2010年8月のエントリー 一覧

今日も残暑厳しい一日。富山では竜巻予報も出て、衛星放送も一時ダウンした。
やはり今年の夏は異常だ。

朝から連続アポイント、商談、電話ミーティング。
駅ビルの組合専務と駅ビル専務と、補償に対するコンサルタント調査開始の挨拶。
まあ形だけとはいえ、何とかスタートはした。これからだ。
無責任な大人達との交渉は面倒だし、手間がかかるが放りだす訳にもいかない。
気合いを入れ直しますよ。神経戦になるが、こういうのはアドレナリンが出て
どんどんテンションが上がってゆくんだ、昔から(笑)

合間にタツヤを塾まで送って、迎えに行って。
行けるときには行かないとね。誰が父親は会社行ってりゃいいと決めたんだろう。
平日会社行って、土日は寝てるパパはもっと働いた方がいい。
俺だって行けるもんなら行きたいよ、と皆さん思うんだろうな。
そうだよね、それぞれ立場が違うもんな、うん。

さて明日は城端という山間の小さな、とても美しい街へ墓参り。
松田家は、ずっと昔ひい爺さんの時代にはそこで呉服屋をやってたのだ。
親父が幼いころに亡くなったじいちゃんは、呉服屋が倒産した後
一攫千金を夢見て満州へ渡ったりした後、高岡という街に出て
ばあちゃんとテーラーの小さなお店を開いた。

普段気にする事もないんだけど、一年に一回お盆くらいは自分がどこから来たのか
思い起こすのもいいんじゃないか、と思うのだ。

 

ガレージセール初日。暑い中、沢山のお客様にご来店頂いた。
地下街の不便な場所なのに、本当にありがとうございます!
特設会場は閉鎖したお店の跡を使ったので、照明も暗く本当にガレージ。
それでもお客様の熱気で、とても楽しいお祭りになってくれると嬉しい。

さてそんな慌ただしい中、ちょっとデスクに戻ると
ひっきりなしに電話がなる。会社を移籍して、昔のつてを何とか使おうと
久しぶりに馴れ馴れしく電話をかけてくる者も多いが、大抵は相手にしない。
どれだけの付き合いをして、どんな仕事をしてきたか、によるのだ。

今日のは余りにも馴れ馴れしいので、がつんと説教して切ってやった。
何回会社変わっても、一生浮かばれないよ。いつまで甘えてんだろう。
誰かが何とかしてくれる、といい年しても思ってるんだな。まるで子供だ。

議員からも電話。駅ビル、中心市街地の問題について。
意見が合わない事も多いんだけど、無責任な経営、行政のつけが今に
至っている原因だ、という点では同感だ。百貨店テナント縮小で困っている
第三セクターも、役所OBのお偉いさんが出店依頼に来た。
一応礼儀として話は聞いたが、言うに事欠いて
松田社長、家賃は相談にのりますよ、だってさ。
あなたが相談に来たんじゃないの?と我慢できずに言ったけどね。
結論は出ている、駅南に新しい街を作るんだ。
で、駅前は地権者を粘り強く説得して再開発。車と共生できる
コンパクトシティを目指すしかない。
街の中心は法律じゃなくて、需要つまり人の心で決まるんだから。

 

夏休みを頂いて、9年ぶりにグアム行ってきました。
9年前といえば、まさに同時多発テロの当日にグアムにいたのです。
空港は無期限閉鎖でいつ帰れるのか全く見込みが立たず、ずいぶん延泊した
記憶があります。その頃タツヤはまだ9カ月で、持って行った粉ミルクもなくなり
現地のスーパーで買った粉ミルクは飲まず、ずいぶん痩せて焦りました。

その頃を思えば、ずいぶん子供たちも成長したし楽になったなあ、と思います。
タモンも綺麗な建物が増えたし、車も増えて都会になった気がしました。
色んな写真もあるので、今後社長ブログで少し公開したいと思います。
久々の海外は色んな意味でとても勉強になったし、色んなアイデアも浮かびました。

さて昨日戻って、仕事を片付けています。
トラブルの処理もすいすいと行って、ガレージセールの準備も。
今週末は地下街特設会場で行います!
来週はデュプレックス3Fの特設会場Bで第二弾!
がんがん行きますよ。お楽しみに。

 

夏休みは慌ただしい。
先週末は江戸川の花火大会で、家内の実家にしばらく滞在した。
いとこたちも集まっていたが、上が中学生になる年頃だから昔ほど
騒がしくはない。早いもんだな~と思う。

日曜はお台場の水科学館へ行って、久々にヴィーナスフォート。
アウトレットの様子も見に行ってみよう、と思ってたから。
その印象は、、、お台場はすでに中華圏になっていた。
ひと昔の映画でみた近未来の日本の姿。アジアンマネーがなければ
成立しなくなってる東京は、仕方がないんだと思いながらもどこか寂しい。

 

気がつけば、もう八月じゃないか。
花火が上がり始めると夏やなあ、と思うが大人になってからは
決算も確定させなきゃいけないし秋に向けて動きが激しくなるし
忙しい気分で感傷に浸る暇もない。

昨日は英佑のテニスの試合の送迎でくたびれた。
八尾の山の上にあるテニスコートまで片道1時間を2往復。
一年坊だから一回戦であっさり敗退、先輩は優勝したらしい。
真っ黒に日焼けして、まあ男子だから体は鍛えた方がいいな。
試合前の練習があんまりゆる~い感じだから喝を入れてやろうか、と
思ったが止めておいた、、、。来ないでくれ、、と言われそうだから。

桑田佳祐食道がんで入院、のニュースは少しショックだった。
10歳年上でずっと身近に感じてきた存在だから、自分もそういう年頃なのだ
と思った人は多いんじゃないか。面倒だからずっと検査も受けてないけど
今年からきちんと人間ドッグ行かなきゃな、本当に。

今週来週と東京出張が続く。
新しい取引先とも積極的に取り組んでいくし、既存の取り扱いブランドも
より深く掘り下げていく。今全てステップアップしなくちゃ、一生このままだろう。
現状維持で満足するのは間違いだと思う。なぜ生まれてきたの?という事だ。
去年の夏おじさんが亡くなって、骨を拾った時に思った。生きているうち、だ。
人間はあっという間に骨と灰になって消えてしまうんだ。

 

このページの上部へ