2007年10月のエントリー 一覧

いよいよ11月に入る。あっという間に一年が過ぎた。そろそろ福袋の問い合わせが入り始めると年末だなあ、と焦りだす。まだ詳細が未定なので分かり次第お知らせいたします。せっかくだから近日第一弾お届け予定のメルマガで関連ニュースをお知らせしようと思います。ご希望の方はetre!のメルマガ登録して下さいね♪今年はとにかくですね、、、。やっぱメルマガでお知らせします。焦らし作戦(笑)

地球温暖化が毎日のように、それこそ子供の学芸会にまで取り上げられる昨今ですが、そうは言っても冬は寒いわけで。モンクレールもデゥベティカも新ブランド、エトレゴもピューテリーも。やはりダウンは必要でしょう。ご予約の方には順にお知らせしておりますので今しばらくお待ちを。フェリージの新作、ハラコのクロコ型押しシリーズは素晴らしい出来です。トリミングにエナメルを使ったのも正解だった。多分今年限定なのでよろしければお早めにどうぞ。財布も近日アップ予定です。あとようやく別注モデルドットの03/58改が入荷します。11/5には入荷するようでこちらも順次ご連絡させて頂きます。本当に長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

それはそうと、今年は久々にウールコート復活の年になりそうな気がする。昨年まではダウン、ナイロン系に押されて存在感が薄かったウールコートだが、今年はクラシックな流れにのって定番から、Pコートまで幅広い。いいと思います。

あとは、、、思い出せないのでまた明日。最近多いんだよなあ、、、大丈夫か俺。

 

CIMG03221.jpg CIMG03381.jpg

CIMG03491.jpg

昨日の夜、軽井沢から善光寺に寄って戻ってきた。
今日も小雨が降り、ラベンハムの季節も近いぞ~。
来月の広告用の撮影。もう細かなことは任せても大丈夫。頼んだよ。

金沢の全日空ホテルでお世話になってる先生と会食。鉄板焼きの「加賀」は見晴らしがいい。肉は六角堂の方が好きなんだけど時間の制約があるから無理だった。窓からは建設がほとんど終わってる北陸新幹線の線路が見える。高岡は全然できていないのに、金沢だけ完成してどうすんの?要は国会議員の力関係なんだろうが、今から作っちゃって肝心なときに劣化するんじゃないか?

さて恒例の軽井沢合宿は弟の会社の保養所を使わせて頂いて、もう3回目。うちの両親と弟の奥さんのお母様、おば様、お姉ちゃんご夫妻。お父様は済州島で学会だそう。今年はカレンが初参加!少しずつ大きくなったお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのおもちゃになってました(笑)いつまで皆で集まれるか分かんないけど、少しでも子供たちの記憶に残って大人になっても交流してくれればうれしいなあ、と思う。幹事さんは毎回大変でしょうけど(笑)

土曜は大荒れの天気で土砂降り。テニスどころじゃなかったんだけど、日曜は見事に晴れた。タリアセンは南が丘から車で15分くらい、塩沢湖畔の美しい公園。浅間山が見事に見えて、まるでチョコケーキのようであった。足漕ぎボートに乗ったり、ゴーカートに乗ったり、芝生で鬼ごっこをやったり子供たちは大満足だった様子。

塩沢湖で解散した後、私たちは英佑のたっての希望で善光寺に向かう。長野ICで途中下車して、川中島を通り山の上の壮大なお寺に到着。私は宗教にはそんなに詳しくないけど周囲の空気が違うのがはっきり分かった。その歴史はすごい。信玄と謙信がこの地を激しく争ったとか、本尊が信長、秀吉、家康によって流転したとか戦国時代くらいの話は知っていたが、その起こりが欽名天皇の時代に本尊が百済から伝わって息子の推古天皇の時代だと知って驚いた。ちなみにさらにその息子は聖徳太子ですよ!何か感動した。

本堂下の「お戒壇巡り」は、知らない人から「お先にどうぞ」と言われて先頭になってしまった。本当に真っ暗で皆キャーキャー言っていたが、なぜか香蓮はきょとん、とおとなしくしてた。胎内にいたのもつい最近だから思い出したのかなあ。暗闇の中御本尊とつながれた極楽の錠を触ったから、往生の際はお迎えがあるらしい。よかった、その際はお願いします(笑)佑は寺に痛く感じ入ったか金閣寺を見たい、と言い出した。今度はお寺かい!と突っ込むママであった(笑)

