2007年10月のエントリー 一覧

CIMG01931.jpg CIMG01961.jpg

連休を利用して金曜の夜から東京へ行ってました。
私は一日仕事を兼ねて、子供たちはいとこ達に会えると大騒ぎ、香蓮は東京デビューです。
今回は時間短縮のため、飛行機で行きました。搭乗口でも赤ん坊連れは優遇してもらって、得した気分♪機内での様子を心配してたんですが、カレンは何故かずっとご機嫌でニコニコして愛嬌を振りまいてました(笑)

家内のお姉ちゃん、子供たち、じいじが迎えに来てくれていました。
湾岸道路は思いのほか空いていてあっという間に篠崎着。
大人はワインで酔っ払い、いとこ達は久々のカレン再会に盛り上がってました。

翌日は仕事。日本橋のかつての勤務先に寄って、その後は六本木ヒルズ。画像は改札みたいになってるオフィスへの入り口。私はここで拒絶された(笑)もうひとつ、車寄せにあった看板が笑えたので。でも一時ほどじゃないにしても週刊誌の記者は多いみたいだ。

 

それはいいんだけど、楽天の営業担当の方がどうしても私に会いたいという事で、休日出勤してくれていたのだ。電話で話す印象よりずっと若い担当者は、稲垣が言った通り「熱い」人でした。入り口で待ち合わせて、2階のカフェでしばし時間を忘れて色々と語りました。彼の写真も撮ったんだけど、さすがに掲載はやめた(笑)

私の声が大きいもんだから、「社長、、ここは記者とかもいる可能性があるので危ない発言はちょっと、、」と少し焦った姿が好感度アップでした(笑)看板に書いてあった通りだ!私が外からあれこれ言う以上に、彼らには独特のノウハウもデータもある。

メルマガも実は一度も誰にも送ったことがないエトル!に彼は「もったいないですね~」と率直な感想を述べてくれた。「うちのページはどんなもんだろう?」と聞けば、「まあ最低限のことはやってあるって感じですね」うっ、厳しいなあ(苦笑)「でも松田社長、御社の潜在能力に大変期待を寄せているんです、一緒に頑張りましょう!」だって。マイペースじゃだめ?

社内でも「ブルーコムブルー」にはもっと種類あるんでしょ、アップするように言ってよ、と女性陣から言われているらしい。みんな一生懸命やってんだけどなあ、、。でもやるよ!一応私もモチベーションが上がった(笑)熱い握手をして別れ、次のアポイントのメーカーへ。ここの担当も休日出勤して待ってくれていた。熱い男が続くんだなあ。次回納品のコートとかいくつかピックアップしました。

夜は舞浜イクスピアリで食事。花火が近くてびっくりした。
ずい分とお店も入れ替わっていてお目当ての「サバティーニ」はもうなかった、、。
GAPでエイスケとタツヤはいたくダウンベストを気に入って、その場で着て帰った。
私もお揃いで欲しくなったが「同じようなものが家にもお店にも沢山あるんでしょ!」と家内に言われて諦めた(笑)たっちゃんのはカモフラ、佑のはリバーシブルで4番のプリント入り。いいなあ。。

翌日は咳がひどくなった佑を小岩の救急病院へ連れて行く。
ずい分待たされて、その内駐車禁止点検みたいな人が現れてひやひやした。東京で子供を育てるのは本当に大変だと思う。ずっと住んでる皆さんは、当たり前に思ってるんだろうけど。

午後は中途半端な時間になったので、横浜方面へ。混雑する中華街で、遅い昼食をとる。「北京飯店」は入り口付近にあって、時間もよく空いててラッキーだった。美味かった。時間も少しあったので、そのままバーニーズをのぞく。子供たちはカレン以外4人を義兄に任せた。山下公園で壮大な鬼ごっこだったらしい。(ありがとう、すまん徹ちゃん)


CIMG02011.jpg CIMG02101.jpg

CIMG02091.jpg

さて久々に入ったバーニーズ。昔は何処よりも好きな店の一つで、スーツもネクタイもバーニーズでばかり買っていた。今は、、ネクタイさえしなくなった。時代も変わったんだろう。でも久々に店内を見ればふつふつとアドレナリンが湧き出してやる気に満ちてきた。売り場は少し荒れてたけど、靴売り場もよかったなあ。ペリコとかロンドンソールとか、ブルーコムでも復活させよう。デュプレックスはある意味バーニーズにしたかったんだな。伊勢丹の手を離れても変わっていなくて安心した。

ドレス売り場。おぉ~。マリエ・ド・リリのウェディングドレスが売り場のほとんどを占めているじゃないか。範さん、よかったねえ。努力や苦労は報われるという、私の思い込みは間違ってないんじゃないかと思う、のりさんを見てると。

