この間楽天の新潟支社から担当が打ち合わせにやってきた。
彼はまだ若いが経験も豊富で意気に感じてくれる。
着任早々にエトル!も上昇気流に乗った。毎週三木谷さんからTV会議で
喝を入れられて、毎晩毎朝流通が悪いとブロック長に罵倒されながらも
へこたれない逞しい男だ。

司馬遼太郎がどこかに書いていたけど、人間の魅力はある種の逞しさ、らしい。
信長や秀吉、龍馬人気もそうなんだろう。秋山好古のように自らの鍛錬で
責任を果たすべく、その逞しさを身につけていく場合もあるんだろう。
人間は後天的な環境でほとんど性格が決まるというから。

その楽天担当がツイッターでつぶやいていた一言。
「自分の人生やのにブラウン管を通して他人の生涯の物語を見ているような
ここ最近の不思議な感覚は何なのだ。」何か分かる気がするなあ、と思う。
登山の途中でふと雲の下を振り返る瞬間はそんな気持ちになるのかもしれないが、
まだまだ目標は遠い、また一歩ずつ登ってゆくんだ。

人生は運と縁で決まってゆく。人の縁が運を運んで来てくれるとも言える。
大事なのは心の扉をオープンにしておく事なんじゃないかなあ、と最近よく思う。
ちっぽけなプライドや、取るに足らない自尊心などどうでもいいのだ。
もちろん商いも心もバランスを取っていかないと、収集がつかなくなっていく
んだけどね。何を目指して、どこまでどうやって行くのか。
また新たな目標に向けて船出しよう。