師走ももうすぐ半ば。
福袋も例年より準備が遅れていると思う。
何せ楽天の発送が全く追いついていないんだ。
急きょ人材派遣で人を集めて作業を進行させているが、これでは全く間に合わない。
新しい大きな倉庫に引っ越して、効率を上げて、人員も増強して
新しく組織を作りなおす!年明けには始動します。

契約や交渉ごとは相手がある事だから、経過を書けない事も多いのだ。
昔は何でも思った通りに書いてたけどなあ、世知辛い世の中になったもんだ、、、。
いや、自分の問題なんだな、きっと。例えば高岡駅の建て替えの問題でも
ここに書いた事は市役所はじめ当事者の人々は熱心に読んでいるから
憶測や推定の話は書けない。「まとまるもの」もまとまらなくなってしまうから。
そんなこんなで最近は、つい面倒くさいなぁと筆が疎かになってしまった。

自分に好意を持ってくれる人ばかりじゃないのも、十分に分かっているつもりだが
海老蔵の報道を見れば世の中の雰囲気が伝わってくる。
絶対に攻撃されない安全牌に向けては、徹底的にやるんだ。リスク回避社会だから。
マスコミは背後の黒い人脈まで掘り下げたらどうか。

酔っ払った挙句の喧嘩騒動はよくある事でどうでもいいんだけど、
大事なのは中国が今後、日本の都合のいい生産地にはならないという事。
厳しい条件の割にロットも少ない日本のマーケットはまさにガラパゴス。
日本の宅急便の仕組みは世界中どこを探したってないと思う。
そんなガラパゴスで生き残っていくためには、付加価値とメイドインジャパン。
小売業が国内産地を守っていかなければならない、と思う。

今日はまとまらないのでこの辺りで、、、。