平成20年も折り返した。梅雨前線もどこへ行ったか全く気配もない。
外へ出れば強い日差しが肌を射し、オゾン層が破壊されたという設定の映画を
思い出したりする。この強い日差しはものすっごいエネルギーなのに、もっと上手く
使えね~かな、とか最近エコな事に思いを馳せている。影響受けやすいなあ(苦笑)

てんぷら油で電車を走らせたり、シュレッダーの紙くずから燃料を抽出したり
日本人の創意工夫は世界を救うと思うのは考えすぎか。スウェーデンでは
バイオどころか、下水処理でメタンガスエネルギーを使っているそうな。
どれも脱石油ではあって脱炭素ではないんだが、これは凄いと思った。

「蒼穹の昴」で主人公春児は幼い頃の貧しい暮らしの中で村の糞集めに従事している。
人間が貴重なエネルギーとして古来当たり前に使っていた排泄物を、未来の世の中で
今またエネルギーとして循環させる。結局古の人々の暮らしの中にヒントはあるという事
なんだろう。大昔地球は二酸化炭素だらけだった。何十億年かけて地中深くに眠らせた
炭素を人類はわずか数百年で掘り返してしまったんだな。BMWのハイドロジェン7という
その名の通り水素自動車は水蒸気しか出さないらしい。水素ステーションがなければ仕方
ないんだけど、これはいいと思う。

昨日はFMとやまGrace出演の日。ステファンのバッグ、ブルエのメッシュベルトそれぞれ
別注モデルをご紹介しました。世界のどこにもない、ブルーコムだけの何かをこれからも
探していきたいと思います。また昨日はルーサーバンドロスの命日でもあった。何気なく
聞いていたFMで知った。懐かしい人も多いと思うので、いくつか名曲の数々を。
どうですか、奥さん。90年代ですね~。実は私はマービンゲイとルーサーバンドロスを心から
敬愛しているのだ。みんな死んじゃったんだなあ、と夕日を見ながら少しセンチメンタルな
気分で子供をテニススクールへ迎えに行ったのであった。