朝から雨模様。冷たい雨になってきた。苦手なんだよなあ。
週末は恒例の親族軽井沢合宿なんだけど、雨っぽいなあ。英佑と龍弥はテニスやるって張り切ってるけど、、。

今日は税務労務関連の相談で高校、大学の先輩の事務所を訪門。お父さんは地元の名士だし、学生時代はゼミにも入れてもらって卒論まで散々世話になりっぱなしなのだ。学生時代から言いたいことを言いっ放しの生意気な後輩を広い心で受け止めてくれる数少ない先輩。気心知れてるし、やはり率直な意見を言ってくれる。持つべきものは税理士の先輩だ(笑)いやこれは冗談です。様々な方面から様々な立場の考え方を聞いてると、何が正しいのかだんだん分からなくなってくるんだな。でも判断も自分、責任を取るのは当然自分なわけで。客観的な意見を聞きたかったという事なんですが。専務や常務や副社長の立場じゃ分からない、社長は孤独なんだなあ。最近は色んな人々がこのダイアリーを読んでくれていて(行政関係から子供たちの担任の先生まで!)もっと気を使わなくてはならないと分かったんだ(笑)やっぱり自分なりの理念をしっかりと持って、愚直にぶれずに行動していくしかないんだろうと思う。テクニックや人脈の問題ではないのだ。私はもっと強くなりたい。

夕方テニスから戻った子供たちを連れていつものお好み焼きやさん。高岡の人ならご存知の方も多いと思うんだけど「RURU(ルル)」というサティ横の陸橋足元のお店。数年前にできた頃何気なく行ってから、数ヶ月に一度は必ず行きたくなる。若い爽やかなご夫婦が経営されていて、多分小さなお子さんもいて、とにかく一生懸命なのが伝わってくるんだな。店内は同業他店と比べてとても清潔だし、何よりお好み焼きも焼きそばも豚キムチもげそ焼きも、美味いんだ。何となく昔の自分たちの姿を重ねてしまうのかもしれないなあ。奥様はDUPLEXでお買い物もして下さってる様で、もし読んでらしたら少し恥ずかしいんだけど。数年前満席が目立つようになってきた時期があって、私は陰ながら、良いぞ~頑張れ!と心の中で応援してた。そんなある日お店に行った時各テーブルに最新式の大型の換気扇が設置されたのに気づいた。もちろん私は何も言わなかったけど、少し軌道に乗ったからといって安易に車を買ったりしちゃう人が多い中、ちゃんと必要な設備投資をされた事に感心した覚えがある。また行きますね、いつもありがとう。うちはいつもサティ駐車場を使います。帰りに抹茶ソフト食べた~い!と佑と龍が必ず言うし。

 

午前中に次回新聞広告の打ち合わせ。4月、8月とやって今回が3回目。クリスマス一色の大人っぽいものをと要望を出す。さてどうなることやら。広告は継続してこそ、だとは分かるんだけど少し飽きてきた(笑)いかんなあ。飽きられないように今回は趣向を凝らそうと準備しています。

その後アナスタシアから切迫した声で電話が入る。先週レジの打ちもれがあって、お客様に事情を話して再来店をお願いしていた。イルビゾンテ6点お買い上げいただいたのに、4点分しか打っていなかったという、あってはならないミス。というより事故。30代くらいの男性のお客様は、打ち損じも何でだか分からないし、何で自分が改めて出向かなくてはならないんだろう、と少しお怒りであった。お客様には何の落ち度もなく、憤りは当然だと思う。もちろん私が直接お会いして、謝罪した。自分たちで考えて仕事を進めるように教えてきたつもりだったが、その甘さを思い知り、深く反省した。本当に申し訳ありませんでした。その男性のお客様は優しい方で、あんまり担当者を叱らないであげて下さいね、と仰っていた。いや反省すべきは私なんです。もう少し細かく仕事のディティールまで決めていかなくちゃいけないんだ、と思った。マニュアルはいやなんだけど、お客様にご迷惑をおかけするのはもっと嫌だ。

今週からスタートしている社内研修はより現実的な内容にして、すぐに実践して行こう。
スタッフ全員がお客様にお買い物を楽しんで頂けるように。またスタッフそれぞれが仕事を楽しい、と心から思えるように。

 

