2008年3月のエントリー 一覧

年度末は皆さんお忙しい事と思います。
昨日は朝から新たな取引が始まる金融機関、保険会社、採用面接と続いた。
エキスパートの入荷も順調でご予約の方にはご連絡がいっている事と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

週明けには新たに別注した梱包作業台も届き、PCも増設して人員も増強します。
さらに複合型カラープリンターも置いて、ますます会社っぽくなるぞ(笑)
すぐにやらなくてはならない事、将来に向けて取り組まなくてはならない事。その辺りのバランスが
難しい、というかそれを考えるのが私の仕事だ。華やかな店頭を裏で支える地道な作業がある。
少しでもその作業を快適に出来るようにしてあげたいなあ、と思う。

夕方はププラの専務が来店。めしでも、と約束していたのでまた末広町の八五郎。
入り口に見覚えある青年が立っている。?あっエイスケの担任の先生だ。
一年間お世話になりました、と挨拶したが変なところで会うものだ。送別会だって。
タイミングよく、カウンターが2席だけ空いた。久々だったが、つくりも、ハチメの塩焼きも美味かった。
しこたま飲んで、トイレにたった隙に会計を済まされてしまった。不覚、、、がんがん奢って取引を優位に
進める作戦だったのに(笑)

もう一軒だけ軽く行きません?と言われて断れない性格の私。駅前ビルのバーっぽいお店。
相当ふらふらだったので、軽めのお酒にしてもらった。名前は覚えてないけど赤い液体だった(笑)
ライムが利いていてとても美味しかった。年中無休だそうです。黒いドアが怪しいけれど大丈夫です(笑)
さあ帰ろうと少し歩いたら、今度は中学校の同級生。かれは農政局を辞めて市役所に転職したんだが
その歓迎会なんだって。ヒデ(懐かしい呼び名だな、おい)もう一軒行こう!とアゲアゲなおっさんを振り切って
さらに車は駐車場に置き去りにして、タクシーで夜中にこそこそ戻ったのでした。高岡、狭すぎだろ。


 

桑田引退、松井結婚。人生の節目もまた春を感じさせるものだ。
昨日は新しい制作会社のデザイナーさん、コピーライターさんとミーティング。
今までの仕事をざっと見せてもらったが、どれも丁寧でそこはかとなく品もあって好みだ。
滞っていたお店のカタログとか、ショップカードとかどんどん作ろう。よろしくお願いします。

一方で面接が続いている。企業は人なり、っていうから人材はどんどん必要なんだな。
しばらくは若葉マークスタッフもいて混乱する事もあるかと思いますが、サポート担当をつけて
お客様にご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

イルビゾンテの時計が入荷しました!お問い合わせも多かったので、早めに入荷してよかった。
フェリージのドット別注分もようやく入荷。一部ブラックでレザー部分のカラー指定ミスがありました。
ブラック×ライトブラウンで上がってきてしまったのだ!何度も言ったはずなのにっ。

ご予約のお客様にはさらにお待たせしてしまう事になってしまって、本当に申し訳ありません。
原因は単純な確認ミスです。輸入元と私で言った言わないで責任を押し付けあっても仕方がないので
すぐにイタリアへ生産交渉をして、再生産してもらえる事になりました。また同じような事を繰り返してしまった、、、、。
納期は確定次第お知らせします。

 

つい先日も春は別れの季節、と書いたばかりなんだけどまた一つ残念な出来事。
一年間ブルーコムの新聞広告の制作をしてくれた会社の方が、費用の倍増を求めてきたので
断らざるをえなくなった。私からの厳しい要求もあったし、これ以上求められても、、、という所なんだろう。
残念だなあ、と思う。悔しい思いをしたならなんで仕事で正々堂々と見返してやる、って反骨精神を持たないのかな。

志がないって言っちゃあ酷だけど、今の仕事をそこそこに続けられればハッピーなんだろう。
だからこそ進化もしないし、私との感覚のずれも出来てしまった。が、しか~し、ピンチはチャンスなのだ!
新しいクリエイターと新鮮な仕事ができる、と前向きに考えて進もう。去るものは追わず。
私なりの落とし前は、新しいチームでもっと素晴らしいもの(広告)を作る事しかないよね。

続いて外資系保険会社の高校時代の同級生。決算を控えて生命保険というのはどこの会社でもよくある話だがうかつな事に私は2月の法改正を知らなかった。全額損金、みたいな便利なものはもう存在しないらしい。ハーフタックスは当たり前の事だ、と彼に教えられた。そうか、そんなに虫のいい話は長続きしないもんだな。でも、まあお願いしまっす。家内に保険入んない?と何気なく明るめに聞いたら思いっきり警戒して身構えてた(笑)家庭が微妙な空気になってしまう今日この頃、決算の季節は日本中が大変なのだ。

