社長ブログは毎日更新しているんだが、こちらはサーバーの都合で社長室からしか
アップできない。で、ついつい更新を逃してします。楽天のブログはどこからでも
パスワードがあれば更新できる。クラウドってのはこういう事なのかな。

さて先週から出張があって、福井のオープンに向けて今まさに準備中で慌ただしい。
今日ようやく什器がそろってレイアウトを確認した。
あとは足りない商品をどんどん投入して、賑やかさを出していく。
過去何回もやったオープニングだが、今回は内装をいちから私が考えた訳じゃないので
なかなか難しい。既存のものをうまく再生しつつ、雰囲気もださなくちゃいけない。
なんとかオープンに間に合わせて、あとは現場で改善していくしかないだろう。

明日は祝日で店頭が忙しいだろうから、準備は一日休み。
明後日、オープン前日に一気にディスプレイを仕上げる。
グレンパークからディスプレイ職人の大谷を投入します。
彼女は私が今まで見た中で、数少ない天性のものをもっている人。
今は慣れない店長を任されて、一番苦手な人間関係みたいな事で
大変な思いをしているが、これもまあ修行のうち。
ずいぶん昔、大谷が作ったボディのコーディネートを見て、その才能がすぐに分かった。

ディスプレーというのは、ただ着せるわけじゃなくてその商品の背景や売り場の意図、
作り手の思い、天候気温など沢山の要因の中から、本質を見つけていく作業だ。
そうじゃないと、人の心を動かす事はできないんだ。

私のディスプレーの師匠は日本橋の元勤務先にいた。
彼の気になる消息も聞いたんだが、それはまた後日。