今年の冬は気温の落差が激しい。
つい数日前に春のような陽気だったのに、この週末は強い寒気が雪を降らせる。

金融危機は世界中に大きな影響を与えている。
原油も鉄スクラップも数ヶ月前には考えられなかった暴落、迷走を続ける政府与党。
一兆二兆と一人歩きする数字。最高益を出した翌年に破綻する上場企業。
世の中の一員である以上、誰しも色んな影響を間接的には受けるんだろうが、
それでもあまり振り回されたくないと思う。もっと強くなりたいんだ。

さて、そのための第一歩。物流センターは現在工事中だ。
入荷から検品、入力作業。撮影からWEBデザイン、問い合わせ対応、出荷まで。
モノに関わる全てをここで一括して行うのだ。だから導線もずい分考えたし、荷物用の
ダムウェーダーもオーダーした。何よりも狭い中で窮屈な作業を強いられている
スタッフの作業効率が上がる。

一人ひとりの生産性が上がれば、もっと色んな企画ができるって寸法だ。
例えば主婦スタッフに新設予定のキッズショップ担当になってもらったり、
仕入れやデザインもやってもらう。あるいはオリジナル商品の開発ももっと
できるだろうし、更には空いたデュプレックス3Fを売場にもできる!等々
社長の妄想はとどまることを知らないんだなあ(笑)

それにしても気温同様、経済も一昔前に比べるとずいぶん落差が激しくなった。
てこの原理で、小さな元手で大きなお金を動かすからだという事はわかるけど。