今日は雨模様。
昨日ラジオで発表したんだけど、福井への出店を決めました。
高岡中心街ももたもたしていて、全くビジョンが見えないし
誰がどんなリーダーシップを取るのかもよく分からない。
金沢も片町再開発もよく分からないまま、どんどん空き店舗が増えている。
そんなら一足飛ばして福井まで行っちゃおう、という次第。
取り扱いブランドの調整もまだまだ行ってはいるが、新しい事をやろうとすれば
軋轢を生むのは当たり前なので、想定内。むしろ楽しい♪

そんな中、高岡ステーションデパート役員会。
どんどん退店者が出ているなか、いつまでどうやって存続させる?
という議題。昭和41年、私が母親のお腹にいる時にオープンした駅ビル。
まさにここで産湯をつかったといっても過言ではない私が、45年の歴史の幕引きを
するというのも、大げさにいえば運命と言えるかもしれない。

しかし久しぶりにブルーコムブルーのドアを開けた瞬間。何とも言えず
とてもいい感じがして、この空間をなくすのはもったいないなあ、と思った。
昨年夏、読売新聞Mintに「カウントダウン1000」と地下街閉鎖の文章を掲載した時
役所とビルからクレームが入ったのは記憶に新しい。結局予定は早まって
カウントダウン500になってしまった。だから言わんこっちゃないでしょう!
愚痴ばっかりこぼしていたって何にもならない。前向きに行きましょう。