朝から雨模様。冷たい雨になってきた。苦手なんだよなあ。
週末は恒例の親族軽井沢合宿なんだけど、雨っぽいなあ。英佑と龍弥はテニスやるって張り切ってるけど、、。

今日は税務労務関連の相談で高校、大学の先輩の事務所を訪門。お父さんは地元の名士だし、学生時代はゼミにも入れてもらって卒論まで散々世話になりっぱなしなのだ。学生時代から言いたいことを言いっ放しの生意気な後輩を広い心で受け止めてくれる数少ない先輩。気心知れてるし、やはり率直な意見を言ってくれる。持つべきものは税理士の先輩だ(笑)いやこれは冗談です。様々な方面から様々な立場の考え方を聞いてると、何が正しいのかだんだん分からなくなってくるんだな。でも判断も自分、責任を取るのは当然自分なわけで。客観的な意見を聞きたかったという事なんですが。専務や常務や副社長の立場じゃ分からない、社長は孤独なんだなあ。最近は色んな人々がこのダイアリーを読んでくれていて(行政関係から子供たちの担任の先生まで!)もっと気を使わなくてはならないと分かったんだ(笑)やっぱり自分なりの理念をしっかりと持って、愚直にぶれずに行動していくしかないんだろうと思う。テクニックや人脈の問題ではないのだ。私はもっと強くなりたい。

夕方テニスから戻った子供たちを連れていつものお好み焼きやさん。高岡の人ならご存知の方も多いと思うんだけど「RURU(ルル)」というサティ横の陸橋足元のお店。数年前にできた頃何気なく行ってから、数ヶ月に一度は必ず行きたくなる。若い爽やかなご夫婦が経営されていて、多分小さなお子さんもいて、とにかく一生懸命なのが伝わってくるんだな。店内は同業他店と比べてとても清潔だし、何よりお好み焼きも焼きそばも豚キムチもげそ焼きも、美味いんだ。何となく昔の自分たちの姿を重ねてしまうのかもしれないなあ。奥様はDUPLEXでお買い物もして下さってる様で、もし読んでらしたら少し恥ずかしいんだけど。数年前満席が目立つようになってきた時期があって、私は陰ながら、良いぞ~頑張れ!と心の中で応援してた。そんなある日お店に行った時各テーブルに最新式の大型の換気扇が設置されたのに気づいた。もちろん私は何も言わなかったけど、少し軌道に乗ったからといって安易に車を買ったりしちゃう人が多い中、ちゃんと必要な設備投資をされた事に感心した覚えがある。また行きますね、いつもありがとう。うちはいつもサティ駐車場を使います。帰りに抹茶ソフト食べた~い!と佑と龍が必ず言うし。