2008年7月のエントリー 一覧

昨日は朝一番からお客様。どうしても取り扱いたいと熱望していたブランドの日本総代理店
のご夫妻。一年ぶりの対面だった。生まれも育ちももちろんものの考え方も違う人間が
あるバッグを介して出会って、打ち解けて歩み寄る。そういう事なんだろうな、と思う。

会社に戻って午後はFMとやまの営業T君と打ち合わせ。秋のスペシャル企画について。
もう少し詰めてから、またご報告します♪多分9月のブルーコムの移転&リニューアルに
合わせてやる事になります。11年目の9月5日に新しいブルーコムをご覧いただけるかと
思います。その後電話が何件か続く。し、仕事にならん、、、。

それが終わって佑を塾に迎えに行き、龍をプールに送る。ゴーグルに水が入るから行きたく
ない~!と泣いてるから、少し無理して連れ出した。でもちょっと可哀相になって新しいゴー
グルを買ってやる。も~パパは何でもぽいぽい与えちゃだめでしょ!と叱られそうだけど。
そういえばエイスケはダイビングのスクールに通いだした。ダイビング、といってもさんご礁を
見たりするんじゃなくて、高飛び込み。何故だかわからんが、カッコいいと思ったらしい(笑)
高所恐怖症は遺伝しなかったみたいだ(笑)

アポなしの度胸あるメーカーが来て、プールの帰り龍をデュプレックスで車中に待た
せたまま、商談。意外に奴はミッキーのDVDを見れるからいいよ僕待ってる、と嬉しそう(笑)
ごめんな、すぐ終わるからさ。

何年か取引が中断していた、そのメーカーはものはいいんだが、条件が折り合わない。
営業担当の人がどこまで頑張れるか、かなあ。今日は何度もカフェで商談したから少しは
カフェ売り上げに貢献できた。結局私が払うんだけどね(笑)小さな成功体験を積み重ね
るのだ。もちろん日々の小さな挫折を乗り越えて、ね。

 

DSC_21011.jpg

週末から今朝にかけての集中豪雨で全国に被害が出ています。金沢の信じられない光景を映像で見ました。富山では山よりで被害が多いようです。皆様からお見舞いのお電話、メールを頂きました。どうもありがとうございます。高岡では目立った被害はなく平常通り営業しておりますが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

週末のセールも佳境で大勢のお客様にいらしていただきました。ガソリン代の高騰もあるし、無駄な外出を控えたい昨今わざわざ来て下さるお客様には本当に感謝の気持ちもいっぱいです。ぜひとも楽しんで頂けるよう最善を尽くしたいと思います。

「ほぼ全員ミーティング」もそのためにこれからどんどん行ってゆきます。普段聞けないちょっとしたタイミングなど新人にも伝えていきたいと思います。そんなひとコマ、せっかくなのでスタッフ写真を撮影しました。当日休みを取っているものも何人かはいたんですが、年中無休のブルーコムでは全員揃うことはまずないんだな。みんながハッピーな気分で仕事してくれて、それがお客様に伝わるような接客をメールでも電話でも、もちろんお店でもしてくれる事。それが私の願いです。

 

CIMG98852.jpg CIMG98861.jpg

夏の高校野球予選もクライマックス。
どうでもいいや、と頭では思いながらケーブルテレビの中継を見てしまう今日この頃。高校野球に未練はないはずなのになあ、と苦い思い出とともに懐かしい気分になる。

準決勝の中継では懐かしい人の姿を見た。最後の夏僕たちの監督だった先生が今は違う高校の監督をされているのだ。24年経っても変わらない少し首をかしげる仕草(笑)あぁ、先生はまだ現役で頑張ってんだなあ、と思う。

当時はスタメンを外されてずい分悔しい思いをして、ベンチで黒い心の自分と戦っていた。私は負けず嫌いなので、あっそうすか、ぜんぜん平気みたいな顔をしてた。先生は監督一年目でまだ若かったから憎ったらしい子供だな、と思っていたことだろう(笑)

大学卒業の頃かなあ、ずい分たってもの凄く後悔した。あの時自分はレギュラーを取り返すチャンスももらったはずだし、できる限りの努力をしたか?教室でかっこ悪いなあ、とか体裁ばかり取り繕っていなかったか?だから遅ればせながら社会人になってからは、どんな環境にあっても決して諦めない精神を持ち続けることに決めたんだ。成功するまで続ければいいだけの事。

