三日間降り続いた雪もやみ、今日は久々の晴れ間が広がっている。
週末は文字通り足元の悪い中、沢山のお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。
除雪が一部追いつかず、大変ご不便をおかけしました。

こんな天候の中だが、取引先からの訪問も多かった。
まずはフェリージ輸入元取締役部長と担当者。WEBへの対応をずっと話し合ってきたが
ようやくひと段落してまず私のところへ来たんだ。一番うるさいからかな(笑)
結局楽天掲載は休止、自社サイトのみで別注モデル、シーズンモデルのみ取り扱う。
BEAMSもUAも同様の対応である、という点でブルーコムさんもお願いしますという事。
買取ったものをどうしようが私の勝手だし、公正取引委員会も興味津津だと思うが
まあ長い付き合いだし、あんまり四角四面の事を言っていても仕方がない。
取締役部長ったって10年前は担当者だった。お互いに大人になったものだな、
と感慨深い面談になった。

「坂の上の雲」を見てて思うが、押すのか引くのか、指揮官のひとつの判断で多くの命が
失われたり救われたりする。今この状況でわざわざ売れているものを止めて、並行輸入を
野放しにしていいものか。私にしてみれば、前線で戦っているのに後ろから鉄砲を撃たれた
気分だ、やってられないよ、というのが本音。ブランドを守りたい、とお題目を唱えるように
いう指揮官の人々はもう少し広い視野で自分の置かれた位置を見てほしい、と思う。

一月前半でエトル!でのフェリージ取り扱いは休止しリニューアルする新サイトで、
ブルーコムブルーの新しいEコマースへの取り組みを始めます。サーバーも総とっかえします。
悔しい思いをするたびに、今に見とけ、と成長させてもらった気がするし
今回も多分そうだろうと思います。人員の増強も続くし、まだまだこれから、です。