新しいオフィスに引っ越すにあたって、諸々準備が必要だ。
引越し、といっても歩いて15秒なんだけどね。
コピー機も新しく必要だし、作業台も増設。スタジオも新たに作る。
出来る限り機能に徹して_という今回の私の要望に予算も相当絞った。

無意識のうちに、世の中のムードが自分の判断に影響を及ぼしている、とは
考えたくないんだけど、やっぱり完全否定はできない。こういう形のない
世間の雰囲気が経済を縮小させるのか、と少し考えさせられる。
まあ考えようによっちゃ、業種を問わず本物だけが生き残る時代になったんだから
自然と淘汰されてシェアを伸ばす最大のチャンスとも言える。

銀行は多店舗展開への懸念を持っているようだが、ドミナントつまり近所で
似たようなお店を出していくなんて、ある意味簡単だ。新しいマーケットを開拓
していくことこそが、次へのステップになるし本当の力を試されるんじゃないかなあ。
もちろん一店舗をずっと守ってゆく、という信念も理解できる。
モードまつだは40年間そうだったのだから。

守りに入りたくなる気持ちを心の片隅に感じつつ、男なら小さくまとまるんじゃねえぞ!と
何処かで聞いた台詞を自分自身に言い聞かせる今日この頃なのであった。