2009年12月のエントリー 一覧

大みそかは大雪になった。皆さん大丈夫ですか?
すでに初売りの準備も整い、綺麗に掃除をして新しい一年を迎えます。
今年も大変お世話になり、どうもありがとうございました。
まだ少し準備が残っているので、簡単ではございますが
年末のご挨拶まで、、、、。

昨日は仕事納めの取引先が多かったらしく、一日中電話が鳴りっぱなしで
私もいい加減キレ気味だった。わかったから、もうええっちゅうねん!
200件の取引先からいちいち冬休み報告を受けてたら、仕事にならん、、、、。
色々ありましたが、来年もよろしくお願いします。皆さんよいお年を。

さてそんな師走のいらいらのとばっちりを受けた人が少なからずいた昨日は
私の周りには誰も寄りつかない。家内にはいくつになったら、落ち着いた
大人の男になるんだろうこの人は、と言われている。まあ、そのうちに、、。

 

師走はあっという間に過ぎてゆく。
クリスマスツリーもしまい、気分一新、お正月に向けての準備。
角松も一回り大きいものを注文した。景気よくいかなくちゃな。
この変わり身の早さ、というか国民的適応能力の高さが日本の強さだと思う。

さて毎晩DVDが多くて忙しい、、、。「24」「プリズンブレイク」「OC」、、、。ここ数年
どれだけの時間を費やしてきたことだろう?途中でやめるのはしゃくだし、
新シリーズが出るたびに、懐かしい友達に再会した気分で見てしまう。
ジャックバウアーはアルツハイマーで(テロ被害だが)年齢とともに哀愁を感じさせるし
マイケルスコフィールドは相変わらず頭がいいのか、行き当たりばったりなのか全く
分からないし、どうしてアメリカ人はこんなに陰謀が好きなんだろう?
それを欠かさず見てしまう私も相変わらずなんだけどね。

駅ビルとの交渉がひと段落、したと思ったらまた電話。
「社長、一応先日の過程を書面にして条件を確認したいんですが、、」
だって。もちろん当たり前の話なんだけど、そういう書面のやり取りをする事が結局
後で自分たちに降りかかってくるという事を、いい大人がなぜ学ばないんだろう。
四角四面の話で来たら、こちらもそれ相応に対応するだけの事。
交渉事はパワーバランスで決まるんだから、何を書いて認印を押したって無意味だ。
不毛なやり取りをして、相手のプライドを傷つける必要もないから「仰せのままに」する。

富山新聞から取材の電話。いきなりかけてきて、横柄な態度の若い記者。
地下街にアートフラッグを掲げようという地域活性化の予算が議会を通過した。
その代表者が私になっているから、との事。一応分かる範囲で説明したが、
あまりにも態度が悪いからまた朝から説教癖が出てしまった、、、、。
取材という大義名分があれば失礼な態度も許されるのか?
進展しない高岡市の行政にどんどん切りこんで、課や市会議員の評価ランキングでも
掲載したらどうだ?と提案してやる。

それにしても、、富山市がさっとできた事が全然できない高岡市。上層部から若手まで
なぜ諦めたような、斜に構えたスタンスをとるのか?役所の若手はうまく理屈をつけたり
拡大解釈したりして予算を確保する事に躍起になっている。税は人々の生活の最低限の
安全のために使うべきで、無駄に干渉しないほうがいいんじゃないか?と最近よく思う。
多分日本中で同じことが行われていて、簡単に「チェンジ」できないんだろう。
それでも甲斐性なしの大人のつけを子供や孫たちに背負わせるわけにはいかんだろ、
と思うのだ。

海外からのオーダーも増えて、日々の商いに国境はなくなった。(本当は難しい問題が
山積なんだけどね)もちろんホームタウンは大事だけど、いざとなれば脱藩したって
いいんじゃないか、と思うんだ。

 

三日間降り続いた雪もやみ、今日は久々の晴れ間が広がっている。
週末は文字通り足元の悪い中、沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。
除雪が一部追いつかず、大変ご不便をおかけしました。

こんな天候の中だが、取引先からの訪問も多かった。
まずはフェリージ輸入元取締役部長と担当者。WEBへの対応をずっと話し合ってきたが
ようやくひと段落してまず私のところへ来たんだ。一番うるさいからかな(笑)
結局楽天掲載は休止、自社サイトのみで別注モデル、シーズンモデルのみ取り扱う。
BEAMSもUAも同様の対応である、という点でブルーコムさんもお願いしますという事。
買取ったものをどうしようが私の勝手だし、公正取引委員会も興味津津だと思うが
まあ長い付き合いだし、あんまり四角四面の事を言っていても仕方がない。
取締役部長ったって10年前は担当者だった。お互いに大人になったものだな、
と感慨深い面談になった。