 

CIMG99552.jpg CIMG99661.jpg


先週は雨の神戸へ行って来た。前回も大雨だった(確か神戸祭りの日)記憶があるなあ。カナタ、ソイル、ルミノワ(おっとマリークリスティーヌグラマティコだった)、ハイランド2000などクルートのこの秋メインになるブランド。どれも素晴らしかった。

ストールもこの春まったく足りない状況なんだが、バリエーションを増やして画像下のニットものなど(これはハイランド2000のもの)変形も充実しています。画像上はご存知カナタの新作。めちゃくちゃ可愛い♪残念ながら入荷数も限られていてご予約は不可です。すいません、、、。

神戸で輸入元の社長さんと食事をご一緒して、久々にじっくり話した。
私よりも10歳上の社長は10年分先に色々な経験をされているし、話を聞くととても勉強になる。いつも思うんだけど、皆さんそれぞれの立場があってものの考え方も多分にその影響がある。だから聞いた全てをそのまま受け入れる事は出来ないんだけど、自分なりに消化して幹を太くしていけばいいんじゃないかなあ。

数社廻って帰りの特急まで時間があったので、梅田界隈を歩いてみた。
イーマ、ディアモール、ギャレ、大丸、阪急。どこもすごい人。東京よりも絶対人口密集度は高いと思う。おみやげに蓬莱の豚まん買って、弁当とビール買って、週刊誌買って、傘持って両手が塞がりつつレジに並ぶ。久々だからか、自分の要領の悪さに物凄い疲れた、、、。

 

卒業の季節。春は別れが多い。幼稚園からずっと仲の良かった英佑の友達も転勤で引越してしまった。
本人は平気そうな顔をしてるけど、一緒に通っていたプールをもう辞めたい、と言ってる。中途半端で辞めるような根性無しはパパは認めない、などと厳しい事も言いつつ少し可哀想かな、とも思う。

MTVの企画。ある高校の卒業式にサプライズで中島美嘉がピアノでコンサート♪、というのを見た。最初わ~ぁっと舞台に押し寄せたが、すぐに体育館は静まり歌を聴きながら感動して泣き出す生徒が大勢いた。
事故で亡くなったんだろうか、友達の遺影を掲げる男子生徒もいた。
ちょうどその日は雪模様で、窓の外に粉雪が舞う中の「雪の華」は私がテレビで見てても感動的だった。
最近富山大学の学生さん達といくつかの案件で話す機会があって、自分より20歳以上若い人々の
純粋さとか、裏腹な未熟さとか色々と考えていた事もあったので余計感動したのかもしれない。

自分が何者なのかも分からずに、ただムシャクシャして悩みつつ一生懸命だった子供の頃の純粋さを
忘れずにいたいものだなあと思う。ずっと早く大人にならなくちゃ、と思っていたけど40歳になっても
あんまり高校生の頃と変わらない気もするし、よく分からない。

取り止めがないので、この辺で。エキスパートは第一便が届きました!
順次ご予約の方にご連絡をしておりますので、よろしくお願いいたします。
ステファニーもカルザノールも物凄い勢いで減っているようで、皆様どうも有難うございます。
完売が早過ぎる、というご指摘も頂いていて、これまで以上に需要予測をきちんとやらなきゃいかんと
対策を考えています。また新ブランドも続々登場しますし、春物もご期待くださいませ!
あっコーディネートもアップしますね、申し訳ありません。出張報告はまた明日。

 

週末から雪崩のような円高(というよりはドル安)、さらには株安、原油高は止まらない。
チベットでは暴動があったり、一昔前に世界は逆戻りしているか、もしくはさらに悪くなっているんじゃないかとさえ思える今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?世の中を憂うばかりでは仕方がないし、自分の仕事と責任を全うするしかないのかな、とも思います。

さてそんな中、いくつかの改善をしました。大きな導入の割には小さな話で申し訳ないんですが(笑)
エトル!でオーダー時に簡易包装も、ラッピングも、伝票をどうするかなど全て選べるように設定しました。
どうって事ないんですが、今までのように何度もメールのやり取りをしなくても良くなったと思います。
つまりミスやトラブルの可能性がより低くなる、という事なんだなあ。ご意見があればどんどん改善します!

