2009年7月のエントリー 一覧

梅雨はまだまだ続きそうな気配。
昨日も町内児童クラブ恒例の宝探しが中止になった。
今年は持ち回りの役員の私、絶対晴れるから決行しよう!と
張り切った。奥様方には松田パパのその(根拠のない)自信はどこから
くるの?と言われた(笑)勢いだけで、、いい加減なだけです、はい。
結局どろどろになって後が大変なので、室内くじ引き大会に変更。
60人くらい集まった子供達はとても残念そうだった。また来年やろう!

月曜は定例ミーティング。楽天方式、月曜朝ということでMMM。
WEBチームと店舗チームと時間差で行った。
細かな伝達ミスとか不具合とか色々あるし、それを話す場を作れたのは
半年前と比べたら大きな進歩だ。昔、無意味な会議があほらしくて
上司に面と向かってあほらしいと言ってしまったのは私です。
12年たって干支を一回りしたら、同じ場所に帰ってきたみたいな感覚。
人生は微妙に形を変えて、繰り返すものなんだな。

 

今年は夏休みが早く、梅雨も明けないまま子供達は夏気分を満喫している。
昨日の日食は皆見たようだが、私は打ち合わせがあって見なかった。
駅地下へ向かう途中、老若男女犬までも空を見上げている姿は面白かった。

週末はどのお店も沢山のご来店を頂いて、どうもありがとうございました。
思った以上に混乱して、ご試着やレジをお待たせしてしまいました。
駐車場の確保も含めて準備不足でした。申し訳ありません、、、。
反省として仮設フィッティングルームを用意することにしました。
地下はエアコンを新しく入れ替えたのですが、全く追いつかなかったようです。
業者、駅ビルと相談して、パワーアップを図ります。

本屋で買う本とアマゾンから届く本の量が、圧倒的に読む量を凌駕しているので
必然的にどんどん積み重なってゆく。そういえば、この間似た風景をテレビで見た。
作っていないガンプラの箱が天井まで山脈になっていて、その中に布団をひいて
生活するマニアの人。精神的には同じだろう。山が低くなれば不安になる(笑)

そんな中最近読んだ本は神田昌典「全脳思考」。30代後半から40代の人は
共感できる部分が多いと思う。著者いわくアトラス世代だって。
この数年で世の中が急速に変化している漠然とした感覚を理屈で確認できる。
経営コンサルタント特有の鼻につく箇所だけ目をつぶれば、面白いと思う。
続けてようやく1Q84を読み始めた。マイケルジャクソンについては改めて
書きたいと思っているけど、80年代というのが今の時代のキーワードであるという
村上春樹の「読み」は正しいと思う。

 

今は個人面談と並行して、基幹システムのバージョンアップの準備が進んでいる。
連日WEBチーム、店舗チーム、商品部のレクチャーミーティング。
昔のように阿吽の呼吸で、てな訳にはいかなくなった。
手間がかかるが、やはり少し頼もしい気もするし複雑だ。

外資系生保の友人が来て、今後の方向性の説明を。
結局アリコはアメリカ政府所有(一時的にしろ)になるんだそうな。
いずれ上場して莫大な利益を得るという戦略だろうが、アングロサクソンの
傲慢はちっとも反省の色がないように見える。しかし動きが早いな、オバマ。

ネクタイを扱うクレイの布原君が新ブランドの紹介に来た。
ずい分久しぶりだが、痩せていて驚いた。
無理がたたって身体を壊してしまってようやく復帰したそうだ。
彼は私なんかよりずっと修羅場をくぐっている。

市役所の商業観光課若手が、地下街の新事業の説明に。
結局企画立案が役所、申請のみ組合から行ってください。
審査は有識者の委員会で行います、予算は通ります。という
まさに自作自演の税金の使い道の話。こんなに仕事ができそうな若者を
結局役所の常識の中でしか伸ばしてやれない、これこそが全ての元凶だと思う。
だいたいさ、有識者ってだいたい誰なんだろ。有識者がちゃんとしてれば
無意味な新駅を作らずに、新幹線も現駅を通せたんじゃないか?

