週末から雪崩のような円高(というよりはドル安)、さらには株安、原油高は止まらない。
チベットでは暴動があったり、一昔前に世界は逆戻りしているか、もしくはさらに悪くなっているんじゃないかとさえ思える今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?世の中を憂うばかりでは仕方がないし、自分の仕事と責任を全うするしかないのかな、とも思います。

さてそんな中、いくつかの改善をしました。大きな導入の割には小さな話で申し訳ないんですが(笑)
エトル!でオーダー時に簡易包装も、ラッピングも、伝票をどうするかなど全て選べるように設定しました。
どうって事ないんですが、今までのように何度もメールのやり取りをしなくても良くなったと思います。
つまりミスやトラブルの可能性がより低くなる、という事なんだなあ。ご意見があればどんどん改善します!

WEB作業をできるスタッフを2名兼任で育成中なので、もうじき.jpの方もがんがんアップできるように
なると思います。なんせSpeed!ですからね、社訓が。兼任というのがミソでこれはオシム前監督から
報道を通じて学んだ。規模も力も経験も劣るチームが強い相手と伍して戦っていく場合は一人ひとりが
色んな役割を果たさなくてはいけない、という事だと思う。

ご要望が多かった、ギンガムとデニムプリントのレギンスもMIZUIROで作ってもらえそうです。
連休までに、7分丈で上がってくると思います。CIVAとFelisiの別注も継続できる見込みです。
色んな交渉もあったんですが、もう大丈夫。ご予約も準備が整い次第、です。詳細はメルマガにて。

カルザノールも一気にアップしました。最近は手際が良くなって一度に4~500足くらいならあっという間に
検品も在庫も撮影も終わるようになったんじゃないか。何事も経験と学習なんだなあ。一時は本気で倉庫を買わなくちゃ、と考えていましたがその前にもっと知恵と工夫が必要だ、と思い直しました。制約があるからこそ、成長できるって事もあるよね?ブルーコムは不便な地下街でスタートしたからこそ現在があるように思います。

今週は久々に神戸出張。2年振りかなあ。楽しみだ。
学生時代はずっと横浜に住んでいたせいか、何故か神戸は懐かしい感じがする。
大阪はちょっとせわしない雰囲気だけど、元町(だいたいこの名前からすでに懐かしい)
あたりは人も少ないしおっとりした感があっていい。大事な取引先のいくつかは神戸にあります。
また報告しますね。では。