WEB作業をできるスタッフを2名兼任で育成中なので、もうじき.jpの方もがんがんアップできるように
なると思います。なんせSpeed!ですからね、社訓が。兼任というのがミソでこれはオシム前監督から
報道を通じて学んだ。規模も力も経験も劣るチームが強い相手と伍して戦っていく場合は一人ひとりが
色んな役割を果たさなくてはいけない、という事だと思う。

ご要望が多かった、ギンガムとデニムプリントのレギンスもMIZUIROで作ってもらえそうです。
連休までに、7分丈で上がってくると思います。CIVAとFelisiの別注も継続できる見込みです。
色んな交渉もあったんですが、もう大丈夫。ご予約も準備が整い次第、です。詳細はメルマガにて。

カルザノールも一気にアップしました。最近は手際が良くなって一度に4~500足くらいならあっという間に
検品も在庫も撮影も終わるようになったんじゃないか。何事も経験と学習なんだなあ。一時は本気で倉庫を買わなくちゃ、と考えていましたがその前にもっと知恵と工夫が必要だ、と思い直しました。制約があるからこそ、成長できるって事もあるよね?ブルーコムは不便な地下街でスタートしたからこそ現在があるように思います。

今週は久々に神戸出張。2年振りかなあ。楽しみだ。
学生時代はずっと横浜に住んでいたせいか、何故か神戸は懐かしい感じがする。
大阪はちょっとせわしない雰囲気だけど、元町(だいたいこの名前からすでに懐かしい)
あたりは人も少ないしおっとりした感があっていい。大事な取引先のいくつかは神戸にあります。
また報告しますね。では。

 

CIMG98851.jpg CIMG98811.jpg

昨日は4月並みの気温だったそうで、もう春の空気だった。
どんなの?と言われてもうまく説明できないんだけど。
朝から福井にちょっとした用事があって出かけた。
高速で飛ばせば1時間半。金沢を越え海を右手に感じつつ、何度見ても意味がわからない「美川 県一の町」という大きな看板を過ぎて加賀温泉も越えて、ようやく福井IC。

打ち合わせの後、天気もいいから足羽山でおろし蕎麦でも、と誘っていただいてご馳走になった。金沢で言えば卯辰山かな、市民の散策コースになっているんだろうなあ。大勢の人々が散歩してた。桜にはちょっと早くて残念だったけど、継体天皇にまつわるものも興味深かったし、名物の「木の芽田楽」も美味しかった。豆腐に秘伝の味噌と山椒がとても良く合う。食べてから気づいて撮影したので減ってます(笑)恐竜の化石や古墳など多い福井は、今まで近いようで遠かった。高岡より京都に近いせいなのか歴史を感じる町並みであった。

さて午後には戻って、オーダー確認、印刷やさんと作成する発送用段ボールの最終チェック。春の入荷確認。決算に向けてのミーティングと続く。

日曜のマラソン。Qちゃんは残念でした。しかしよほど体調が悪かっただろうに、もちろん途中で北京が無理な事も分かったはずなのに最後まできちんと走って、周囲に感謝して、きちんと会見して。偉いなあと思った。なかなか出来ないよな。

 

CIMG98931.jpg

かれこれ10年もデジタルダイアリーと称して勝手な事を書いてきたが、意外と地元の画像を載せたことがなかった。遠く故郷を離れた人々が、懐かしいな、と見てくれてる事もあるようで、少しでもお役に立てるなら嬉しいです。

画像はもちろん高岡駅。全国どこにでもある地方の古びた昭和の香りの駅ビルです。来年度には橋上駅の建設が始まり、遅くとも5~6年後には取り壊される事と思います。この駅ビルが完成したのが昭和41年。私と同じ年なんだな。同時に開業した高岡ステーションデパートに若かった親父とお袋が一念発起して「モードまつだ」を開店した。

建物の役目はとっくに終えているんだろうと思います。何年か後、まったく新しい風景になるであろう今の姿を、何故か残しておきたくなりました。左端の真ん中あたりにガラスの三角形が見えます?あれが地下街への入り口。見ようによってはルーブルっぽくね?

とてもありがたい事に地下街のほうが好き、と言ってくださるお客様も少なからずいてくれてもう十分にやっていけてるんだけど、いつまでここで続けられるかなあという思いは常にある。年々古くなる施設ほか問題も山積なんだ。ここで創業した、という特別な思いというか育ててもらったという気持ちは多分にあるんだ。どこかにまとめてすっきり移転してしまえば経営的にはいいのだろうけど、商いってそれだけじゃない気もする。難しいね。

 

CIMG98471.jpg CIMG98572.jpg

CIMG98611.jpg CIMG98631.jpg

さて早速ですが、昨日お約束した通り、木曜の出張報告を。
まずは来シーズンからスタートするポーランドのダウンブランド。タトラスです。右端でカッコつけて佇んでいるのがしんちゃん(笑)