CIMG025003.jpg CIMG02652.jpg

CIMG02791.jpg

週末の結婚式、翌日はそのまま東京で仕事。戻って打ち合わせ、交渉が続く。
色んな感慨を忘れないうちに早くアップしたかったんだけど、戻ってからもどたばたで遅れてしまった。今日は今日で朝から税理士事務所の新担当のおじさんと会話が噛み合わなくて疲れたり、デニムの新規取引先が私のちょっとした言葉に思いつめて電話してきたり、人事の問題や資金繰りまでまあ振り返ってる余裕がないんだなあ。

さて日曜日。午後の富山空港は北方領土議員団みたいなおじさんの集団の便と上海行きのチャーター便が重なって超満員。参ったなあ、、。予約した赤坂のビジネスホテルにチェックインして(めっちゃ狭くてビックリした、ほとんどベッドだけなんだもん)荷物を置いて、南青山へ。待ち合わせた同期の2人は一人はまだ会社にいて、もう一人は私よりずい分早く辞めて大阪で家業を継いでいる。久々やなあ。式場は地下3Fにあって吹き抜けの素晴しいチャペルがあった。シンゴ、おめでとう、よかったね。私の知らない10年色々とあったんだろうけど、人生は必然だから今あるのは全て過去の結果なんだろう。指輪交換であたふたする彼の姿を見てフロア長になった先輩と「変わんねえな。」と呟いた。よく分からないけど何だか無性に嬉しかった。

披露宴会場には懐かしい人々が沢山いた。部長さんは執行役員に、先輩は次長に。そうだよなあ、10年だもんなあ。古巣の女性陣ももちろん揃っていて、私の過去もみ~んな分かっていながら日々このダイアリーを読んでニヤニヤしてるに違いないから、やり難いなあ(笑)退社後加古川に戻って結婚した後輩(画像のビリーじゃない方)は「松田さんも謙虚になろうとしてんのは分かんねんけど、たまに言葉の端々に傲慢さが出んねんなあ。(笑)」「その腹は何やねん、プーさんみたいやんか。(笑)」だって!不審者も捕まってないんやから気ぃつけるんやで。もう同窓会みたいになっていて肝心の新郎新婦とは二次会でもあんまり話せなかった(笑)披露宴最初の次長の挨拶で、緊張して必要以上に丁寧語を使うその抑揚というか微妙なイントネーションが私のツボに入ってしまって、途中からどう聞いても村西とおる監督が喋っているようにしか聞こえなくなった。私は笑いを押し殺せなくなって発作が起きてしまった。親族の皆様申し訳ありませんでした。次長、あれはどう考えても反則だよ。

大阪に戻った同期は「年商は?」「家建てた?」「車は何乗ってんの?」と興味深々らしい(笑)そんな事気にするよりも業界の常識の壁を越えて、親父の壁を軽々と鮮やかに突破して、自分が親分になる事が先決じゃね~か。やったらんかい!君なら絶対できるはず。私もあんまり偉そうな事言えないんだけどね。でもシンゴのおかげで多分一生会うこともないんだろうなあ、と思っていた人々と再会できて本当に楽しかった。画像はどこかで見たことがあるような気がしないでもない古巣の後輩。君のブートキャンプは忘れない。頑張ったよなあ、お前いい奴だ。昔はカラーコンタクトを入れてギャルだった後輩もママになってた。久々に気持ちよく酔った。おめでとう、みんな、ありがとう!ちょっと大げさだけど、私にとっては奇跡のような夜であった、、、。

翌日は一日展示会を廻る。昨日の式場の目と鼻の先のフロムファ-ストビルではフランチェスコビアジアの来春分。一晩明ければもうそれぞれの日常に戻っているんだろう。そりゃあそうだ、それが大人ってもんだ。アーメン、ソイルの春物(下画像)、キャスキッドソン、スリードッツと続く。サッチアラブリードレスではSTORY11月号でRIKACOが履いて大ヒットしたバギーデニムを。来月入荷です。昔の自分を知る人と会うと、恥ずかしい事もいっぱいあるんだけど何か昔の自分に再会したような気分なんだなあ、と帰りの飛行機でうとうとしながら思った。きっと「結局あの人は自分が一番好きなんだよねえ、人の話全然聞いてないし。」と陰口叩かれてそうだけどね(笑)



 