「坂の上の雲」を見てて思うが、押すのか引くのか、指揮官のひとつの判断で多くの命が
失われたり救われたりする。今この状況でわざわざ売れているものを止めて、並行輸入を
野放しにしていいものか。私にしてみれば、前線で戦っているのに後ろから鉄砲を撃たれた
気分だ、やってられないよ、というのが本音。ブランドを守りたい、とお題目を唱えるように
いう指揮官の人々はもう少し広い視野で自分の置かれた位置を見てほしい、と思う。

一月前半でエトル!でのフェリージ取り扱いは休止しリニューアルする新サイトで、
ブルーコムブルーの新しいEコマースへの取り組みを始めます。サーバーも総とっかえします。
悔しい思いをするたびに、今に見とけ、と成長させてもらった気がするし
今回も多分そうだろうと思います。人員の増強も続くし、まだまだこれから、です。

 

予報通り、日本海側は大雪です。
今朝も朝からずっと降り続いていて道路も渋滞、狭い道も雪が残って結構大変です。
デュプレックス、ウールは路面なので、ブルドーザー要請しました。
地元建設会社にお願いしていますが、いつ電話しても「なんとかします」と言って
必ずやってくれる、頼もしい感じです。公共工事は悪、みたいな風潮があるけど
安全な道路を当たり前に使っている私たちは、もっと考えるべきじゃないかな。
海外行けば当たり前に道路に穴があいているんだから。

さてずっと取り組んで来たことが、また一つ形になりそうです。
オーシバルパーブルーコムブルーという新しいブランドを春から立ち上げます。
もちろんおなじみの蜂マークも専用のものを新しく作ってもらいました。
散々紆余曲折もあったんですが、結局は輸入元を通じてフランス側にも
私の思いが通じた、という事でしょう。年明けには公開できると思います。

ほかにも、最近好調なフレンチブルにもオリジナルネームが登場します。
これからの時代に必要なのはオリジナリティとリアリティなんだろうと思います。
いかにお客様の心に伝わる取り組みをできるか、という事かもしれません。
独り善がりにならないように、私も気をつけないと、、、、。

福袋のご予約もじわじわと増えて、あと少しになったという報告も来ています。
ぜひお早めに。あっもちろん恒例の1月2日初売りの店頭販売もございます。
グレンパークは元旦です。縁起ものですから、またよろしくお願いいたします。

 

雪が降るらしい、との情報もあって例年より早くスタッドレスに換えた。
今年の冬からホイルをAMGのスタイリング3に変えたから気分がいい。

さて何かと忙しい師走の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
福袋作成と予約受付もピークを迎えつつあります。
今日はこの後、増強予定のWEBチーム面接。沢山ご応募頂いて
本当にありがとうございます!皆様とお会いして、しっかりとお話しさせて
もらって何よりも同じ目線で一緒に仕事できる方々にお願いしようと思います。
オフィスや倉庫が足りなければ、どんどん増設するつもりです。
銀行がなんと言おうと、今成長しなければいけないんだと本能的に思います。
常識をかんがみて、なんて言ってると常識の範囲内の成長しかできないし。

よくある議論のひとつ。急成長した会社は落ち込みも急なんじゃないでしょうか?
というもの。私なりの答えとしては、三塁打なのにわざわざセカンドで止まる事は
しないのと同じで、来年の事を考えて力を抜く事はできない、としています。
それもこれも含めてリスク管理という一方のバランスももちろんあるんだけども。

今日は神戸から靴屋の若い社長が来るらしい。
誰に聞いたのか「松田社長、ぜひ夜の部でお願いします!」だって(笑)
歌舞伎座じゃないんだからさあ、頼むよ。まあ期待には応える男だけどね。

 

今日も冷たい雨の一日。師走は早く、あと2週間であっという間にお正月だ。
福袋の作成もはじまって、慌ただしくなってきた。
今年くらいはブルーコム大忘年会をやろうか、と思っているが果たして
間に合うか?年末緊急アルバイト募集中です!

さて今週は久々にたかおか未来会議があった。
その後の忘年会もまあ盛り上がったんだが、私としてはもう気持が次に
向かっていて、今ひとつ気合いが入りきらなかった。でも皆のプレゼンを聞いて
また少し情熱が蘇ったよ。またガチンコでやりましょう。

クリスマスのイベント「ベーキングカフェ」も参加して下さった皆様に
どうやら楽しんで頂けたようだ。年明けから本格的にパン教室もスタート
する予定です。お客様にも参加していただく、単に洋服を売るだけではない
新しいブルーコムをぜひよろしくお願いいたします。またご案内しますね。

さて先日(12/5)のOMEGAシーマスターのアンティーク。
桑田佳祐の新曲CDジャケットには写っていなかったが、アナログ盤には
かろうじて写っていた。BEAMS+のY次長も胸をなでおろしていることだろう(笑)

