ガレージセール初日。暑い中、沢山のお客様にご来店頂いた。
地下街の不便な場所なのに、本当にありがとうございます!
特設会場は閉鎖したお店の跡を使ったので、照明も暗く本当にガレージ。
それでもお客様の熱気で、とても楽しいお祭りになってくれると嬉しい。

さてそんな慌ただしい中、ちょっとデスクに戻ると
ひっきりなしに電話がなる。会社を移籍して、昔のつてを何とか使おうと
久しぶりに馴れ馴れしく電話をかけてくる者も多いが、大抵は相手にしない。
どれだけの付き合いをして、どんな仕事をしてきたか、によるのだ。

今日のは余りにも馴れ馴れしいので、がつんと説教して切ってやった。
何回会社変わっても、一生浮かばれないよ。いつまで甘えてんだろう。
誰かが何とかしてくれる、といい年しても思ってるんだな。まるで子供だ。

議員からも電話。駅ビル、中心市街地の問題について。
意見が合わない事も多いんだけど、無責任な経営、行政のつけが今に
至っている原因だ、という点では同感だ。百貨店テナント縮小で困っている
第三セクターも、役所OBのお偉いさんが出店依頼に来た。
一応礼儀として話は聞いたが、言うに事欠いて
松田社長、家賃は相談にのりますよ、だってさ。
あなたが相談に来たんじゃないの?と我慢できずに言ったけどね。
結論は出ている、駅南に新しい街を作るんだ。
で、駅前は地権者を粘り強く説得して再開発。車と共生できる
コンパクトシティを目指すしかない。
街の中心は法律じゃなくて、需要つまり人の心で決まるんだから。