時は昔、大徳寺の和尚に習ったように箇条書きにすればいい。
書くことによって心も整理されるらしい。

まずスケジュール的に最優先は決算を固める事。続いてリニューアルするブルーコムの
内装の決定。8月末に行う地下のガレージセール準備。モードまつだのお別れ会の準備。
9月の新聞広告、HPリニューアル。ブルーコムリニューアルオープン。
石川の新店の内装、品揃えの最終チェックに採用関連。

どれもこの半年やってきたはずなのに、なぜか一気に締め切りが来る。
ひとつひとつ片付けるしかないのはわかっちゃいるんだが、、、。
何事も一人ではできないんだけど大事なときに、夏休みですから不在です、
な~んてしれっと言われたら沸騰するっちゅうもんでしょう?
家でも、なんか機嫌悪くていやだなあ、と言われてる(苦笑)

宮崎駿がカリオストロの城を撮ったのが38歳の時。
どん底の3年があって風の谷のナウシカが43歳だって。
そう思えば、こんな所で愚痴っていてはいけないっすね。
監督が面倒くさい面倒くさい、と言いながら絵コンテを描いている姿は
とても人間らしかった、と思う。手間を惜しまない仕事をするからこそ
人々に思いは伝わるという事なんだろう。勉強になりました!

 

Image0241.jpg Image0081.jpg

木曜は東京出張だった。ビルケン、ファルケなど欠かせないブランドの2009S/Sオーダー。続いてはアーメンやグラマティコの春もの。早いよなあ。さらに青山で初秋のボトムやOP。恵比寿でエコバッグと新ブランドのバッグの打ち合わせ。新規取引先との商談と続く。

この間、東京だといつもどこにいる事が多いんですか?と聞かれたときに、う~んと考えてタクシーの中かな?と答えた。実は移動してる時間が一番多いのかもしれない。最近は都内も車が減って、首都高も流れやすくなっているようだけど。

金曜は英佑のダイビングが最終日だったので、写真を撮った。間近で見ると結構迫力があった。子供の可能性は果てしないなあ、と妙に感心した。おかげで午前中は税理士先生との打ち合わせに少し遅れてしまった。先生、すいませんでした、、、。その後は少し間があってS/Sオーダーの確認。

午後は戻ってカレンと庭で水遊び。カエルの砂場がプールに代用されている。一人前にビキニを着ているんです♪後ろの植木鉢はブルーベリーで結構実がついている。龍弥は収穫してはプールの水で洗って「すっぱ~い!」と食べてる(笑)これからはマツダファームを目指して食べられる実が生る木をどんどん植えるんだ。今は梅(今年は梅酒になった)、桃(まだ小さい)、あとはバジルとか何とかあるはずだが詳しいことは良く分からない。

土曜は町内納涼祭り。家内が婦人会の役員で一日かかりきりだった。昔ながらの口うるさいおばさんもいたり、色々と大変なんだが地域のつながりはやっぱり大事だ。県、市、町。さらには区があって班がある。都市の匿名性が犯罪の少なからぬ要素であるとすれば、地域の交流は残していかなければいけないんだろうと思う。皆さんお疲れ様でした。

店頭はいよいよ秋物が揃ってきました♪まだまだ夏物のセールも継続中ですが、順次秋物コーナーを広げてゆきます。お楽しみに!

 

このページの上部へ