まあこんな話は置いといて。デュプレックス1Fの試着室が暑い、という問題点を解決すべく改善しました!画像のように既存のエアコンの吹き出し口に特殊な装置を取り付けて~(画像上)、フィッティングルームに直接冷風が届くようにしたんです!(画像下)これでさわやか~な試着ができるはず♪皆様どうぞお試し下さいませ。

 

暑いですね~。猛暑いや酷暑だな。
車の上で目玉焼きが焼けそうな今日この頃皆様お元気ですか?

夏休みに入って子供たちは家でも外でもプールで遊んでいます。
佑はそろそろ本当に勉強させなきゃいかんなあ、と思ってはいるんだが
部屋で歴史の本ばかり読んでる(涙)東条英機の話はいいから、四捨五入を
きちんとやりなさい!と怒られてる困った長男坊であった。
龍は東京ばあばから送ってもらったかぶと虫の世話で忙しいらしい。
昆虫ゼリーに蟻がたかっていて、こんにゃろー!ありんこのくせに!
と訳の分からない理屈で退治してる。末娘かれんはますますお転婆になって、
無謀な挑戦をしてはどこかぶつけて泣いてる(あぁ)
先の長い夏休みを思うと気が遠くなる父であった、、、。

さて今週も来客が続く。家内は婦人会の役員だそうで、町内納涼祭りの準備で忙しい。
その間カレンはもちろんパパと一緒だから、子連れで取引先と商談したりもする(これホント)
私の辛らつな台詞も幼子の笑顔で少しは中和される?(いや勝手な思い込みですね、はい)
子供たちの習い事の送迎も交代だから、合間合間に絶妙なスケジュール調整が必要なのだ(笑)
ファッションとかモードとかもちろん洋服屋だから大事な要素ではあるんだけど、ライフスタイルと
かけ離れたリアリティのないものは今の気分じゃない気がするんだなあ。そういう意味でもこれから
取り組む取引先は、ブルーコムに新しい引き出しを増やしてくれると思う。もっと楽しくなりますよ♪

週末の一番忙しいときにウールのクレジットの機械が動かなくなってしまったり(ご迷惑をおかけしました)
スタッフが相次いで妊娠休養にはいったり(おめでとう!)色々とありますがお蔭さまで皆元気です。

 

また一週間更新できなかった。
忙しいというより、考えるべきことが多くて落ち着いて文章にする余裕がなかった。
店頭は週末大勢のお客様で賑わっていて、本当にありがたい限りです。
お蔭さまでカフェもリニューアルしたメニューを試しに来て下さる方も多く、スタッフも
やってよかった、と喜んでおります。ヘルシーパフェとマンゴースムージーが大人気♪

秋物の入荷も続々で少しずつ店頭でもコーナーを作っていきます。
ミネトンカ、KOOSなど例年より早い上がりで順調に入荷している模様。

先週水曜は二週続けて東京ビッグサイトでIFFという大きな展示会。
古い友人にも会えば、ご無沙汰している取引先にも会う。
気になるバッグ屋さんを見ていたら、砺波市(高岡の南となりの市です)で生産しています、
なんていう出会いもある。偶然を偶然と思わなければきっと新たな取り組みができると思う。

そういえば、新規の取引先も数件廻った。とても良かったな、というところもあれば、
だめだこりゃ、というところもある。いきなり入り口で靴を脱がされる会社は大概よくない(笑)
お客さんの手間よりオフィスの掃除の手間を惜しむんだから。そういう会社は契約内容も
独りよがり。ネット掲載は許しません、違反の場合は罰金100万円、とか本当に書いてあって
笑ってしまう。多分今までいやな事もあって、だからこそ書いとけ、と明記するんだろうけど。
率直な感想は、やっぱりだめだこりゃ、であった。そこまで書かなきゃ分からない相手と取引して
るっていうことだから。今後はうちの契約書にサインとはんこをもらう形式に変えていこう。

戻って木曜金曜はアポイントとミーティングが続く。
ここ数ヶ月の急な人員増強は、メリットとデメリットが当然あってそのデメリットを消す為にも
細かなコミュニケーションが必要なんだなあ。大概は話せば分かるんだから。