あとは神戸と名古屋と岡山から取引先が来て、大小さまざまなトラブルを
処理して、子供達のプールの送迎をして、庭の草刈をして一週間が
またまたあっという間に過ぎる。

 

あぁ今週も気がつけば週末になっている。
火曜日はFMとやまGraceの生放送だった。
秋に向けての別注商品とロベルタセッタのサンダルのご紹介を。
恒例のイベントも企画が進行中です。まだ何にも発表できませんが。

半期に一度の個人面談もやっている。
細かなトラブルも多く、気になっていることもあるし今回は少し厳しい。
緊張感が足りないのではないか?という私の指摘にカチンときたり、
悔し涙を流す者も少なくない。少し乱暴だが、それでも意識を共有していないと
チームはバラバラになってしまうだろう。来週もまだまだ続く。

木曜は東京出張。お台場で雑貨の大きな展示会もあったし、
大阪のニットメーカー、九州の新規取引先、モンクレールの来春展示会など。
ずい分歩き回ってくったくたになって帰ってきた。

金曜日も朝から個人面談。商工中金の担当が二人やってきて、
社長セーフティー融資いかがでしょう?だって。売り上げ、利益とも
前期より大きく落ち込んでいる会社対象なんだから、その時点で違うだろ。
思い込みが先立って、想像力に欠ける金融マンの典型だ。
それじゃあ社長、呉西地区で元気のいい企業を紹介して下さい!だって。
でも元気がある会社にはセーフティー融資売れないじゃないか、
矛盾してるよ、全く。

 

次男坊龍弥(3年生)は昔から何故か絶妙ないい間違いをする。
今朝はママに「あのさあ、たっちゃんレモナード作って欲しいんだけど。」
レモネードのことだろうな、きっと。レモナードの朝って感じ?
オバマをオバケとずっと勘違いしてたのは以前書いたけど、
昨日はカレンと庭の砂場で何やら土木工事。
「三途の川を作ったんだ、でももう一本増やしてよんずの川にした!」
と嬉しそうに報告した(笑)シュールだ。そういう血筋なんだろう。

うちの母親はアルマーニの事を、アニマールとずっと言っていた。何年か前
伯父さんのお葬式でも涙ながらに、集まった姉妹に「私達はブレザーだから、、。」
と言っていたらしい。制服じゃないんだからブラザーだしそれを言うならシスターでしょ!
とイトコはやはり涙ながらにツッコミを入れたそうだ。

そのイトコはお葬式の挨拶で、「父は生前、、、」と言うところを
事もあろうか「主人は生前、、、」とマイクを持って言ってしまった。
隣にいるその主人はスイス人で日本語をあまり理解していなかった。
私は不謹慎ながら、吹き出してしまいそうな発作をあらゆる
悲しい思い出を呼び起こして抑えた。

佑がテストで「漢字で書きなさい」って問題なのに、自信満々に見事に全て
ひらがなで答えを書いているのを見ると笑ってばかりもいられない、という
気がしてくるのだ。天然DNAの連鎖はいつまで続くのか、、、。

朝から高岡市民体育大会水泳競技。英佑は7時に高岡総合プールに集合。
出番は午後なのに、何してるんだろ?と思いながら弁当を持たせて置いてくる。
午後じいじもばあばも応援しに来て、出番。本格的な選手コースの子供達は
明らかに佇まいが違う。タイムも50M自由形で30秒台前半が当たり前、らしい。

英佑はタイムも順位も遠く及ばないが、それでもあのスタート台で緊張の一瞬を
味わう事ができただろう。満員のスタンド、自分の感覚だけが頼りのコンマ一秒。
そんなに大げさな事じゃないんだが、結構さまになっていた。
でも、皆頑張ってるな。本当に凄い。

 

今日もどんより梅雨模様。
今週はセールで店頭も賑やかで、有難い限りです。
商店街に続いて水曜は、たかおか未来会議。
中心市街地活性化について、プレゼンをしてみた。
ソフト提案もあったし、とても心惹かれるアイデアも沢山出た。
一部の人間で市長や市政まで決まってしまう閉鎖的なこの高岡で
こういうオープンな議論を皆さんに聞いてもらえば、面白いかなと思う。
ちっぽけなプライドや特権意識を持つものはこのメンバーにはいない。
その後はずい分飲んだみたいで、どうやって帰ってきたか記憶にない、、、、。
にいさん、と呼ばしてもらいますわ、という誰かの叫びは耳に残っている(笑)

翌日は完全に二日酔いで、家族からは当然白い目で見られたのであった。
夕方はWEBチームに細かな指示をだして、駅ビルへ。
橘前市長があいさつ回りをする、という事でその随行。
衆議院選挙もいよいよ近いんだ。私は橘さん、好きですよ。
本質を掴んでるなあといつも思うし、市役所の旧勢力と戦った人だから。
中途半端な終わり方がいま一つだが。

金曜日は松山から来たソフト会社と基幹システムのバージョンアップ会議。
これでネットオーダーの送り状も自動的に出るようになるし、
より細やかな対応が可能になる。800万だってさ、高いのか安いのか。
まあ、これは自分達の頑張り次第ってことだな、WEBチーム。

夏休みの予定もどんどん埋まってゆく。
南の島へも当分行けそうにないが、今はウッドデッキのビニールプールで
十分リゾート気分を満喫する松田家であった。

 

このページの上部へ