2010年4月のエントリー 一覧

社長ブログは毎日更新しているんだが、こちらはサーバーの都合で社長室からしか
アップできない。で、ついつい更新を逃してします。楽天のブログはどこからでも
パスワードがあれば更新できる。クラウドってのはこういう事なのかな。

さて先週から出張があって、福井のオープンに向けて今まさに準備中で慌ただしい。
今日ようやく什器がそろってレイアウトを確認した。
あとは足りない商品をどんどん投入して、賑やかさを出していく。
過去何回もやったオープニングだが、今回は内装をいちから私が考えた訳じゃないので
なかなか難しい。既存のものをうまく再生しつつ、雰囲気もださなくちゃいけない。
なんとかオープンに間に合わせて、あとは現場で改善していくしかないだろう。

明日は祝日で店頭が忙しいだろうから、準備は一日休み。
明後日、オープン前日に一気にディスプレイを仕上げる。
グレンパークからディスプレイ職人の大谷を投入します。
彼女は私が今まで見た中で、数少ない天性のものをもっている人。
今は慣れない店長を任されて、一番苦手な人間関係みたいな事で
大変な思いをしているが、これもまあ修行のうち。
ずいぶん昔、大谷が作ったボディのコーディネートを見て、その才能がすぐに分かった。

ディスプレーというのは、ただ着せるわけじゃなくてその商品の背景や売り場の意図、
作り手の思い、天候気温など沢山の要因の中から、本質を見つけていく作業だ。
そうじゃないと、人の心を動かす事はできないんだ。

私のディスプレーの師匠は日本橋の元勤務先にいた。
彼の気になる消息も聞いたんだが、それはまた後日。

 

週末は晴れ間もあって、公園でも遊べた。
アイスランドの大噴火は世界中の航空機を止めている。
どんなに文明が進んでも、天変地異には逆らえないという事か。

夕方には自治会の総会。
児童クラブ担当になってしまって今年一年は色々と行事が続く。
本当は休みもないし、末っ子がまだ小さいし勘弁して欲しいのだが
順番だから仕方がない。地域のコミュニティーに参加しないとな。
公民館で宴会だったが、さすがに頃合いを見て退席させてもらった。

龍馬伝には勝海舟が登場。
金八先生が、坂本、さかもと、と言う姿がなんだか可笑しかった。
でも気合いが入っているのはよく伝わってきたし、福山龍馬の無邪気な喜びように
おじさん少しうるっときた(笑)この間アマゾンで買った「お~い竜馬」を全巻読み直したり
20年ぶりに龍馬マイブームだ。か~っ、分かりやすいなあ、俺。

月曜定例ミーティング。相変わらずネット、グレンパークが好調。
デュプレックス、地下も春先よりは勢いが戻っている。
ウールは面積が小さい分、改善の幅も小さくなるが試行錯誤を続けている。
みんなにも言ったんだけど、人間の脳が認識してから実際行動に移るまでには
時差があるそうだ。何カ月なのか、何時間なのかそれは内容にもよるんだろうけど。
いずれにしても、すぐに目に見えるような結果が出ることは少ない。
でも諦めずに努力を継続していれば、いつか必ず報われる、と思うんだ。

桜も満開を過ぎると寂しいものだ。
しかし今年は寒い春だ。最近はモンクレールとマッキントッシュが欠かせない。
何を着ていいのか、というお客様の声もよく聞くが、春の綺麗なものを着ましょう。
スプリングコートとか、春レザーを羽織ればいいのです。これだけ寒いとダウンとか
まだ着るとは思うけど。

どうも最近老人力ブームの様子。たちあがれ日本?新生銀行に80歳カルテット?
元気なのはいいが、爽やかな引き際という事もあるよな、と思う。
お前たち次世代がしっかりしないからだっ、と石原さんに叱られそうだけど(笑)

福井の頭文字をとったFプロジェクトは進行中。
各方面をお騒がせしておりますが、大丈夫です。
もう少し、調整が必要かなあ。ピッチが上がってきましたよ。
店名もロゴもコンセプトも完成しました。後日発表しますね。

オリジナルブランドもStock&Intelligenceも発表間近!
次々と色んな話が持ち込まれて、やるやらないの判断もその場で結構迷う事もある。
そういう時はデータはもちろんなんだが、基本的には人で判断する事が多い。
明日の天気さえわからないのに、ぐずぐず考えていたって何にも始まらないじゃないか。
これはやめたほうがいい、、みたいなのは感覚的にいや~な気持ちになるから
すぐ分かる。これは誰しも持っている感覚なんだろうと思うが、その心の声に
素直に従うかどうか、つまり素直さが運を切り開くのに
最も重要な事なんじゃないかなあ、と思う。