新サイトもなかなか苦戦しつつも進行中です。
8月にはなんとか、、、。

 

朝から蝉が鳴き、夏の気配だ。梅雨も続々と明けている模様。
子供たちはウッドデッキのかえるの砂場に水を張って、もうプール遊び満喫(笑)
空梅雨だよなあ、水不足も気にかかるんだが、、。

今週は水曜が出張だった。お台場のビッグサイトであった雑貨EXPOという大きな
展示会をどうしても見たかったのだ。東京ドームの何倍もある会場をくまなく歩いて
数件、とても面白いものを見つけた。思っていたのと少し違って、例えばボンドが
何百種類並んでいたり、オフィス家具がが~っと並んでたり、文具屋さん用みたいな
展示会であった。新たな試みの雑貨はこの秋入荷すると思いますので、お楽しみに♪

さて木曜金曜は広い会場を歩いた分だけぐたっと来たが、何とか仕事をする。
子供がよく履いていた、ローラー付シューズがあればいいのになあ、と本気で思う。
くだらない話はこの辺でやめましょう。蒸し暑くてなかなかいい話題が思いつきません、、、。
来週も暑い日が続きそうです。皆様も熱射病には十分ご注意を。

追伸。新作情報です。この秋の新ブランド第一弾!
トフ&ロードストーンです。DUPLEX1Fとウールで取り扱う予定です。
厳選した上質の革を使って、こりに凝った真鍮の金具やカッティング、その造形は
素晴らしいと思います。ぜひ一度ご覧くださいませ。新作が揃ったらまたご紹介します。
私は展示会で久々にアドレナリンが湧き出すのを感じました(笑)

脱炭素の文章で「何百億年かけて、、、」の部分を訂正しました。ふと思って調べると
地球が誕生して46億年、でした。2億年前は恐竜の全盛期、540万年前にやっと
アウストラロピテクス、ヒトになったのはたった20万年前、産業革命は250年前。
不都合な真実ではないけれど、エネルギー消費量をグラフにしたらもの凄い事になりそうである。


 

先週末から店頭、WEBいっせいにセールに入っています。
各店とも有難い事にとても混雑していて、ご試着などお待たせしているようです。
申し訳ないです、、。スムーズにご案内できるように連携をとっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。またネット在庫更新が追いついていないという
お叱りも頂いております。これは以前より少しはましになったとはいえ、まだまだ改善
します。

今週も来客が多く、なかなか時間がとれないなあ。
秋から取引を開始するブランド。少し大人な雰囲気のもので多分デュプレックス1Fで
取り扱います。それにしてもこちらが取引を頼んだわけでもないのに、「取引申請書」を
書けだの、印鑑証明を添付しろだの以前の私だったらちゃぶ台をひっくり返していた(笑)
掛売りというリスクをメーカー側が負うからという理屈は分かるんだけど。

アパレル業界は古い慣習が根強く残っていて、大きなメーカーが小さな小売店に卸してあげる、
みたいな雰囲気をいまだに感じる。そういう時代じゃない事は誰しも思っているんだが、歴史の
ある会社ほど恐竜と変わらない。氷河期になったら絶滅するぞっての。同じようにたった数年の
実績で勘違いしちゃう小売店も多いんだけどね。

今日は新しいWEBサイトの映像関連で面談した。
お二人で一生懸命プレゼンしてくれたんだが、どうもピンとこない。
頼んでもいないのに、我々の問題点をしたり顔で指摘してくれて「そんなことわかってるっつ~の」
と思いながら我慢して聞いていたが、あまりのリスペクトのない物言いにやっぱりひとこと
言ってしまった。お前が言うな~!と叱られそうだけど、やっぱり相手がどう受け取るかの想像力が
働かない人と仕事はできない。自信がない時ほど虚勢を張ってしまうのは人情だけど、そんなに
構えなくてもいいのになあ、と思う。いやっそうさせてしまう私がいけないのか?