彼女は高岡出身で金沢で念願のアトリエを開いた。ブルーコム開店当初からのお客様で一時は人手不足のブルーコムで週末アルバイトをしてくれていたんだ。範さんはお客様なんだけど私にとってはよき理解者だった。「クーネル」という雑誌に掲載された記事をご覧になった方も多いと思う。今は全国からオーダーが殺到してなかなか大変らしい。ほんとによかったなあ、という思いと置いてかれちゃったなあ、という寂しさが交差して幸せかつ複雑な思いでバーニーズを後にしたのでした。また顔を出してよ、範さん。先日、たまに地下に行っても松田さんに会えなくなったとお叱りのメールも頂いたのでした。すまん、、。マリエ・ド・リリのWEBサイトも近日完成するそうなので、花嫁候補の皆様はぜひ松吉の美しくて繊細で潔いドレスをご覧になって下さいませ。

DSC_19211.jpg

GEOでは古本も売っていて、中には興味を引くものもある。
この間「24」の新作を返しに行った時、たまたま買ったのが高田延彦「泣き虫」。
今日は女性には興味のない話題かもしれません。さらっと流して下さい。
サッカー専門のはずの金子達仁が何で?という疑問もあった。

2003年だから、少し前の本だな。最近は吹っ切れたか、開き直ったかバラエティーに出まくっている高田延彦。何となく幼馴染の友達に似ている気がして他人のような気がしないんだ(笑)私はそれほどプロレスファンという程ではないが、新日本の全盛時(タイガーマスクとかスタンハンセンとかさ)も知ってるし、猪木対モハメド・アリも、高田対ヒクソン・グレイシーも生中継を見た。マニアという訳ではないから、前田日明との因縁もほとんど初めて知った。先日ものまね番組で高田が審査員で出ていた。プロレスの物まねをする芸人が、高田に対する前田日明の口調を再現していて(何を言っているのかさっぱりわからない)私は、高田が一瞬複雑な表情をしたのを見逃さなかった(笑)長州力に掟破りの顔面蹴りをして追放された前田日明が実は毎回スタンハンセンに場外ラリアットを食らってたり、若い頃は山本小鉄を誰よりも恐れたというプチ情報(有田とケンドー小林が言っていた)を挟みつつ、おちがないまま今日はこの辺で。

テレビ朝日を支えた全盛の頃のプロレス中継の看板アナウンサー古館伊知郎が、今も報道ステーションをやってるんだなあとふと思った。そういえば先月の出張。渋谷駅の明治通りでタクシーに乗ってた時、信号待ちでポルシェのカイエンに乗った高田の後輩、高山善廣と並んだ。物凄いでっかかった(笑)あっ、よろしければこの本をご希望の方にプレゼントします。メールくださいね。「私とプロレス」という題名で(笑)

 

CIMG01611.jpg CIMG01641.jpg

先日ちらっと話題に出た中国からのお客様が来店。
家内のお姉ちゃんと、お兄ちゃんのお嫁さんのリーちゃん、リーちゃんの友達兼通訳の楊さんの3人です。
羽田発富山行きの朝の便は、ほとんどが紺のスーツを着た仕事モードおじさんだったようで相当浮いていたらしい。画像は若いエネルギーをもらってテンションが上がる(モードまつだにて)お袋と、リーちゃんに抱っこされて目が泳ぐカレンの巻(笑)

地下のブルーコム、アナスタシア/クルート、赤祖父ウール、デュプレックスとご案内しました。途中ニューオータニの一番上でランチ。
快晴で気持ちよく、海も見えたんだけど、大仏がメンテナンス中で覆われていたのが少し残念であった。
リーちゃんは大連に住んでいて、毎日のようにHPを見てくれているらしい。
ほらっ、やっぱり中国語でも書かなきゃだめじゃん。
とてもいい工場を見つけてくれて、少しずつオリジナルニットを作ろうかと思っています。
10年越しのリベンジ(笑)誰に?という事なんだけど、それは未熟だった自分への落とし前って事です。これはまたご紹介します。

ランチデビューした香蓮は人気者で、みんなにとっかえひっかえ抱っこされて愛嬌を振りまいてました。「女は愛嬌」って言うからさ、いいぞいいぞ♪

コーディネート対決の沼倉さんと上野さんが打ち合わせで別々に来店。なぜかというとライバルだから(笑)FMとやまではピリピリした不穏な空気になっているらしい(嘘です)
来年の番組編成にも影響するという(これも嘘です)10周年企画、皆様よろしくお願いいたします。今日はアポなしのバッグ屋さんが来たりして、お二人には会えませんでした。大丈夫だったかな?