 

昨日は英佑の中学入学式だった。
真新しい制服を着て、玄関で恒例の写真を撮ってやった。
結構めんどくさいなあ的なだる~い感じだが、まあ年頃は皆こんなもんだ。
多分これから色んな事が起きたりするんだろうが、誰もが通る道。
父親らしく見守ってやりたいと思う。それにしても早いもんだなあ。

さて入学式。カレンは何とか連れていくとして次男坊タツヤは
プールもあるし、ばあばに預かってもらう。彼としては至れり尽くせりで
俊足シューズも買ってもらって大満足だったらしいが。
今年から4年生だが、相変わらず変な事を言う。

パパさあ、メツゲがね、目に入って、、。めつげって何?だからさぁ、目の上にある毛だよ。
それはなあ、メツゲじゃなくて「まつげ」だからっ。でもメツゲの方がわかりやすいじゃんか。
う~ん、一理あるような気がしないでもないが、やっぱり変だろ。

日本地図のパズルをやっている。おぉ、勉強にもなるし、いいぞたっちゃん。
ぱぱさぁ、オーブンケンってどこに入るの?オーブンって、そりゃあオオイタだろっ。
パンでも焼くのか、お前は!と真剣にどつく私。だって聞いてないよ、そんなの。
覚えろ、今スグに。ナウだナウ。誰かが私の事を松田さんって天然ですよね、実は。
と見抜いた事があったが、確かに次男坊にはそのDNAが受け継がれているらしい。

 

今日は雨模様。
昨日ラジオで発表したんだけど、福井への出店を決めました。
高岡中心街ももたもたしていて、全くビジョンが見えないし
誰がどんなリーダーシップを取るのかもよく分からない。
金沢も片町再開発もよく分からないまま、どんどん空き店舗が増えている。
そんなら一足飛ばして福井まで行っちゃおう、という次第。
取り扱いブランドの調整もまだまだ行ってはいるが、新しい事をやろうとすれば
軋轢を生むのは当たり前なので、想定内。むしろ楽しい♪

そんな中、高岡ステーションデパート役員会。
どんどん退店者が出ているなか、いつまでどうやって存続させる?
という議題。昭和41年、私が母親のお腹にいる時にオープンした駅ビル。
まさにここで産湯をつかったといっても過言ではない私が、45年の歴史の幕引きを
するというのも、大げさにいえば運命と言えるかもしれない。

しかし久しぶりにブルーコムブルーのドアを開けた瞬間。何とも言えず
とてもいい感じがして、この空間をなくすのはもったいないなあ、と思った。
昨年夏、読売新聞Mintに「カウントダウン1000」と地下街閉鎖の文章を掲載した時
役所とビルからクレームが入ったのは記憶に新しい。結局予定は早まって
カウントダウン500になってしまった。だから言わんこっちゃないでしょう!
愚痴ばっかりこぼしていたって何にもならない。前向きに行きましょう。

 

昨日高岡に戻って、たまった仕事をとにかく片付けた。
新聞も相当な量をとにかく全て目を通している。
メールはまだ全部チェックできていない、、、。

新年度に入って世間も色々と変わった事もあるだろうし、気分も一新。
エキチカから次どうするか?日々考えているが、大筋はできてきた。
もちろん何もかも相手がある事なので、自分の筋書き通りにはいかないけど。
数店舗が閉鎖して、さらに寂しくなった地下街。それでも旧ブルーコムには
若手が引っ越して頑張る、という。タイムリミットはあるけど、やるだけやってみれば
いいんじゃないか?と思う。やってみなけりゃ分からない、のが世の常だしね。

Yahoo!、楽天とも中国市場に本気で取り組む姿勢を明らかにしている。
やはり合弁でいくのがセオリーだろうな、と思っていたらその通りの日経記事。
2年後には中国国内のEC規模が日本を超えるらしいし、これはやるしかない。
乗り越えなくてはならない沢山の壁があるだろう事も想像に難くないが、
沈んでゆく商店街や業界を目の当たりにしながら、そこに黙って座っている程
私は老いてはいない。世の中が悪いと不平不満ばかり言っていても仕方ないし。
今やれることを全力でやりましょう、という事だ。

 

このページの上部へ