昨日高岡に戻って、たまった仕事をとにかく片付けた。
新聞も相当な量をとにかく全て目を通している。
メールはまだ全部チェックできていない、、、。

新年度に入って世間も色々と変わった事もあるだろうし、気分も一新。
エキチカから次どうするか?日々考えているが、大筋はできてきた。
もちろん何もかも相手がある事なので、自分の筋書き通りにはいかないけど。
数店舗が閉鎖して、さらに寂しくなった地下街。それでも旧ブルーコムには
若手が引っ越して頑張る、という。タイムリミットはあるけど、やるだけやってみれば
いいんじゃないか?と思う。やってみなけりゃ分からない、のが世の常だしね。

Yahoo!、楽天とも中国市場に本気で取り組む姿勢を明らかにしている。
やはり合弁でいくのがセオリーだろうな、と思っていたらその通りの日経記事。
2年後には中国国内のEC規模が日本を超えるらしいし、これはやるしかない。
乗り越えなくてはならない沢山の壁があるだろう事も想像に難くないが、
沈んでゆく商店街や業界を目の当たりにしながら、そこに黙って座っている程
私は老いてはいない。世の中が悪いと不平不満ばかり言っていても仕方ないし。
今やれることを全力でやりましょう、という事だ。