春に向けて新しい取引先も増えているし、新ブランドも続々登場します。
別注企画も水面下で進めつつ、オリジナルブランドも立ち上げ予定で
こんなご時世だからこそ、攻めていかなきゃなと思っています。
大殺界も終わったことだし、そろそろ新しい店舗もいいんじゃないかとか
出し切って空っぽだった引き出しに色んなものが注入されつつあります。

 

駅ビル、市役所との面談は予想通りの予定調和というかまったくかみ合わなかった。
今後南北通路の工事に入り、2年後には完成、現駅舎取り壊しに入る。
氷見線を移設して、開いた場所を利用して自転車置き場を作り、観光バス用のロータリー
も作るそうだ。私は黙っていられず、こんな無駄で誰も望まないプランは事業仕訳して
もらったほうがいい、と市の担当者に言った。

誰のために何を作るのか、やっぱりもっと考えなくちゃいけないし、
有識者会議などと役所におだてられて、アリバイ作りに使われる
大人たちはもっと子供たちのために真剣に考えなくてはならない。

聞けば聞くほど、こんなのに関わって成長のスピードを緩めてはいけない、と思った。
だって私以外ほとんど皆さん個人的にはノーリスクなんだから。
立場、というものがありそれぞれの言い分もよく分かる。私も大人だし。
せめてあと一回はエキチカプロジェクトをやりたい、と思っているがまだ事態は
流動的です。撤退も継続もやるといったら、私は予定通りやるからね。

 

冷たい雨の週末。
朝から富山へ英佑を模試に送り、帰り道ふと思いついて富岸運河の
スターバックスに寄った。西の空にそれは見事な虹が見えた。
ほぼ180度綺麗につながってハワイみたいな虹。縁起がいいね。
そういえば水星人+の私は大殺界がようやく終えるらしい。
もう終わってるつもりだったが、来年はまたがんがん行きますよ!
12年一回りして、新たな局面を迎えようとしているんだな。
運気は大事です、だって私は運だけで今があるようなもんだしね(笑)

その後、試験が終わった英佑を迎えにいって、帰り際リニューアルした
富山第一ホテルへ。腹が減って我慢できない龍弥のためにビュッフェ。
知人の息子さんがここの鉄板焼きのシェフなので、本当は肉が良かったんだが、
まあ子供3人連れて迷惑かけてもいけないので。それにしてもオーナーが
変わって惜しまずに投資したおかげで、とても快適になっている。穴場です。

金沢の問屋町に向かう。バイオリンメーカーの展示会があったのだ。
技術じゃなくて、身長だけが伸びた英佑は又そろそろ買い替えらしい(涙)
バイオリン製作会社社長の講演の後、色々と見てみた。
300年前の有名なストラディバリもあれば、彼が目標にしたという
1570年代のガスパロ・ダ・サロもあった。値段はないらしい。
もちろん今も演奏できるし、実際に音も出してもらった、、、違いはわからなかった。
それにしても、イゴナミダの室町幕府ですよ、奥さん!織田信長と同世代の楽器が
今なお現役であるという、音楽の世界の奥の深さを感じたのであった。

 

会議が長引いて、昨日は書けなかった。
駅ビル経営陣とも、市役所の担当とも月曜に別々に会って話す。
できればその模様を動画で配信してやろうかとも思うが、まあ止めよう。

さて木曜の話。三菱地所が開発した丸の内ブリックスクエアを見に行った。
この辺りは大人の街に変貌して久しいが、とてもいい雰囲気だ。
私の興味はお店、というよりは今は街づくりみたいな方へ向かっている。
もちろん個々のお店のディスプレイを見て感動したり、もするが。

久しぶりにBEAMS+をのぞいてみた。
靴とシャツを物色してたら、アンティークの時計が目に入った。
一番気に入ったのは78万のブライトリングの1950年代物。
でも接客してくれたY次長が「松田さん、このオメガ地味ですが実は
昨日桑田さんの新曲PV撮影で使ってもらって返ってきたばかりなんです。」
とぽろっと言ったので、へ~じゃあこれを、と即決。19万は時計として中途半端だし、
ベルトは安っぽいし。だがこんな縁もあるんだよな、偶然は必然なり、といつか
桑田さんに会えた時に話そう、と思って、、、。1950年代のシーマスター。
家内には、パパ絶対だまされてるよ、と言われたけどね。
大丈夫、嘘だったら設楽さん(社長)に抗議の手紙書くからさ(笑)

冷たい雨の降る中、綺麗な街並みを一人で歩きながら考えた。
岩崎弥太郎が興した三菱が240年後の今、新しい街を作っている。
たぶん強い意志で何かをやろう、と思わない限りできないことだ。
匿名の行政やボランティアでは人を感動させるような事はできないんじゃ
ないか、と思った。

 

このページの上部へ