CIMG98931.jpg

かれこれ10年もデジタルダイアリーと称して勝手な事を書いてきたが、意外と地元の画像を載せたことがなかった。遠く故郷を離れた人々が、懐かしいな、と見てくれてる事もあるようで、少しでもお役に立てるなら嬉しいです。

画像はもちろん高岡駅。全国どこにでもある地方の古びた昭和の香りの駅ビルです。来年度には橋上駅の建設が始まり、遅くとも5~6年後には取り壊される事と思います。この駅ビルが完成したのが昭和41年。私と同じ年なんだな。同時に開業した高岡ステーションデパートに若かった親父とお袋が一念発起して「モードまつだ」を開店した。

建物の役目はとっくに終えているんだろうと思います。何年か後、まったく新しい風景になるであろう今の姿を、何故か残しておきたくなりました。左端の真ん中あたりにガラスの三角形が見えます?あれが地下街への入り口。見ようによってはルーブルっぽくね?

とてもありがたい事に地下街のほうが好き、と言ってくださるお客様も少なからずいてくれてもう十分にやっていけてるんだけど、いつまでここで続けられるかなあという思いは常にある。年々古くなる施設ほか問題も山積なんだ。ここで創業した、という特別な思いというか育ててもらったという気持ちは多分にあるんだ。どこかにまとめてすっきり移転してしまえば経営的にはいいのだろうけど、商いってそれだけじゃない気もする。難しいね。