もう15ヶ月分もずらずらと同じページに書き続けていて、重いんだよなあと今さら気づきました。
近日せめて一年ごとにフォルダを分けるようにします、、、。

気がつけば肌寒く、今日なんかは暖房を入れてる!季節の移ろいは早いものですね。
木曜、金曜と来客が多く何となく忙しかった。ブラーミン、トータリテ、ププラなどお馴染みのブランドの担当者。
キッズルームの打ち合わせ、銀行担当者。20日だから、支払いもあるんだなあ。

明日は結婚式だな。前には結婚報告はがきを掲載した(6/18参照)元同僚の。表参道の今どきの小洒落たウェディングらしい。
ちょっと最近疲れ気味なんだけど、皆にも久々に会うしテンション上げ上げで行こう!まあ勝手に上がるんだけどね(笑)

あと地下街各店にお越しの際の役に立てば、と駐車場についても更新しました。ゆっくり見たい!というお声も多かったので必要な方には2時間分の駐車券を出すように指示をしました。また色んなご意見を頂けましたら幸いです。

さてデュプレックスのブログも順調に立ち上がった事だし、今度は私が担当してメルマガをスタートします!もう公にできない話題満載なスペシャルな内容でお送りしたいと思いますので、ぜひetre!のメルマガ登録をよろしくお願い申し上げます。できればサイトのアップよりも一足早くご紹介したり、情報を補足したり有効に使いたいと思います。あぁ~、また自分でハードル上げちゃってる、、、。

 

CIMG02321.jpg

朝から銀行とのアポイント。個人の住宅ローン書き換えというか10年固定への借り換えの件だったんだけど、少し待ってもらって仕事を済ませた。その間「はぁ~っ、、、。」思わず漏らした私のため息に「社長さんでもため息する事あるんですね~」と半笑いで言ったもんだから返す刀で「(出張)所長も一丁前の支店長になったら分かるよ。」と言ってやった。あぁ~性格悪いなあ、俺。朝っぱらから来るからだ。家内には、いい加減大人になりなさい、と言われてる。そうだよな~、反省してます。でも、俺だってたまにため息ぐらい出るっちゅうねん。

その後はアナスタシアの店別ミーティング。スタッフを集めて反省会と今後の予定確認。ブログにも書いたようにアナスタシアにキッズルームを作ります。メンズコーナーも合わせて充実させて皆さんで楽しんでもらえる地下街にしたいと思っています。画像はその打ち合わせ。10年間ずっと見てきたアイカのポリメラカラースワッチ。増え続ける雑誌からイメージに近いものを切り取って渡す。メイプルはどうだ、桜がいいとかきりがないんだなあ、これが。私の特技は木(正確には木に見せかけた合板なんだけど)の微妙な色と種類を見分ける事なんだ(笑)何の役にも立たね~な、、、。ちなみにいつもは柾目を選ぶんだけど、今回は北欧風のさわやかな感じにしたかったんでシカモアの杢にした。分かんないよね(笑)

スタッフの一人が結婚するということで、お祝いを渡す。本当は私か大谷がギター持って仙台に駆けつけて、一曲歌えばいいんだけど。大体弾けないし(笑)シフトのやり繰りで目いっぱいみたいだから、高岡から皆で祝福します。そんな訳で、おめでとう!

 

さて本日いよいよブルーコムブルー×FMとやまパーソナリティコーディネート対決が本格的にスタートします!ルールは簡単♪お仕事、デート、結婚式それぞれの場面のコーディネートを店別にまとめたコーディネートのうち、一番良いと思うものにチェックして投票してもらいます。場面ごと1位を当てた方にはそれぞれ豪華プレゼント!マッキントッシュ、アーメン、ラベンハム!どれも限定生産のもので、なかなか出回らないと思います。それぞれの個性にあったセレクトされてるか、パーソナリティの人気度、番組の人気度、スタイリストのブルーコムスタッフの力量と人間関係?などさまざまな要素が絡み合っての結果を予想して下さいませ(笑)ひいきのパーソナリティに投票するのもよし、組織票を動かすのもよし。いや~色んな意味で楽しみ楽しみ♪