そのバッグ屋さんは店の周りをうろついてたから、職務質問してやった。
なんだ、ビゾンテの元担当じゃないか。ほらっ、回転鮨やで昼から生五杯飲んだ男(笑)転職したんだ。フランチェスコビアジアというブランドのバッグはあまりにも安易に卸しすぎて私は避けていた。

モノはいいのに、売り方がばらばらでイメージコントロールされてないという印象だった。
来春から取り扱いを整理して、しっかり展開するらしいからブルーコムでもやろうと思います。正式には今月の展示会を見てからだな。

そんなこんなで私は出入りしつつ、夕方皆さんを空港までお送りしました。
疲れたでしょう、次回はみんなで温泉でもゆっくり行ければいいね。

郵政民営化なんていってる場合じゃなかった。10月1日付けでFMとやまとのコラボレーション企画がスタートしてたんだった。
今日はそのFMとやまで「GRACE」。トップにもリンクを貼ったのでご覧いただければと思います。
題して「The10th anniversary BLEU COMME BLEU×パーソナリティコーディネート対決!」イエーイ!ドンドン!ジャラーン♪

ビーハニーセブンという前身の番組から担当して下さった歴代パーソナリティ、沼倉さん、上野さん、田島さんに協力してもらいます。詳細は専用ページをご参照いただくとして、もうこれは真剣勝負です。仲良さそうに見えて、結構みな燃えています(笑)
担当するブルーコムのスタッフも結構対抗意識があって、悪いけど負けません、みたいになってる。いいぞ~♪
勝負事は勝たなくっちゃ。人気一位を当てた方へのプレゼントもマッキントッシュとかラベンハムとかアーメンとか思い切ったので全国の皆様もよろしければどうぞ。家内には、何でパパは他人には気前いいの?おかしいよ(怒)と、ものすっごい怒られました(苦笑)

明日打ち合わせがあって、コーディネートも少しづつ決まっていくと思います。
それぞれのパーソナリティのブログで経過報告もあると思います。

コーディネートと言えば、更新がない!とのお叱りも頂いております。本当に申し訳ありません、、。
まずデータベースとしての各ブランド単品アップ→それを使ってのコーディネート提案→お買い物も楽々♪
という私の筋書きが、データベースアップの時点でオーダー→完売品切れと完全に狂っています。とほほ、、。
何とかします、、絶対に。

FMとやまには「14歳の挑戦」で社会人体験をしている中学生の皆さんがいて、賑やかでした。
皆緊張の面持ちで、一生懸命でとても爽やかだった。頑張れ~!
ブルーコムでもよろしければ、ぜひ来てください。もう裏の裏まで、全~部見せちゃいます(笑)
この期間に将来の仕事を決めちゃう14歳もいるかもしれないなあ。
大人たちは少年少女の純粋な目で見られて恥ずかしくない仕事をしなきゃいかんですね。
県庁、市長とか市役所、議会、ついでに社会保険事務所とか、教育委員会とかも受け入れて仕事ぶりを見てもらえばいいのだ。


 

10月1日。今日から衣替え、子供たちは久しぶりに制服を着て学校へ行った。
郵政民営化もスタート、新聞にも今日から社名変更する企業広告が目立った。
ただの看板の掛け換えにならなければいいんだけど。

昨日は夕方突然キャサリンハーネルというブランドの部長がやってきた。
私より10年上のおじさんは真っ赤なブルゾンに、細みのデニムにチェーンぶら下げて「大人げねえなあ」と
愛情を込めて私にいつも言われてる(笑)
キャサリンハーネルはたぶん自由が丘、二子玉川周辺では認知度が高いのかもしれない。
ブルーコムでも7,8年になるかなあ、つかず離れず細く長く取引は続いている。

エトル!のブログにも書いたんだけど、店頭で予約を取っていたメッシュバッグが物凄い数になっていて
入荷時期の確認と、別注やりませんか?という打ち合わせ。いいっすよ、やりましょう(笑)
サンプルアップしたらまたご紹介します。少し大きくしてエナメルでも作ることになりそう。
クリスマスに間に合えばいいんだけどなあ。あと現行モデルは若干あるのでアップします。

さていよいよ、モンクレールもデュベティカも入荷してきて冬ものも揃ってきた。
今年はベレットもラベンハムもアーメンも間違いなく昨年よりも1ヶ月は動きが早い。
エトル!の影響もあるんだけど。去年は今頃ようやくコットンキルティングが動き始めたと思う。
足らないブーツを補うため、急遽パランコとジョーサンチェスの輸入元在庫分を確保しました。
ミネトンカは店頭在庫を最終チェックして近日アップするようです。
ジェフリーキャンベルもエキスパートもミネトンカもいつ入荷するんですか?というお問い合わせの多いものは
ほとんどが年明け入荷予定です。お待たせして申し訳ありません、、。

 

このページの上部へ