CIMG98851.jpg CIMG98811.jpg

昨日は4月並みの気温だったそうで、もう春の空気だった。
どんなの?と言われてもうまく説明できないんだけど。
朝から福井にちょっとした用事があって出かけた。
高速で飛ばせば1時間半。金沢を越え海を右手に感じつつ、何度見ても意味がわからない「美川 県一の町」という大きな看板を過ぎて加賀温泉も越えて、ようやく福井IC。

打ち合わせの後、天気もいいから足羽山でおろし蕎麦でも、と誘っていただいてご馳走になった。金沢で言えば卯辰山かな、市民の散策コースになっているんだろうなあ。大勢の人々が散歩してた。桜にはちょっと早くて残念だったけど、継体天皇にまつわるものも興味深かったし、名物の「木の芽田楽」も美味しかった。豆腐に秘伝の味噌と山椒がとても良く合う。食べてから気づいて撮影したので減ってます(笑)恐竜の化石や古墳など多い福井は、今まで近いようで遠かった。高岡より京都に近いせいなのか歴史を感じる町並みであった。

さて午後には戻って、オーダー確認、印刷やさんと作成する発送用段ボールの最終チェック。春の入荷確認。決算に向けてのミーティングと続く。

日曜のマラソン。Qちゃんは残念でした。しかしよほど体調が悪かっただろうに、もちろん途中で北京が無理な事も分かったはずなのに最後まできちんと走って、周囲に感謝して、きちんと会見して。偉いなあと思った。なかなか出来ないよな。