え~、すべて直接ご本人にダイレクトに(しつこい)言っておりますので、ある意味フォローのつもり
なんですが、、、。私も結構根に持っている(笑)もちろん魅力的な商品を店頭に揃えるためには
自分のちっぽけなプライドに構ってはいられないのです。明日も出張です。新しい可能性を探して
きますね♪まだまだこれから、です。

 

今月から地下街の営業時間を11時オープンに変更しています。
しばらくデータを取ってみたけど大きな影響はないという判断もあった。それよりも
小さなトラブルが増えてきていて、スタッフが35名を超えてお互いに顔も知らない
なんていう事がやばいなあ、と感じて朝全員でミーティングをやろう!と思いついたんだ。

会議のために残業をさせるなんて昭和の会社じゃないんだから、有り得ないし。
それならば効率化を考えるべき、という私なりの結論だった。SPEED!が社訓その1の
ブルーコムですから決めたら即実行したのはいいんだけど、刷り上ったばかりのショップカードの
営業時間が10時からになってますけど!とスタッフが気づいた。修正しましょう、、、。
考えているようで、実は直感的なんだな。私は右脳人間なのかもしれんなあ。

10時にカフェにほぼ集合すると、いやいや結構な人数です。
用意していたブルーコムクレド(理念みたいなものかなあ)と心得箇条書きを
軽く説明して終わった。すぐに全てを理解してくれるとは思わないけど、少しずつ
浸透して全員が全てのお客様に暖かな心ある接客をできるようになればいい、と思う。

8月のモードまつだお別れ会の招待状のデザイン、封筒などいちいちチェックして修正してもらう。
ぶっちゃけだんだん面倒になってきた、、、。いや、いかんいかん。もう少し頑張りますよ。
銀行や取引先などアポイントが多くて、今週もジムは一回しか行けなかった、、。

来週にはいよいよetre!のYahoo店がオープンします!やってみなきゃ分かんないから、チャレンジ
してみよう、という事です。新しいマーケットを開拓できるかも。クロネコに頼りきりだった配達も佐川の
情熱あふれる営業で、少し変わってくるかも。カモかも、ばかりでは仕方無いんだけれど、数ヶ月で
検証して、仕組み化していけば半年で大きく変わると思うんだなあ。WEBチームは7/10オープンじゃ!
という命題に向けて必死に取り組んでくれています。社訓その4はY、やらなあかん!ですから(笑)

平成20年も折り返した。梅雨前線もどこへ行ったか全く気配もない。
外へ出れば強い日差しが肌を射し、オゾン層が破壊されたという設定の映画を
思い出したりする。この強い日差しはものすっごいエネルギーなのに、もっと上手く
使えね~かな、とか最近エコな事に思いを馳せている。影響受けやすいなあ(苦笑)

てんぷら油で電車を走らせたり、シュレッダーの紙くずから燃料を抽出したり
日本人の創意工夫は世界を救うと思うのは考えすぎか。スウェーデンでは
バイオどころか、下水処理でメタンガスエネルギーを使っているそうな。
どれも脱石油ではあって脱炭素ではないんだが、これは凄いと思った。

「蒼穹の昴」で主人公春児は幼い頃の貧しい暮らしの中で村の糞集めに従事している。
人間が貴重なエネルギーとして古来当たり前に使っていた排泄物を、未来の世の中で
今またエネルギーとして循環させる。結局古の人々の暮らしの中にヒントはあるという事
なんだろう。大昔地球は二酸化炭素だらけだった。何十億年かけて地中深くに眠らせた
炭素を人類はわずか数百年で掘り返してしまったんだな。BMWのハイドロジェン7という
その名の通り水素自動車は水蒸気しか出さないらしい。水素ステーションがなければ仕方
ないんだけど、これはいいと思う。

昨日はFMとやまGrace出演の日。ステファンのバッグ、ブルエのメッシュベルトそれぞれ
別注モデルをご紹介しました。世界のどこにもない、ブルーコムだけの何かをこれからも
探していきたいと思います。また昨日はルーサーバンドロスの命日でもあった。何気なく
聞いていたFMで知った。懐かしい人も多いと思うので、いくつか名曲の数々を。
どうですか、奥さん。90年代ですね~。実は私はマービンゲイとルーサーバンドロスを心から
敬愛しているのだ。みんな死んじゃったんだなあ、と夕日を見ながら少しセンチメンタルな
気分で子供をテニススクールへ迎えに行ったのであった。

 

このページの上部へ