週末は晴れ間もあって、公園でも遊べた。
アイスランドの大噴火は世界中の航空機を止めている。
どんなに文明が進んでも、天変地異には逆らえないという事か。

夕方には自治会の総会。
児童クラブ担当になってしまって今年一年は色々と行事が続く。
本当は休みもないし、末っ子がまだ小さいし勘弁して欲しいのだが
順番だから仕方がない。地域のコミュニティーに参加しないとな。
公民館で宴会だったが、さすがに頃合いを見て退席させてもらった。

龍馬伝には勝海舟が登場。
金八先生が、坂本、さかもと、と言う姿がなんだか可笑しかった。
でも気合いが入っているのはよく伝わってきたし、福山龍馬の無邪気な喜びように
おじさん少しうるっときた(笑)この間アマゾンで買った「お~い竜馬」を全巻読み直したり
20年ぶりに龍馬マイブームだ。か~っ、分かりやすいなあ、俺。

月曜定例ミーティング。相変わらずネット、グレンパークが好調。
デュプレックス、地下も春先よりは勢いが戻っている。
ウールは面積が小さい分、改善の幅も小さくなるが試行錯誤を続けている。
みんなにも言ったんだけど、人間の脳が認識してから実際行動に移るまでには
時差があるそうだ。何カ月なのか、何時間なのかそれは内容にもよるんだろうけど。
いずれにしても、すぐに目に見えるような結果が出ることは少ない。
でも諦めずに努力を継続していれば、いつか必ず報われる、と思うんだ。