すっかりツイッターの便利さに流されて、このダイアリーも久しぶり。
一番ここが落ち着くはずなんだが。
最近はスタッフとのやり取りもスカイプのチャットだし、ビデオ通話で
ミーティングもできる。他愛無い話ではあるんだが、それなりに進化してると思う。

今日は東京から老舗のインポーターが来店。
取引に至った事はないんだが、熱心に来て下さる。
ご多分にもれず、同族経営の弊害が出て最盛期の三分の一にまで
売り上げも落とすが、後継社長は危機感に乏しい、取り巻きも悪い、みたいな
典型的バッドスパイラル。それを突破するのは覚悟を決めたパワーある個人だろう。
みたいな、話をずっとしていて。そのマネージャーの相談に乗ってる、みたいな図(笑)
でも頑張れ!と送り出した。せっかくだから展示会はのぞこうかな、と思う。

暖簾も資産も信用も人材も、何もかも揃っている老舗に
唯一、リーダーシップだけがない、というね。
資産も人材も足りない僕から見れば本当に羨ましい。
メディアを巻き込んだり、有力セレクトとコラボしたり、何だって手はあるだろうに。
もったいね~な~、と思いつつ。自分は足元きっちり固めていきます。

元気たかおか未来会議について。着々と、新しいプロジェクトを模索中です。
「願い道」事業も、北日本新聞のウォークラリー企画に取り上げてもらったり
少しずつ認知されてきたようで、嬉しい限りです。これはインサイト林会長が
個人突破した結果だと思う。高岡WEB未来商店街は私が個人突破する。
もちろん支えてくれる周囲の人々も。

最後は自分でケツを持つという覚悟を持って、事に臨めば世の中は
批判や嫉妬の論理はあろうが、いつか認めてくれると思う。
参加する事に意義はある、なんて昔のオリンピック標語じゃないんだから。
言葉には責任が付きまとうと思う。
居酒屋で群れて夢を語っても朝には幻。

誰それが何を考えて、何を言ったとか。そんな事はよろしい。
素晴らしいと思えば誰からも素直に学べばいいだけの事だろう。
まずあなたは何をどう考えて、どう行動するんですか?
僕はそれを問われていると思います。