ずっとオファーを受け続けていたんだが、「たんとら?」とか真面目に取り合わなくて非常に悪かった。初めて見たサンプルは素晴らしい質感で見た瞬間決めた。ダウンジャケットはブランドを整理してタントラ、じゃなくてタトラスをやります!丹虎は確かホルモン焼き屋だった、、。サンプルも後日借りて夏までに作成予定のカタログに載せます。ポーランドはルーマニア、モロッコなどとBrics(ブリックス)に次ぐ新興国なんだって。EU加盟国なんだけど通貨はズォウティー。ユーロに変換するにはまだ時間がかかりそう。だからこそこのプライス設定ができるんだね。楽しみです。

続いてまたまた新規取引先。In Redにもたびたび登場するこのブランドはプリントがとても綺麗だった(下左画像)。4月には店頭に登場します。今後ともよろしく、です。店頭はSpringに掲載されたヤンガニーのワンピースなどアップする暇もなく売れている、という情報も日報にあったから即投入します!そういえば先日合同展で発掘したalacrity(アラクリティー)は早くも完売が出て、追加しました。モノがいい割に値ごろ感があるんだろうなあ。よろしければチェックしてみて下さいませ。「社長~っ嬉しいですう♪」と電話で言ってました(笑)

イルビゾンテのオーダーもあった。時計があんだけ入れたのに、もう完売で非常に驚いているんだけど、その新作。今回は少しごっつめになっていますが、かなり質感が上がってます。クロノグラフで3万円台後半だから、相当いいと思う。きっちりやりますよ。ダフナの新作も期待できそうです。下右画像。次回からキッズも展開します♪他にもCIVAの新作とかITALCAの珍しい柄物ストールとか、エミスフェールの綺麗なレザージャケットとか色々と仕入れました。子供服もメンズも新ブランドはもっともっとやりたいんだけど、時間の制約もあったのでまた次回。

 

どうも最近はストレスが溜まっているのか、イライラしている。
面識も無いのに携帯にまで展示会のスケジュールを知らせてくる取引先担当者。
たいした仕事もしないのに、自分の権利ばかりを主張する従業員。
下手な運転なのに、携帯で話しながら駐車してぶつけそうになるおばちゃん。
根拠の無いプライドばかりの小さな商店主や、努力もしないで人のせいばかりにする商店街。
甲斐性のない大人たち、覇気のない若者たち。じゃあ、お前はどうなんだ、松田!と言われれば
返す言葉も無く、ただただ自己嫌悪なんだけどね。

会社が大きくなるにつれて(言うほど大した事ないんだが)当然趣味的な楽しみは失われ、ストレスは確実に増す。
ほんの5.6年前。家内と二人で試行錯誤してた頃は暢気でよかったが、いつまでも立ち止まっては
いられない。自分はもっとやれるはずだろう?お前はこの辺までの男だったのか?と自問する。
ハッピーを提供するために一生懸命なはずなのにな、最近楽しくないんじゃないか、とも思う。
そういえば昨日も出張で旧知のしんちゃんに「松田さん、大丈夫?」と言われた(笑)

でもみんな、それぞれの立場でそれぞれの環境で頑張っている。
他人を認めないという事は自分をも認めないという事じゃないか、と最近思うんだ。
ほんの少し心の余裕を持てば、物事も大きく捉えることができるんだろう。

まあたまにはこんな事もありながら、明日も頑張っていきましょう!
乗り越えます、全ての困難を(笑)
そういえば、この間ミーティングで発表したブルーコム今年の4原則。(改訂版)
S=スピード!(楽天さん、いただきました)
P=プロフェッショナルたれ!(同上。大事な事を忘れていたので、追加しました。)
S=誠実 (なぜか日本語)
Y=やらなあかん!(東国原さん、いただきです。場合によっては「やったらんかい!」にもなる)
どうでしょう、皆さんモチベーション上がりそう?例えば高知では「やらないかんぜよ!」かな。
実はその場の思いつきだったし、いま一つ自信がなくて、こんなんでいいのか?と少し考えてます(悩)

そういえば脳科学者茂木健一郎が言うには「偶有性(どうなるかわからない事)
に身をさらしている間が一番人間の脳が成長する」らしい。何かに身を委ねて考える事を放棄すれば
とても楽なんだろうけど、それじゃあ何のために生まれてきたのか分からない。

あぁ、取り留めなくだらだらと、ほんと申し訳ない。
明日からはもっと有意義な内容でお届けしますので、今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。今週の出張報告はまた明日。

 

このページの上部へ