週末も内装の打ち合わせやなんやかんやで、慌ただしい。
広告も新店のロゴもまだ決まらない、内装工事に入ってるというのに、、。
4つも図面を見てたら、本当に混乱してくる。
そこにネット関連が入るともう、たかおか未来ウェブ商店街なんて
人さまの事を言ってる場合じゃない気もするのだ。

そんな中、今日は富山タウンマネージャー宝永さんからお招きで
マーケットプランナー岸智恵子さんの講習を受けてきた。
リサーチの世界でその名を聞かぬ人はいないという岸さんのお話は
自分の事をお客様目線でいかに見る事ができるか、
売り場に科学を持ちこめるか、という事だと思う。

PLAN、DO、SEEのサイクルは予測計画実行検証改善という事だが
これは商店街の話じゃなくって、国とか県の予算に持ち込んでみてもいいかも。
県民のニーズをアンケート調査して、大殿に伝えなければ
明治以来の仕組みは疲弊しながら、破綻するまで続くのだ。
岸先生、県の皆さま、宝永さんとても勉強になりました。
自分なりに取り入れていこうと思います。