撮影はブルーコム佐々木が行う予定でしたが、日常業務で手が廻らずに、FMとやまの隠れた才能、元カメラ小僧のそのまんまT君が全て担当してくれました。私がスタジオ撮りは許さん!と無理を言ったばかりに瑞龍寺や結婚式場までロケに行ってくれて、とてもいい写真が出来上がりました。本当にありがとう。またそれぞれのコーディネートの商品はそのままオーダーできるようにセッティングしてありますので、どうぞよろしくお願いいたします。アーメンもソイルもラベンハムもない、ブルーコムのずっとやってきたコーディネート提案の一つの形です。最後に沼っち、文ちゃん、ユッキーご協力本当に有難うございました。みんな忙しいだろうに高岡までわざわざ来て、ずい分時間を割いてくれました。結果がどうあれ、うちの梅本も窪田も水巻もベストを尽くしたと思います。あとはリスナーやお客様の投票で決まるし、天のみぞ知るというところです。終わったらノーサイドという事で皆で打ち上げをぱ~っとやりましょう。皆様ぜひぜひ清き一票をよろしくお願いします!世界中からの投票をお待ちしております。

 

昨日は小学校の学習発表会だった。私が子供の頃は学芸会とか言っていた気がする。
実は先週の予行演習を先乗りで見てビデオには収めたんだけど、やっぱり本番を見なきゃな。
バザーの売り場担当の家内が先に行ったので、香蓮と学校へ向かう。カレンはあまりの騒がしさにびっくりしてた(笑)
タツヤのダンスと英佑の地球温暖化問題提起の劇を見て、帰ってきた。「電気製品の無駄使いはしません!」と台詞を言ってたけど、ほんとに家でもやるんだろうな?

さてコーディネートページがFMとやまとの10周年企画とも重なって遅々として進んでいない。申し訳ない、、。
そこで急遽売り場からブログで色々と日々の入荷をご紹介するようにしたいと立ち上げました。
まだ不慣れですが、その内慣れて上達すると思います。できればオンラインでも店頭と同じように接客したいと思うのです。
何よりも店頭を優先するというのは基本姿勢ですが、WEBでご紹介きれていないものも沢山あります。

理想はドラマに出てくるバーテンダーのように、どんなオーダーがあっても「あるよ。」と期待に応えられるような店にしたいんです。一人ひとりのお客様のパーソナルスタイリストになれるよう、スタッフ全員のスキルアップも欠かせませんし、今後は順にシューフィッターやカラーコーディネーションなどの勉強会も開きたいと考えています。まだまだこれから、、ですね。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は朝からネクタイしめて、スーツを着て。別に結婚式に出るわけじゃないんだけど、、。
商売をする上では避けては通れない、、税務調査の日なのだ。数日前から、やだな~と思ってたけど
もちろん真っ当にガラス張りでやってるから、必要以上に慌てる事もないんだけどね。
詳細はまだ分からない部分もあるし、ここでは書けませんので悪しからず(笑)
ネクタイ締める必要もないんだと思うが、そこはほれ気合を表現しようと、、、。

でも皮肉でもなんでもなくて、とてもいい勉強になった、と思う。
こういうポイントをこういう視点でチェックするのか、とかうちのココはもっときちんとしなきゃいけないなとか。
これも大人になるためには誰しも通る道だと思うことにして、ほんの少しは成長できたはず、と自己暗示(笑)。

途中、解体工事中の旧秋吉(焼き鳥や)で爆発事故があって、地下街は煙かった。
一瞬騒然としたんだけど、担当官はそんなことには一切動揺せずに淡々と仕事をこなしてた。

そして夕方。ようやく開放された頃、時計輸入元が来店。
エトルのブログで紹介したロゼモンとか扱ってる会社。
彼の一押しはオリエントらしい。確かにいい感じのものがいくつかあって、オーダーした。
メンズもかっこいいSEIKOの逆輸入モデルを頼んだ。これはいいっすよ。
アンダー3万円で、非常にカッコいい!
私はシチズンのプロ用ダイバーウォッチが気に入った。
もちろんこれも海外向けモデルで日本のラインにはない。

金曜の夜という事もあって、子供たちと外食の約束をしていたので慌てて戻る。
「悪りぃ、適当に片して帰って!」と私。
「社長、次回はもそっとじっくり見て下さいよ~」とI君。すまん、、、。
あっ時計の画像を撮り忘れた!
火事の現場も見に行ったんだけど、カメラを忘れて撮れなかった。残念!
入荷したらご紹介しますね。では今日は精神的に疲労困憊なのでもう寝ます。
おやすみなさい。

 

このページの上部へ